「mixi」上で、あるURLをクリックすると「ぼくはまちちゃん!」という日記が勝手にアップされてしまうという現象が多発した。その原因はCSRFの脆弱性だ。 4月19日以降、ソーシャル・ネットワーキングサイトの「mixi」で、URLをクリックすると勝手に「ぼくはまちちゃん!」というタイトルで日記がアップされてしまうという現象が多発した。 サービスを提供しているイー・マーキュリーでは、この現象について一応の対処は取った模様だ。ただ、技術的な詳細については「ハッキングでもなく、サーバ攻撃やウイルスでもない。ID盗難などの被害は発生していない」という回答のみで、「それ以上はコメントできない」と述べるにとどまっている。 だがある意味、このコメントは正しい。「はまちちゃん」現象は、ウイルスなどの仕業ではないからだ。 正規ユーザーの操作で「意図しない」結果に URLをクリックすると勝手に日記が書き込まれ
株式会社ミクシィは、言わずと知れた日本最大のSNS「mixi」を運営する企業です。SNSがWeb 2.0であるか?ということについては異論もあるかと思います。SNSはその規模の大小に関わらず、やはりクローズドなコミュニティだからです。筆者も、原則としてはSNSという事業モデルをWeb 2.0的である、とは考えていません。しかし、(2006年5月現在で会員400万人を超えたという)mixiほどの規模を持てば話は別です。Web 2.0における、Webの量的変化に大きく寄与し、老若男女を問わず、多くのユーザーをWebに参加させることになった原動力の一つとして、今回は株式会社ミクシィ代表取締役の笠原健治氏にお話を伺います。 ■ mixi開設3週間で手応え ―まずは自己紹介をお願いいたします。 笠原氏 1997年11月、大学在学中にFind Job !という求人情報サイトの運営を開始しました。これが
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基本 】いま目の前にあるリサー
詳細 2023年3月24日 18:51更新 【御説明】 このコミュは、パズル・なぞなぞ・クイズなど 頭のトレーニングをまたーりする集いです。 ネタはつまんないモノでもOK。 ダレがふってもOK。 次の日会社で使ってもOK。 とりあえず、登録だけOK。 買い食いOK。 道草OK。 とんち歓迎。(ポクポクポク) 人数増えてきました・・・ああ、2000人!!!?(゚Д゚ ご新規で(←飲み屋っぽいw)入られた方も、遠慮いりません。フツーに加わっちゃって平気です。 ぢみちに脳のシワ増やしてみたりしたりしよう(c ̄∀ ̄)ノ 【ルール】 答えをスレに書き込んで良いもの・イケナイもの。 明示しましょう。んで、守りましょう。 明示されていないものはメールにてと解釈。 当然ですが誹謗・中傷はイケマセン。よっ。 自己紹介orごあいさつスレ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=523
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「mixi」と求人情報サイト「Find Job !」を運営するイー・マーキュリーは、2006年2月1日から社名をミクシィに変更した。1999年6月に有限会社イー・マーキュリーを設立して以来(Find Job !の運営は1997年11月に開始)5年で、後発のサービス名を社名にした背景や思惑には何があるのだろう。また、今後どんな展開を見せてくれるのか。ミクシィの代表取締役である笠原健治氏に聞いた。 --2月1日に社名をミクシィに変更した背景は何でしょうか。 mixiを開始するときに、多くの人が日常的に利用するコミュニケーションインフラを目指しました。当時から、事業構造的にmixiが事業の中心になる可能性が高く、社名をミクシィにする可能性はあるのではないかという話も出ていたのです。 区切りとしては、ユーザー数が250万人を超えて、ページビュー(PV)
日々さまざまな製品やサービスがリリースされ、ITがビジネスを革新する可能性 を広げている。話題を集める製品をわかりやすく解説する。
Women's Biz ARENA ネット活用Off Business(第2回)「SNSをもっと楽しむポイント教えます!」 「mixi(ミクシィ)してる?」――飲み会や友人との会話で最近、この単語が聞こえてきませんか?――今回、ネット活用Off Business第2回では、登録ユーザー214万人(12月20日現在)、日本最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)であるmixiの企画担当者に、女性ならではのSNSの上手な使いこなしを教えてもらいました。 2005年、大きく利用者数を伸ばしたネットサービスの代表格が「SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービス」だ。SNSとはネット上のコミュニティサイト。参加者が名前や職業、趣味などを公開し、会員相互の交流を目的としており、もともとは会員からの招待がないと利用できないものが多かった。 数あるSNSの中でも、圧倒的なユーザー数を誇る
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く