2017年10月3日のブックマーク (1件)

  • 日本有数の聖地!戸隠神社の五社巡りと宿坊体験で神聖なパワーを浴びる│観光・旅行ガイド - ぐるたび

    遠い神話の時代、「天岩戸(あまのいわと)」が飛んできて誕生したと伝わる戸隠山を中心に開山された戸隠神社。「天岩戸開きの神事」に功績のあった神々が御祭神として祀られている奥社・中社・宝光社・火之御子社(ひのみこしゃ)と、地主の農耕の神の九頭龍が祀られている九頭龍社の五社からなり、創建2000年余に及ぶ歴史を刻んでいます。 ▲戸隠山が間近に迫る長野市戸隠。市内中心部から車で40分ほどの距離ながら、大自然が広がり、神聖な地ならではの厳粛な空気が漂う そんな歴史ある戸隠神社を巡るのであれば、「ぜひ、古くから伝わる『戸隠古道』を歩いてほしい」と話すのは「戸隠登山ガイド組合」の事務局・秦孝之(はたたかゆき)さん。「戸隠古道」とは、林の中を縫うように戸隠神社各社をたどり、奥社まで続く道。ルートはいくつもあり、五社をすべて巡る「五社巡りコース」も整備されています。

    日本有数の聖地!戸隠神社の五社巡りと宿坊体験で神聖なパワーを浴びる│観光・旅行ガイド - ぐるたび
    akond
    akond 2017/10/03