【本書の特徴】 本書は,インタラクティブな3次元コンピュータグラフィックス (3次元CG) 映像における,キャラクタのアニメーション生成技術に焦点を当てた教科書です。対象とする読者は3次元CGの数理的な基礎知識を持っていることと,動的なキャラクタアニメーションを担うソフトウェアシステムに必要な技術要素とその構成方法について初めて学ぶことを想定しています。 その内容は後述のとおり,ゲームエンジンにおけるアニメーションシステムの位置付けから,各種アニメーション計算アルゴリズム,アニメーションシステムの基本構成,映像シーンに適応したアニメーションの生成,アニメーションシステムと外部のシステムとの連携,そしてキャラクタAIといったキャラクタアニメーション生成技術にわたります。3次元CGアプリケーションに特有の制作工程も踏まえつつ,著者自身が初学者のときに学びたかった基礎的知識を中心に説明しています
![キャラクタアニメーションの数理とシステム - 3次元ゲームにおける身体運動生成と人工知能 - | コロナ社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cccc5238e0c9e428a1d110baf0e1f7a59ec87a94/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.coronasha.co.jp%2Fimgs%2Fcover%2F9784339029093.jpg)