「ドリルを売るには穴を売れ」は販売数6万部以上の実績を誇る「マーケティングの基礎が学べる本」です。 この記事では、「ドリルを売るには穴を売れ」から私が学んだ「商品を売るためのマーケティング手法」について簡単にご紹介します! と、本題に入る前に、1つ質問をさせてください。 この本の題名「ドリルを売るには穴を売れ」とはどういう意味だと思いましたか? 解説します。これはマーケティング業界でよく言われている「商品を売るには顧客にとっての価値を考えるべし」という意図を表しています。 例えば、あなたはドリルを売りたい販売業者です。ドリル販売店に顧客が来て、ドリルを選んでいます。果たしてその顧客の本意は「ドリルが欲しい」からドリルを購入するのでしょうか? 答えは、違います。 購入者は、「穴を掘りたい」からその手段としてドリルを書いたいのであって、購買の最終目的は「穴を掘る」ことです。つまり、穴が掘れるな