サラリーマンとして会社で働いていると、副業として稼いだお金の確定申告について悩まれることもあると思います。 政府の後押しもあり副業を認める会社も増えていますが、依然として、副業を認めていない会社も多いですし、会社には副業の存在をバレたくない、と考えているかたも多いのではないでしょうか。 ここでは、副業ありのサラリーマンが確定申告をするための手順と注意点をあげております。 ぜひ参考にしてみてください。 1. 副業の確定申告の手順としくみ まずは副業で得た収入を確定申告する場合の手順としくみをお話します。(金額がいくら以上で確定申告が必要なのかは後に記述します) 副業の確定申告にかかわる税金は「所得税」と「住民税」の二つです。 まず、1月1日~12月31日までに得た収入を、翌年3月15日までに税務署に副業分の確定申告をし、同じく3月15日までに所得税の納税をします。 確定申告をすると、税務署か
![副業の確定申告ガイド|20万円から始めるやり方や税金を徹底解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e2923a295afcb50fc05d7094096c306a441e02c1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fswitch.or.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F04%2Fpixta_1201137_S.jpg)