経営者であろうが、営業マンであろうが、総務部門の社員であろうが、クリエイターであろうが、職種を問わず、すべてのビジネスマンに“寿命がある”と思っています。 ビジネスマンの寿命とは、シンプルに「世の中に必要とされている期限」です。取引先や所属している企業、一緒に働く仲間に必要とされ、頼りにされるからこそ、働くことができる。そして、その対価として、お金をいただける。必要とされなくなったら、そこで寿命が切れてしまうわけです…。 では、ビジネスマンとしての寿命を伸ばすためには、どうすればいいのか? 私は寿命の長さは、「ボツ企画」の数に比例すると思っています。そう、ボツ企画を出した数だけ、ビジネスマンとしての寿命は伸びていく。 「私の仕事は、企画を考える仕事じゃないから…」という人の仕事でも、世の中や会社をよくするためのアイデア(企画)を出すことはできます。私が知っている人の中にも、一般的には「企画