こんにちはあるいはこんばんは。村山です。 分析する場面にて、 GA4 を ユニバーサルアナリティクス のように使いこなせている方は、そこまで多くはないのではないかと思います。そこで、今回は Googleアナリティクス で分析するという目的から、 どのように ユニバーサルアナリティクス で対応していたことを GA4 で実現するための考え方やコツを紹介します。 なぜ、アナリティクスのデータを見るのか ユニバーサルアナリティクス と GA4 でのレポートUIの違い アナリティクス環境への混乱 GA4 移行における混乱を考える ユニバーサルアナリティクス のレポートUIを考察する GA4 のレポートUIを考察する GA4 を見るときに意識したいこと GA4 に慣れるためのUIUXを考える GA4 に慣れるためのUI モニタリング分析には GA4 のライブラリを活用する ライブラリの構成 コレクショ
SEO対策を実施した際に、その後、効果測定や効果検証を行うかと思いますが、施策内容によって、測定する指標も適切なものを選定しなくてはいけませんし、行う時期によりSEO対策の効果も変わってきます。本記事では初心者の方にもわかりやすいように、ケーススタディやサンプルなども使いながら、SEO対策の効果測定と効果検証のやり方をご紹介します。 SEO対策の効果測定とは まずは、正しい効果測定を行うためには「効果測定」についてきちんと理解しておく必要があるため、初歩的な話からします。 Webサイトにおける効果測定を簡潔に説明すると、「施策の結果を数値で計測したもの」になります。 では、SEO対策の効果測定とは、どういうことをするのかというと、「SEO対策を行った前後の変化を数値で計測する」ことを行います。 そして、計測した前後の数値をもとに、施策を行った効果がどの程度あったのかを判定します。 SEO対
画像や文章のパターンを複数用意し、それをウェブサイト上で入れ替えて表示させてユーザーの反応を見る「A/Bテスト」は、ユーザビリティやコンバージョンを向上させる方法として利用されます。GIGAZINEでは常時複数のA/Bテストを行っており、「どのような見せ方、やり方の効果が高いのか?」という調査を行っているので、その中でわかったことをまとめました。 ・GIGAZINEの露出枠 GIGAZINEには記事広告・バナー広告・自社広告などを表示させる「露出枠」がトップページや各記事ページに配置されていますが、この露出枠は記事をスクロールすることによってユーザーに対して表示されるので、「記事をしっかり読んでもらうこと」が露出アップにつながります。そのためにはもちろん、記事自体のクオリティが非常に重要であり、通常記事でも記事広告でも、「質の高さ」を重視しています。 そしてもう1つ、「記事をしっかり読んで
どうも、たつとら(@tatsutora6) です。 自分のブログサイトを読者が訪れる際、やはり投稿したページが最後まで見られているのか気になるもの。 最後までちゃんとページが見られているのか、それとも途中でページから離脱されているのか知りたいと思う事もあるでしょう。 また、どこで離脱したか解ればページ改善にも繋がりますし、ページの分析もできるかと思われます。 そこで役に立つのがヒートマップツールですが、そのヒートマップツールにもいろいろあります。 今回は無料で使える、気になるブログの訪問者の行動が把握できるヒートマップツールを紹介しようと思います。 ヒートマップツールとは そもそもヒートマップツールを知らない方もいるかと思うので説明すると、ブログの訪問者がページのどこを見ているか、どこをページのどこをクリックしているかといった、ページの行動を視覚的に確認できるツールです。 ヒートマップと言
SaaS市場の盛り上がりもあり、企業のマーケティング活動をサポートする便利なツールが続々と登場しています。マーケティングやセールスに従事する方々にとっても、複数のツールを使い分けながら仕事をすることは、当たり前のことになっているはずです。 そういったツールの中でも、Google Analyticsに代表されるアクセル解析ツールは、古くから使われている比較的ポピュラーな存在でしょう。 しかしながら、アクセス解析を専業としていない方にとっては、少々難しいツールであるようにも思います。クライアントの社内資料でも、全体の直帰率で良し悪しを判断していたり、ページビューをKPIにしていたりすることは珍しくありませんが、これはアクセス解析の正しい使い方や見方があまり浸透していないことを物語っています。 このようになってしまう一つの要因は、ツール上で閲覧できるデータの種類と量が膨大だからでしょう。 例えば
SNSが一般的になって久しい昨今、SNSアカウントでサイトのサービスへログイン可能とする、いわゆるOAuth認証をよく見かけるようになってきました。 OAuth認証ログイン機能は、ユーザーからしてもサイトごとにログインIDやパスワードを覚えてなくて済むようになるため、とても有用な機能です。 ただし、そんな便利なOAuth認証ですがサイトからすると外部ドメインにあたるため、うまく設定をしないとGoogleアナリティクスでセッションが切れてしまうケースがあります。 今回はOAuth認証利用時にもセッションを切れないようにするための方法を紹介します。 なぜOAuth認証のための特別な設定が必要なのか 対応方法の概要 GTMでの具体的な対応の手順 GTM側での設定 GA側での設定 GTMの設定サンプルダウンロード なぜOAuth認証のための特別な設定が必要なのか Googleアナリティクスではセッ
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Webサイトの改善策として重要な、しかし、忘れられがちな「サイト内検索」。 今回の記事は、この「サイト内検索」の重要性を解説した記事となります。「サイト内検索」が頻繁に利用されるサイトとあまり利用されないサイトがあるとは思いますが、しっかりと分析をすれば、意外な改善点が浮かび上がることもあります。 改善点の手がかりとなりうる「サイト内検索」。その活用法を振り返ってみましょう。 Webサイトへの訪問客は、改善につながる多くのデータを残してくれている。こうしたデータをコンテンツ改善の計画に役立てよう。 多くのマーケターが活用しきれていないが、最も基本的で価値のあるデジタルマーケティングツールが一つあ
マイクロコンバージョンとは、コンバージョンに至るまでにあるポイントを中間のコンバージョンと定義したものです。 普段Webサイトやアプリで商品を購入したり、お店の予約をしていますよね。そこに至るまでに商品の説明をみたり、商品やそのお店を使っている画像や動画をみたり、どんな会社が運営しているのかなと会社概要をみたりと様々な行動を起こしています。そんな多種多様なユーザーの行動を読み解き、的確な施策を実行するための手助けとなるマイクロコンバージョンについて解説します。 こちらはECサイトの広告流入から商品購入までのユーザーの行動例です。最後の購入完了が最終的なコンバージョンです。この一連の流れの中で、たとえば以下のようにさまざまなポイントがマイクロコンバージョンとして設定する候補となります。 確認画面への「到達」 入力フォームの「姓」入力欄をタップ ランディングページ(LP)の上部または下部注文ボ
ツールを問わずやりたいのはアクセス解析 Googleアナリティクスは無料でアクセス解析、ウェブ解析ができるツールで、手軽に使えるような環境からよく「Googleアナリティクスの使いかたを学びたい」という声が出てくる。 有料なので使う人はあまり多くはないが、アクセス解析ツールといえばAdobe Analyticsも同じ仲間であり、やることは同じである。 重要なのは「Googleアナリティクス」という固有のツールの使い方を知ることではなく、アクセス解析/ウェブ解析の目的とプロセスを学ぶことである。ツールの違いは方言みたいなもので、使うときに知識として学べばいい。そうしておけばGA、AAだけでなく、どんなツールにも対応できるし、ログ解析にも応用できる。 逆にそれを知らないと、情報量が多い、画面構成が複雑であるアクセス解析ツールに惑わされて 肝心のやりたいことをできない、出すべき情報を得るのに無駄
Webサイトの改善をするとき、アクセス解析データから課題を発見(定量分析)して、仮説を立ててPDCAを回すことってよくありますよね。 でも、次のような経験したことないですか? コンバージョンUPを狙って、コンバージョン率が高いページに誘導したけど、増えなかった……データ分析して、施策を実施したけど、成果が上がらない……なぜ、このようなことが起こってしまうのでしょうか。 今回は実際の企業事例を紹介しながら、アクセス解析のデータ分析の落とし穴を解説します。 コンバージョン率が良いページに誘導したけど、資料請求が増えないあるBtoB企業では、「見込み客の顧客を増やすために、Webサイトの資料請求数(コンバージョン)を上げる」という目標のもと、Webサイトの改善を行っていました。 その改善の手がかりとして、アクセス解析データを用いて、どのページがコンバージョンに貢献しているのかを分析することにしま
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