2014年4月7日のブックマーク (2件)

  • 専門家が捨てられる時代がやってきた

    仕事ができる人というのは、どういう人を指すのか。世間には、大きな誤解があるように思う。 現代の社会は、人々が結びついて、協力しあうことで仕事が進んでいく。以前からそうであったが、特に、インターネットの発達によって、その傾向が強くなった。 「アウトソーシング」という言葉があるように、必ずしも、「会社」という単位にこだわらなくても、必要な技能や能力を集結できるような時代になった。そして、そのチーム・ビルディングは、簡単に国境を越える。 アイルランドにコールセンターがあり、インドにIT関連の技術者チームがいて、カリフォルニアにデザインラボがある。そんな仕事の仕方が、グローバルに展開する企業では、普通になってきた。 このような時代に必要とされる人材は、特定の能力に長けていることはもちろんだが、むしろ、人と人とを結びつけることができる人だろう。そのような求められる人材の変化に、人々の意識が追いついて

    専門家が捨てられる時代がやってきた
    akimitsu0116
    akimitsu0116 2014/04/07
    専門家は捨てられないと思うけど、このテーマは最近よく語られているような気がする。/「点を点を結びつけて場を作れる人」。
  • iBeaconは買い物の楽しさを復活させられるか!? ストアビーコンの挑戦 |Mac - 週刊アスキー

    iBeacon(アイビーコン)は、アップルがiOS7の新機能として発表した、Bluetoothを基礎技術とした近距離通信の仕組み。iBeaconシステムの導入により、これまでは実現が難しかったマーケティング施策やデータ集めが低コストで可能になると期待されています。 iBeaconを使ったサービスは、日国内でも続々と登場しています。日写真印刷が開発中のiBeaconをアプリに導入する汎用ソリューション「ストアビーコン」もそのひとつです。 ↑試作中のストアビーコンのビーコン端末。製品版の販売は9月を予定している O2Oマーケティングに役立つ機能がすべて実装 ストアビーコンの最大の特徴は、iBeaconを使った「O2Oマーケティング」の実現に必要な基機能がすべてそろっている点。メッセージをスマホに発信する機能や、店舗に設置されたビーコン端末を検知してコンテンツ(テキスト/画像/動画)を表示

    iBeaconは買い物の楽しさを復活させられるか!? ストアビーコンの挑戦 |Mac - 週刊アスキー
    akimitsu0116
    akimitsu0116 2014/04/07
    禿同!/クーポンじゃなくて、新たなストア体験。