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cultureに関するalfalfarmのブックマーク (7)

  • 彼らに「ニトリ」や「ユニクロ」を追いかけさせてはいけない。 - D&DEPARTMENT PROJECT

    デザインとビジネスをいつも考える。どのあたりのレベルのデザインと、どのあたりレベルのビジネスを組み合わせるか。短期に考えるか、長期に考えるか。景気を考えて実行するか、しないか。最近、よく考える。 デザインに限らず、巨匠になればなるほど浮世離れしたことを言う。彼らにとってのデザインは、とてもレベルが高い。それは当たり前だし、そうあってもらわないとなにかと都合が悪い。彼らはなるべくしてそうなった役のようなもので、その役目をあるときは演じてもらわないといけない。 かといって、彼らの言う事をなんでも鵜呑みにしていると、高くて良さそうなものだけが生まれて、日国民がついてこれない。作り手がそういう先生とやるときは、その「どのレベルのデザインとビジネスを考えるか」のバランスがわかっていないと、とたんにいいことをやっているし、文化的でもあるのに、いっこうにものが動かず、廃番となってしまう。 イケアがいい

  • 河内木綿 : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 私が、大阪男を少し苦手に思っている理由

    織田作之助の「夫婦善哉」という小説の続編の原稿が見つかった、というニュースを先ほどテレビで見た。今年の秋くらいに、になるらしい。 実は、最近、織田作之助の「世相、競馬」と題する文庫(講談社文芸文庫)を買ったばかりであった。 題からは逸れるが、小説をあまり読まない私が、織田作之助のを買った理由は、山村修「書評家<狐>の読書遺産」(文春新書)というを読んで、興味を持ったからだ。ペンネーム<狐>の書評は、対象のを是非読んでみたいという気分にさせるし、味わい深くて、実に素晴らしい。正直なところ、今まで私が雑誌や新聞に書いた書評が恥ずかしいと思えるような素晴らしい文章が並んでいる。著者は、故人であり、まことに惜しい人を亡くしたと思う。もっとも、多少の言い訳をすると、「これは読むことが苦痛だ」というような稚拙な文章の経済小説(講演料の高い大家の作品なのだが)の書評などを求められて来たので、

    alfalfarm
    alfalfarm 2007/02/23
    織田作之助
  • 寺脇研のページ

    寺脇 研(てらわきけん) 1952年福岡県生まれ。高校時代から「キネマ旬報」誌に映画評を投稿、若い読者の投稿欄の常連だった。75年からはさまざまな映画雑誌に求められ執筆するようになる。 NPO法人申請中の「日映画映像文化振興センター」の一員でもある。 落語にも深入りしており、月刊寄席情報誌「東京かわら版」は十数年の連載が続いている。 1975年文部省入省、初等中等教育局職業教育課長・広島県教育長・高等教育局医学教育課長・生涯学習局生涯学習振興課長、大臣官房政策課課長を経て、大臣官房審議官。2002年より文化文化部長。 NPO日映画映像文化振興センターで活動中 文部省のスポークスマンとして、全国の教師や親、多くの子供たちに会い、意見交換をしながら、積極的に「教育改革」に取り組んでいる。 子供たちからは「ワッキー」と呼ばれる。 著書 「映画を追いかけて」・「映画を見つめて

  • ツンデレが誤解されている | なつみかん。

    ツンデレが誤解されている 2006.08.29 Tuesday (S級ツンデレ:沢近愛理[スクールランブル]) ツンデレの誤った定義 最近話題(?)の「ツンデレ」とは一体なんでしょうか。 「現代用語の基礎知識」や、ツンデレでぐぐって一番上に来るはてなのキーワードにはこう書いてあります。 ツンデレとは例えば、“普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる”ようなタイプのヒロイン、あるいは、そのさまを指した言葉である。 しかしこれは断じて違うと言っておきたい。正確には間違いではないのですが、これは「ツンデレ」という言葉が作られた当初の定義であり、今は一般的にツンデレと言えば 当は好きだけど、気が強くて素直になれない という性格を指すと思います。例えば 「べ、別にあなたのために説明してるわけじゃないんだからねっ!!!」 という感じでしょうか。…こ、これはあくま

    ツンデレが誤解されている | なつみかん。
  • ITmedia News:デイリーポータルZ進化論 (1/3)

    @niftyが運営する「デイリーポータルZ」は、どうでもいいことを毎日休まずレポートしている人気サイトだ。「納豆を1万回混ぜたらどうなるか」「母親チョイスに任せてみる」など、大人がちょっと気になる、ちょっとやってみたい、と思うことに真正面から取り組み、時にぐだぐだになったり、あさっての方向に突き抜けたりしながらレポートする。 商用サイトなのにバナー広告もなく、ビジネスのにおいがしないのも特徴。今年に入ってグッズ販売も始めてみたが、Webマスターの林雄司さんは「もうける気がないわけじゃない、というポーズだけ。気でペイするなんて思ってません」とあっさり認める。 時代は「Web2.0」。ブログやCMS全盛だが、デイリーポータルの記事は手打ちHTML。いわゆる「ネットビジネス」ともWebの最新技術とも距離を置き、誰でも分かる内容と身近な技術だけで勝負する。 専任で関わるニフティ社員は、林さんと、

    ITmedia News:デイリーポータルZ進化論 (1/3)
  • http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200609010001/

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