2009年6月2日のブックマーク (8件)

  • 諜報謀略講座 〜経営に活かすインテリジェンス〜

    第6講:語られ得ぬ法華経の来歴 「法華経」は,だれによって,なぜ,どのようにして書かれたのか。「諜報謀略論」の視点からこの問いに答える試みは邦初と思う。諜報謀略論は新たな発見や異質な発想をもたらし,奇想天外,意外なことがらを浮き彫りにする。そこから,人の心を揺さぶるインテリジェンスの粋を感じていただきたい。 [ 解説/コラム, 2009年05月26日 ] 第5講:仏教に埋め込まれたインテリジェンスの連鎖 今回は,世界3大宗教の一角を占める仏教を諜報謀略論の俎上にのせる。抹香臭い話はさておき,仏教の歴史に埋め込まれたインテリジェンスを解きほぐしていきたい。近現代の社会に甚大なる影響を及ぼした仏教思想の底流には,「個人,企業,国家の方針,意思決定,将来に影響を及ぼす情報・知識を収集し,活用する」というインテリジェンスの連鎖が存在する。

    akita_kia
    akita_kia 2009/06/02
  • 『社会は存在しない』に論文掲載します。 - the deconstruKction of right

    予告していた佐藤友哉論文、「セカイ系の終わりなき終わらなさ――佐藤友哉『世界の終わりの終わり』前後について」、が、限界小説研究会編の『社会は存在しない』に掲載されて6月(予定)に出ます。この論文が書きたくて佐藤さんに会いたいという欲望から、ザクティ革命が始まったのです。来『Xamoschi』に入れるべきであったでしょうか。佐藤友哉を通し、何故セカイ系は北海道を舞台にするものが多いのか、という問題に答えようとしています。過去の佐藤友哉論文と比べても、総合的な佐藤友哉論になっているのではないかと思います。 個人的な思い入れを語れば、実はこれは商業媒体でまともな枚数で書く、デビュー論文以来の論文でした。(「ひぐらし」論とは書いた時期と掲載が前後しています)これがうまく書けないと、自分はもう終わりかもしれないと思いながら必死に書いたものです。だから割と実直な文学研究的なアプローチをしています。ゼ

  • 女による「男に絶望した!」的な発言につい反発してしまう女の一人として..

    女による「男に絶望した!」的な発言につい反発してしまう女の一人としてまじめに考えてみたよ。答えはとっても簡単で、そういう発言を放置しておくと女の立場が悪くなるし、放っておいてえげつない女叩き(性暴力的な発言が飛び交うような)展開になるのを見たくないので、予め女同士でマイルドに叩いておいて男からの攻撃を牽制しようという自衛的な心理があるみたい。 女性が男性に絶望するのをかなりよく思っていない 絶望すること自体は無理もないというか、ある意味当然(なにを今さら)と思ってるけど、絶望を「表明する」のをよく思っていない。すごく無防備だと思ってしまう。最初に反発って書いたけど、その反発の中身は、結果を考えない行動に対する反発。同じことを主張するにしても、戦略的に稚拙過ぎるというような。 で、その背景には、圧倒的な力の差とか、所詮養ってもらう立場なので歯向かうのは分が悪いとかそういうのがある。そういうわ

    女による「男に絶望した!」的な発言につい反発してしまう女の一人として..
    akita_kia
    akita_kia 2009/06/02
    "結果を考えない行動に対する反発。同じことを主張するにしても、戦略的に稚拙過ぎるというような。"
  • MYSCON10感想、および若者におけるミステリーの現況について。あとうみねこ。 - 魔王14歳の幸福な電波

    目次 「夜の部」開始 読書会「天帝のはしたなき果実」 若者とミステリーの現状 予想外に「うみねこのなく頃に」の話 MYSCON閉会 下僕のtimetideに参加させて私は千里眼でこっそり覗いていたMYSCON10の感想を箇条書きメインでー。あえてオフレポとかでなく感想記事のスタイルにするのがこのサイト然としていてよろしかろうと思います。企画催しへの参加よりも、隅っこで雑談してる時間の方が多かったので、これ企画としてのMYSCONの感想か? という個人的会話のまとめ的な内容になっちゃいましたが……まあ意義深い話が多かったと思うので。 副題として「若者におけるミステリーの現状」と入れました。丸一日近いMYSCONを通して、若者の中でのミステリーの希薄化という問題について考える機会がなにかと多かったからです。いちおう若者、というか素人に近い範疇に入るかと思いますが、そのサンプルとしての一意見にで

    MYSCON10感想、および若者におけるミステリーの現況について。あとうみねこ。 - 魔王14歳の幸福な電波
  • 33.「夜来る」 - P.E.S.

    1992年に亡くなったアイザック・アシモフの最後の自伝的エッセイ、"I.Asimov: A Memoir" (1994)の第33セクション「「夜来る」」の翻訳です。 I.Asimovの翻訳は一週間と一日ぶりになりました。できれば毎日翻訳していたいんですが、そういうわけにも行きません。とにかく第33セクションです。アシモフといえばファウンデーション・シリーズとロボット・シリーズが有名だと思いますが、短中篇だともっとも有名なのは「夜来る」でしょうか。2000年にたった一度だけ夜の訪れる惑星の物語。これだけ書くと、とても美しいですね。でもアシモフは自分のこの小説についてかなりシビアです。アシモフは作家としての自分の能力にもなかりシビアですが。とにかくこの作品によってアシモフの人生は変わってしまったわけですが、別にアシモフによって書かれなければならないわけでもなかった作品でした。もしかしたらこのア

    33.「夜来る」 - P.E.S.
    akita_kia
    akita_kia 2009/06/02
    アシモフ"ベスターは私よりも優れた作家であったし(その時も、そしてその後も)、彼の作品は非常によかった"
  • おれせん! ≫ 「萌え4コマ」の「萌え」とは何か、を解説する <2009>

    ここでいう「萌え4コマ」とは、「まんがタイムきらら各誌に掲載されている作品に多く共通してみられる特徴をもった作品」ぐらいに解釈してください。 というのは、ここで考慮するのは「作品の質」であり、それは「現にどう呼ばれているか」、あるいは「4コマ形式であるか」、とはイコールではないからです。 <2009>としているのは、以下で語る内容がまんがタイムきらら創刊当初から見られた傾向「ではない」からです。 また、傾向の話なので、「世間では萌え4コマと呼ばれているが、以下の内容に合致しない」という作品も多数あります。 「萌え4コマ」の特徴を以下に列挙します。 ・4コマ形式であることが多い ・「キャラの記号性」が弱い ・一話完結のような性質がある ・作品全体でのストーリー性は弱い (「キャラの記号性が弱い」は異論がありそうなので後述) 「4コマ形式であることが多い」は形式の話なので、これ

  • アニメーターの生活実態、国内初の大規模調査--時給は動画298円、原画698円、監督1412円:アルファルファモザイク

    編集元:ビジネスnews+板より「【調査】アニメーターの生活実態、国内初の大規模調査--時給は動画298円、原画698円、監督1412円 [05/30]」 1 ライトスタッフ◎φ ★ :2009/05/30(土) 12:28:30 ID:??? アニメーターや演出家らでつくる日アニメーター・演出協会(JAniCA)がアニメーターの生活実態をめぐり、国内初の大規模な調査をした。かねて問題視されてきた厳しい労働実態を数字で突きつける結果となった。 昨年10〜12月、経験1年以上のアニメーターを対象に、2千部を超える調査用紙を配布した。回答は728人。 アニメーターは新人ならまず、原画と原画の間をつなぐ動画を担当。その後、動きのキーとなる原画を任されることが多い。経験を積み、テレビシリーズの監督や、各話の演出に進出する人もいる。 平均年収(アニメ以外の収入含む)は、動画を主な仕事とす

  • 自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断

    自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断 原論文の著者である、若林先生から、著作権違反であるとの御指摘を頂きましたので、テストプログラムの運用を停止します。 若林先生、申し訳ありませんでした。 また、これまで御利用頂きありがとうございました。

    akita_kia
    akita_kia 2009/06/02
    "20点/社会的スキル3点/注意の切り替え8点/細部への注意2点/コミュニケーション4点/想像力3点/閾値内に収まっています。"