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SNSに関するakira_maruのブックマーク (17)

  • 世界初公開|「#拡散の科学」なぜ人はリツイートするのか?

    <path opacity="0" d="M0 0h24v24H0z" /> <path d="M17.207 11.293l-7.5-7.5c-.39-.39-1.023-.39-1.414 0s-.39 1.023 0 1.414L15.086 12l-6.793 6.793c-.39.39-.39 1.023 0 1.414.195.195.45.293.707.293s.512-.098.707-.293l7.5-7.5c.39-.39.39-1.023 0-1.414z" /> </svg>" data-icon-arrow-left="<svg width="28px" height="28px" viewbox="0 0 28 28" version="1.1" xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://ww

    世界初公開|「#拡散の科学」なぜ人はリツイートするのか?
  • 2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選|高橋 舞伎@シャベル代表

    10選くらいにするつもりでしたが、読んでくうちにいいなと思う記事がどんどん出てきて、30選までいってしまいました。 年末までに読めるかー!って感じかもしれませんが、気になるパートだけ読んでいただければと。 (入れきれなかったマーケティング情報は @maiki_shovel のTwitterで発信しているのでフォローも是非) 1.マーケティング戦略 【スタートアップ必見】すべて見せます!!! b→dash大型プロモーションの裏側 ~全体設計と成果編~ 【メルカリのプロモーション大図鑑】 株式会社メルカリの経営戦略 2.Web・SNSマーケティング ①SEO 500万件のGoogle検索結果からCTRを分析した人がいた SEOSNS、サイテーションとUGCについて思うこと エモいnoteと個人TwitterSEOと ②SNS ゴリゴリの獲得型マーケターが、ホットリンクに入って学んだ「SNS

    2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選|高橋 舞伎@シャベル代表
  • SNSのドメインをOAuth認証時のもののみ参照元除外させる方法 | アユダンテ株式会社

    SNSが一般的になって久しい昨今、SNSアカウントでサイトのサービスへログイン可能とする、いわゆるOAuth認証をよく見かけるようになってきました。 OAuth認証ログイン機能は、ユーザーからしてもサイトごとにログインIDやパスワードを覚えてなくて済むようになるため、とても有用な機能です。 ただし、そんな便利なOAuth認証ですがサイトからすると外部ドメインにあたるため、うまく設定をしないとGoogleアナリティクスでセッションが切れてしまうケースがあります。 今回はOAuth認証利用時にもセッションを切れないようにするための方法を紹介します。 なぜOAuth認証のための特別な設定が必要なのか 対応方法の概要 GTMでの具体的な対応の手順 GTM側での設定 GA側での設定 GTMの設定サンプルダウンロード なぜOAuth認証のための特別な設定が必要なのか Googleアナリティクスではセッ

    SNSのドメインをOAuth認証時のもののみ参照元除外させる方法 | アユダンテ株式会社
  • SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?

    マーケティングやビジネスに関わる方なら、みんな「AIDMA」や「AISAS」をご存知だと思います。 AIDMAとは、消費者が購買を決定プロセスのことです。これは ・製品の存在を知る(Attention) ・興味をもつ(Interest) ・欲しいと思う(Desire) ・記憶する(Memory) ・購買する(Action) の頭文字をとったものです。Wikipediaによると AIDMAとは1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語である。となっています。 昔の広告らしいなーという感じはするものの、今の日でも、「人に欲しいと思わせるために恐怖などの感情を刺激したり、一貫性を持って量を投下しまくることで、記憶させる」という手法はよく使われるので、非常に優れたフレームワークと

    SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?
  • SNOWが作った料理撮影アプリFoodie、インスタ映えする「盛る」機能とは

    出張先でべた料理に感動した。この気持ちを知り合いと分かち合いたい。自慢したいという下心もちょっとある――。FacebookやInstagramなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使っていると、こうした思いを抱くことが少なからずあるだろう。 ところが、料理がおいしく見えるように撮影するのは意外に難しい。飲店は落ち着いた雰囲気の演出のためか暗めの照明になっており、スマートフォンのカメラで撮るだけだと鮮やかさの欠けたあまりおいしくなさそうな写真になってしまう。また、人の記憶に残った色味と、カメラが写し取った色味は違う。 料理おいしそうに見せるため、照明や撮影方法に凝る手もあるが、そこまでするのは面倒という人が多いだろう。そこで今回は、スマホのカメラアプリを使って簡単に、料理写真の見栄えを良くする方法を紹介する。ちょっとした手間で、SNSでの反響が増えること間違い無しだ。

    SNOWが作った料理撮影アプリFoodie、インスタ映えする「盛る」機能とは
  • インスタのフォロワーはどこから来るのか?|ほりこす|note

    インスタグラムのフォロワーさんってどこから来ているんだろう?と常々気にしているので、考えられるパターンを出してみました。フォロワーを増やしたいと考えている方もいると思うので、これを踏まえた上で、各パターンごとに解説できればと思います。運用している人の参考になれば嬉しいです。記事の最後にいただいた感想を一部紹介しています。 ↓2020年2月4日に新しい記事も更新しました。 インスタのフォロワーはどこから来るのか?2020年版 記事の感想をいただきありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。 (全体図) アカウントにアクセスする5つのパターンそれでは、題に入って行きたいと思います。 アカウントにアクセスするまでには大きく5パターンあります。 1.外部からのアクセス 2.インフルエンサーからのタグつけによるアクセス 3.おすすめからのアクセス 4.投稿からのアクセス 5.自分からア

    インスタのフォロワーはどこから来るのか?|ほりこす|note
  • Free Image Resizer | Resize Your Images for Social Media | Promo

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  • SNSマーケ=ユーザーの導線設計を最適化すること|とみこ

    こんにちは、とみこ(@tomiko_tokyo)です。 最近、TwitterだけじゃなくインスタのSNS運用にも関わったりしています。ネタや共感やライフハックでバズりやすいTwitterとは異なり、タイムラインの世界観の統一感や、ハッシュタグの使い方など、Twitterとはまた違うその特徴が面白くなってきた最近。 インスタ(@tomiko_tokyo)では、ごはん×写真の撮り方をメインに発信しているので、こちらもたまに遊びに来てくれたら嬉しいです。Twitternoteとはまた違って、綺麗なデリスタグラマーさんに癒されたり、マイペースに更新しています。 ユーザー参加型のSNSマーケ戦略1.MERYに学ぶユーザーとの繋がりの深め方先日、MERYの運営事務局から、「写真を記事に掲載したいので許可が欲しい」と連絡が来ました。とても単純な人間なので普通に嬉しかったのと、公式アカウントに紹介される

    SNSマーケ=ユーザーの導線設計を最適化すること|とみこ
  • 企業がやる Instagram がたいていダサくなる理由|遠藤 結万 | CMO

    ある方から「なぜ Instagram が失敗するのか?」という相談を受けたことがありました。 (どう見てもインスタグラマー感のない僕に相談する時点でヤバい気がしますが) 僕はその時、「御社で一番Instagramを使ってそうな人に任せてみればいいんじゃないですか?」と答えました。 これは、まあ大抵のデジタルマーケティングが失敗する理由を回避するためなのですが、今日はその話について。 よくある流れ こんなやりとりが当にあるかはともかくとして、こういうことはよくあります。 その結果、こうなります。 かくして、なんとなく始まった Instagram アカウントは、永遠にダサいままで運用されることになります。 デジタルマーケティングが失敗する理由だいたいのデジタルマーケティングが失敗するプロセスは共通しています。典型的なのは下記のような例です。 ① なんとなくやらなきゃ、と感じて始める② 担当者

    企業がやる Instagram がたいていダサくなる理由|遠藤 結万 | CMO
  • SNSでのシェア数をキャッシュして高速表示できるWordPressプラグイン「SNS Count Cache」

    ちなみに、「一度にチェックするコンテンツ数」が多すぎると、Facebookアプリに「〇〇(アプリ名)が時間レート制限100%に達しました。 アプリに対するAPIコールは、アプリがスロットリング制限を下回るまですべて失敗します」といった警告が届く場合があります。 そのため、時間はかかりますが「一度にチェックするコンテンツ数」は既定値の”20″のままにしておくことをおすすめします。 シェア基キャッシュ – Facebook Facebookのシェア数を取得するためには、Facebook開発者向けページからアプリケーションを登録して、「App ID」と「App Secret」を取得する必要があります。 Facebook開発者向けページにアクセウしたら、[スタートガイド]をクリックします。 [次へ]をクリックして進みます。 電話番号を入力して、アカウントの認証を実行します。 認証が完了したら、最

    SNSでのシェア数をキャッシュして高速表示できるWordPressプラグイン「SNS Count Cache」
  • 退会や事故に備えて主要SNSの投稿データをバックアップするワザ | ASCII 新着ニュース | ダイヤモンド・オンライン

  • ゆうこすから学ぶ、新世代のSNSの使い方|木村 優紀子(Yukiko Kimura)

    前からゆうこす(元HKT48の菅裕子さん)がSNSで活躍しているのは知っていたが、このツイートを見て「あ、新世代のすごい子がでてきたな」と一気に興味が湧いた。 今までにフォロワーのデモグラを自ら晒すアイドルがいただろうか…? 私もインフルエンサー関係の仕事をしているため、クライアントから「◯◯さんのフォロワーの属性が知りたいので、データ出してもらえますか?」という依頼がくるときがある。 ツールを使って調べることもできるが、あまり精度がよくなく引っかからないアカウントも多いので、大体は人に聞いて抽出してもらう形になるのだが、「出したくない」「出し方がわからない」「めんどくさい」と渋られるケースがほとんど。 そんな中で自ら開示するアイドルがいることに度肝を抜かれた。 そして、彼女のフォロワーは驚くほど10代〜20代女性に偏っている。徹底した自己ブランディングの成果だろう。 SNSリテラシー

    ゆうこすから学ぶ、新世代のSNSの使い方|木村 優紀子(Yukiko Kimura)
  • 口コミ拡散のためにはコンテンツが1番、では2番は何に?|jigen_1さんが語るツイートが拡散する仕組みとは

    口コミ拡散のためにはコンテンツが1番、では2番は何に?|jigen_1さんが語るツイートが拡散する仕組みとは 関東 2018.2.27 ツイート 0 シェア ブックマーク162 jigen1さん(@kloutter)さん(以下ジゲンさん)の第一弾「当のインフルエンサーとは、自分の投稿をリツイートしてくれる人|ビッグデータを扱うjigen_1さんの語るTwitterオーガニック論とは?」に続き、まさかの第二弾が登場。前回、敢えてお話ししなかったより具体的なTwitterの活用方法をこころよく公開いただけました。個人・企業問わず、すべてのTwitterユーザー必見です! 第二弾では、前回の記事でお話いただいたトピックスのうち、「インフルエンサーとはだれにとってのインフルエンサーなのかが重要」について深堀りしていきます。 前回の内容を簡単に整理すると、ブランド名の検索数を増やす・炎上を沈下させ

    口コミ拡散のためにはコンテンツが1番、では2番は何に?|jigen_1さんが語るツイートが拡散する仕組みとは
  • Facebookなどでサイトが共有された時、リッチ表示するOGPの設定

    Facebookでシェアされたり、いいねを押すとニュースフィードにWebサイトやブログ記事が表示されます。サイトによっては画像が大きく表示されたり、概要がいい感じで思わずクリックして読んでみたくなるときってないでしょうか? これは、ブログなどのサイトにOGP(Open Graph protocol)と呼ばれるMetadataが設定されていて、Facebookがそれを認識し表示してくれているからです。 当サイトでのOGPの実装は、WordPressのプラグインの「Open Graph Pro」を使用していましたが、プラグインが更新されていなく、古くなっていたので自分で実装しなおしました。その際にOGPについて調べたことをまとめます。 OGPとは何か? OGP(Open Graph protocol)は、冒頭で少し述べたようにFacebookやmixiなどのSNSでシェアされたときに、そのペー

    Facebookなどでサイトが共有された時、リッチ表示するOGPの設定
  • 【徹底解説】ECショップ名の指名検索の増やし方 | EC BOOTCAMP

    前回の記事で、「へぇ~情報」が圧倒的に増えたことで、ユーザーはどの情報を信用すれば良いのかがわからなくなり、その結果、Google検索の満足度が下がったという説明をしました。 前回の記事:なぜGoogle検索に満足できなくなったのか しかし、だからと言って検索が集客の役に立たないというわけではありません。 検索には今、面白い役割が生まれています。 弊社はそれを『ハイブリッド検索』と名付けました。 この記事では、情報量が圧倒的に増えた現代に最適な集客方法として『ハイブリッド検索』を紹介します。 ハイブリッド検索とは ハイブリッド検索は、ECショップ名を指名検索して頂くことを狙った集客方法です。 ショップ名が指名検索されると、クリック率も受注率も他の検索キーワードより高くなる傾向があります。 受注率で言うと、他の検索キーワードと比べて5~10倍違うようなこともありますので、ショップ名の指名検索

    【徹底解説】ECショップ名の指名検索の増やし方 | EC BOOTCAMP
  • インスタグラムの画像をWebサイトに埋め込みして表示する方法と注意点とは

    20代、30代の女性を中心に、いま最も勢いのあるSNSがインスタグラムです。インスタグラム上に投稿されている画像をwebサイトに埋め込み表示しているページが増えています。インスタグラムの画像をwebサイトに表示させるメリットと、3つの方法をご紹介します。 目次 1.インスタグラムをwebサイトに埋め込み表示すべき2つの理由 1-1.文章ではない、画像による訴求 1-2.ユーザー投稿を表示するメリット 2.写真を投稿するときに気を付けるポイント 2-1.インスタグラムの投稿を埋め込む 2-2.インスタグラムのAPIを利用して自分の投稿をサイトに表示させる 2-3.外部サービスを利用する 3.まとめ 1.インスタグラムをwebサイトに埋め込み表示すべき2つの理由 インスタグラムは世界ユーザー7億人を越え、ただの写真加工アプリにとどまらずSNSとしての人気が高まっています。飲店・アパレル・ブラ

    インスタグラムの画像をWebサイトに埋め込みして表示する方法と注意点とは
  • ページ削除履歴 - Naifix

    Naifix で公開していた以下のページは削除されています。 WordPress プラグイン関連 以下の記事で紹介・解説していたプラグインは何年も更新されておらず、最新版の WordPress で検証したところ正常に動作しないことが確認されたため削除しました。 WordPress のちょっとしたカスタマイズに便利な WP Theme Test https://naifix.com/wp-theme-test/ WordPress テーマカスタマイズに便利な「Theme Test Drive」の使い方 https://naifix.com/theme-test-drive/ ツイート数やはてブ数を取得して高速表示できる SNS Count Cache の使い方 https://naifix.com/sns-count-cache/ Facebook の「いいね!」が激増する WordPres

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