ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (9)

  • 小保方さん、検証実験前の勘を取り戻す作業に : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    理化学研究所は15日、発生・再生科学総合研究センター(神戸市)で、小保方晴子ユニットリーダーがSTAP(スタップ)細胞の有無を確かめる検証実験を行う実験室の写真を公開した。 約25平方メートルの実験室内には、無菌作業台や細胞の培養器があり、天井には、24時間、室内の様子を記録する監視カメラ2台が設置されている。 理研広報室によると、小保方氏は現在、体調の良い時に出勤し、別の部屋で実験技術上の勘を取り戻す作業に取り組んでいるという。この日、公開した実験室で、実際に検証実験を始めるには、あと1、2か月かかるとみられる。

    小保方さん、検証実験前の勘を取り戻す作業に : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    akita_kia
    akita_kia 2014/07/16
    何の勘だろうw
  • ユーロ圏にデフレ懸念…内閣府世界経済予測 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    akita_kia
    akita_kia 2013/12/18
    ユーロ圏はさもありなんだが、米国もなのか。出口とか言ってる場合なのか?
  • 直木賞作家の連城三紀彦さん死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「恋文」など叙情的で耽美的なミステリーや恋愛小説で知られた直木賞作家の連城三紀彦さん(れんじょう・みきひこ、名、加藤甚吾=かとう・じんご)が19日死去したことが、21日分かった。 65歳だった。告別式は近親者で済ませた。がんで闘病中だったという。 名古屋市出身。早大在学中から映画や文学に関心を持ち、シナリオの勉強のためパリに留学。1978年、「変調二人羽織」が幻影城新人賞に入選し、デビューした。繊細で優美な心理描写と大胆な仕掛けを用いて古典的な男女の愛を追求。80年、短編「戻り川心中」で日推理作家協会賞、83年、「宵待草夜情」で吉川英治文学新人賞。84年には「恋文」で直木賞を受賞し、映画化もされた。

    akita_kia
    akita_kia 2013/10/22
    “「恋文」など叙情的で耽美的なミステリーや恋愛小説で知られた直木賞作家の連城三紀彦さんが19日死去/65歳だった。がんで闘病中だったという”
  • 完全な「量子テレポーテーション」に初めて成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京大の古澤明教授らの研究チームが、光の粒子に乗せた情報をほかの場所に転送する完全な「量子テレポーテーション」に世界で初めて成功したと発表した。 論文が15日付の英科学誌ネイチャーに掲載される。計算能力が高いスーパーコンピューターをはるかにしのぐ、未来の「量子コンピューター」の基技術になると期待される。 量子テレポーテーションは、量子もつれと呼ばれる物理現象を利用して、二つの光子(光の粒子)の間で、量子の状態に関する情報を瞬時に転送する技術。1993年に理論的に提唱され、97年にオーストリアの研究者が実証した。しかし、この時の方法は転送効率が悪いうえ、受け取った情報をさらに転用することが原理的に不可能という欠点があり、実用化が進まなかった。 光は粒子としての性質のほか、波としての性質を持つ。古澤教授らは、このうち効率がいい「波の性質」の転送技術を改良することで、従来の欠点を克服、これまで

    akita_kia
    akita_kia 2013/08/15
    “量子もつれと呼ばれる物理現象を利用して、二つの光子(光の粒子)の間で、量子の状態に関する情報を瞬時に転送する技術”
  • 首相、渡辺代表と会食…日銀総裁人事で協力要請 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    首相が先の衆院選後、渡辺氏と会するのは、今回が初めて。与党が過半数割れした参院で民主党の協力が得られない状況をにらみ、日銀総裁の国会同意人事などを念頭に理解を求めたとみられる。 みんなの党は日銀総裁人事について、財務省出身者では同意できないとの考えを示している。首相もこれまで、野党の理解を得られやすい人選を行う考えを示している。 19日の会談では、日銀総裁人事を含め、衆参で多数派が異なる「ねじれ国会」を乗り切るための協力を求めたとみられる。 首相は今月に入り、民主、共産、社民党などを除く野党への働きかけを強めている。11日には、日維新の会の橋下代表代行、松井幹事長と会談し、2012年度補正予算案への協力を求めた。13日にも、新党改革の荒井広幸幹事長を都内の私邸に招いて夕をともにした。

    akita_kia
    akita_kia 2013/01/20
    “渡辺氏はこの日の会談で「日銀OBもダメだ」として、岩田規久男学習院大教授、浜田宏一エール大教授(内閣官房参与)、竹中平蔵慶応大教授、高橋洋一嘉悦大教授らを首相に推薦したという”
  • 自公に対抗、民主・維新・みんな結集で…橋下氏 : 参院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    維新の会の橋下代表代行は20日、来夏の参院選に向け、「民主党と維新の会、みんなの党がバラバラでは、まったく政治的な力を発揮できない。政党政治をしっかりと機能させようと思えば、自民党、公明党という強力な政権がある以上、それにきちんと対抗できる勢力を作っていくことが政治家の役割だ」と述べた。

    akita_kia
    akita_kia 2012/12/21
    あちゃー、橋下の小沢化が始まったか。
  • 米長邦雄氏が死去…最年長で将棋名人に就位 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    山梨県出身、佐瀬勇次名誉九段門下。1963年にプロ四段、73年に初タイトルの棋聖獲得。4歳年下の中原誠十六世名人と名勝負を繰り広げ、「米長・中原時代」を築いた。84年、十段、棋聖、王将、棋王の四冠を達成。独特の勝負哲学を持ち、局面を複雑化して戦うことから「泥沼流」とも呼ばれた。93年、7度目の挑戦で名人位を獲得、49歳11か月は史上最年長での名人就位で、「中高年の星」と称された。 2003年引退。通算成績は1103勝800敗1持将棋(引き分け)。タイトル戦48回登場で獲得は歴代5位の19(名人1、十段2、王位1、棋王5、棋聖7、王将3)。

    akita_kia
    akita_kia 2012/12/18
    ツイッターでも元気だったのに。独特のキャラで。著書『運を育てる』は読んだことある。これも独特の勝負哲学だった。
  • 「日本に謝罪」…かつて対日批判急先鋒の米ノーベル賞教授 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ニューヨーク=山正実】「私たちは、日に謝らなければならない」――。2008年のノーベル経済学賞を受賞したポール・クルーグマン米プリンストン大教授は13日、外国人記者団との質疑応答で、1990~2000年代にデフレ不況に陥った日政府や日銀行の対応の遅さを批判していたことを謝罪した。 教授は、「日の対応が遅く、根的な解決を避けていると、西欧の識者は批判してきたが、似たような境遇に直面すると、私たちも同じ政策をとっている」と指摘。「上昇する米失業率を見ると、失われた10年を経験した日より悪化している」と述べ、経済危機を克服するのは予想以上に難しいとの見方を示した。 クルーグマン教授は、日のデフレ不況時に、日銀に徹底的な金融緩和を促す論陣を張るなど、日批判の急先鋒(せんぽう)に立っていた。

  • 宮崎駿さんの手塚体験 「原点だから崇拝しない」 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「『新宝島』の大事なところは覚えてるから、今さら見ても懐かしい感情はわきません」と語る宮崎さん(東京・小金井市の事務所で)=小林佳代撮影 アニメーション映画監督の宮崎駿さん(68)が、江戸東京博物館で開幕する「手塚治虫展」を前に、原点としての「手塚体験」を初めて語った。その言葉からは、偉大な先達への敬意とともに、同じクリエイターとしての火花を散らすような意地が感じられた。(石田汗太) 「僕は、手塚さんとはずっと格闘してきましたから。それは『恩義』だけれど、そんな言葉で語れるほど簡単なものじゃありません」 漫画とアニメーションにおける巨匠二人には、有名な“因縁”がある。手塚さんが没した1989年、宮崎さんは雑誌の追悼特集で、アニメーション作家としての手塚治虫を〈店子(たなこ)を集めてムリやり義太夫を聴かせる落語の長屋の大家と同じ〉と痛烈に批判した。 その後、ほとんど手塚治虫について語らなかっ

    akita_kia
    akita_kia 2009/04/17
    「初めて語った」わけではない。/宮崎も「自分も手塚と同じ部分がある」と思ってるのかも。手塚が死んだ時よりかなり同情的。/「モダニズム」に対する共通の認識。今回「戦後民主主義」という語は使っていない。
  • 1