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2015年9月3日のブックマーク (4件)

  • カーシェアリング事業で、なぜ「パーク24」だけが黒字化できたのか (1/8) - ITmedia ビジネスオンライン

    ということは、カーシェアを扱っている会社はさぞかし儲(もう)かっているんでしょ、と推測されたかもしれないが、世の中それほど甘くはない。現在カーシェア事業に参入しているのは30社前後だが、黒字化を達成しているのは時間貸し駐車場を運営している「パーク24」のみなのだ※。 ちょっと考えてみれば、カーシェア事業で黒字を確保するのは大変なことが想像できる。事業を始めるにあたって「クルマ、駐車場、会員」――この3つの要素は不可欠。会員を獲得する前にクルマと駐車場という莫大な資金が必要になる典型的な「先行投資型ビジネス」であるために、事業を黒字化するまでに長い年月がかかってしまうのだ。 カーシェアを運営している会社をみると、トヨタやらニッサンやらオリックスやら、日を代表する名前がズラリと並んでいるのに、なぜパーク24だけが黒字化を達成できたのか。その謎を調べていくと、同社の“生い立ち”に深く関係してい

    カーシェアリング事業で、なぜ「パーク24」だけが黒字化できたのか (1/8) - ITmedia ビジネスオンライン
    akiraman_club
    akiraman_club 2015/09/03
    カーナビの行き先情報を取得するのは犯罪対策として当たり前。しかしこれはカーセックスの新たな歴史を築くサービスかもしれない。
  • 【CEDEC2015】開発・サポートから振り返る『消滅都市』の運営…動作速度UPとサポート強化で長く楽しめるゲームに | gamebiz

    グリー<3632>Wright Flyer Studiosは、8月26日、「CEDEC 2015」で、「『消滅都市』運用の一年」と題するセッションを行った。今回、消滅都市チームのリードエンジニアである渡部晋司氏と、お客様サポートチーム マネージャーである田口和重氏が登壇した。 サービス開始から1年半の月日が経過した『消滅都市』だが、多くのユーザーに長く楽しんでもらうために技術的な面から何を行ったか、チームの運用体制から何ができるか、そして開発チームとサポートチームのいい関わり方のために何が必要なのかをテーマに公演を行った。 (1)開発体制について まず、渡部氏(写真)が登壇し、『消滅都市』の紹介を行った。『消滅都市』は、ドラマ×アクション×RPGのコンセプトで企画・開発されたゲームアプリで、2014年5月にリリースされた。現在、累計500万ダウンロードを突破しており、App StoreやG

    【CEDEC2015】開発・サポートから振り返る『消滅都市』の運営…動作速度UPとサポート強化で長く楽しめるゲームに | gamebiz
  • やるべき事を後回しにする「先延ばし行動」の背景にある「感情」を理解する事で問題解決を狙う取り組み方法とは

    By Jack Lyons 今やるべき事や、将来のためになすべきことに手を着けられずに後回しにしてしまう「先延ばし行動」は、誰しも多かれ少なかれ心当たりがあったり、そんな自分に悩む人もいるはず。単に「逃げているだけ」と非難されることも多い先延ばし行動ですが、その背景には人間のある「感情」が横たわっている可能性があり、その感情を理解することで行動の改善が期待できることが明らかになっています。 To Stop Procrastinating, Start by Understanding the Emotions Involved - WSJ http://www.wsj.com/articles/to-stop-procrastinating-start-by-understanding-whats-really-going-on-1441043167 何となくやる気が起きずに、ついYouT

    やるべき事を後回しにする「先延ばし行動」の背景にある「感情」を理解する事で問題解決を狙う取り組み方法とは
  • 実務で使う統計手法は、5つ。すごい、そんなシンプル?

    このセミナー、冒頭の渋谷 直正さん(日航空 旅客販売統括部Web販売部 1to1マーケティンググループ アシスタントマネジャー)のお話がとても参考になりました。 まず、渋谷さんはご存知のように、2014年に「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞され、ビジネス・サイドにおける、データサイエンスのリーダー的存在です。 その渋谷さんの「実務で使う分析手法は5つで十分、マーケターこそデータサイエンティスト候補」という講演は、多くの示唆に富んだものでした。 まず、みなさんが気にしている5つの手法とは、 クロス集計 ロジスティック回帰 決定木 アソシエーション分析 非階層的クラスター分析(k-meansなど) の5つです。統計の教科書にはさまざまな手法が出てきますが、マーケターが実務で使うのはこの5つ程度だと説明されるのです。でも、この説明には、私も思い当たる部分があります。東大数学

    実務で使う統計手法は、5つ。すごい、そんなシンプル?