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MemoとGameに関するalice_rのブックマーク (5)

  • 攻略資料

    ※ブランド名の50音順にソート メーカーの使用しているスクリプトエンジンの傾向を見るための資料。 怪しいもの ルーンロオド:内部にAZ Systemの記述がない。 セーブデータの構造がAZ Systemと似ているとのこと。 あてゅ・わあくす作品:ACTGSのファイル構成に酷似。 クラスが同じTApplicationで区分。 ただし、ACTGSの名称とバージョン表記がされていない。 最近の更新 2013/05/07:色々追加 2013/01/02:色々追加/判別例を追加 2012/11/03:色々追加/判別例を追加&修正 2012/09/10:色々追加 インストール先のファイル、拡張子を確認する 実行モジュールのプロパティを見る インストールされたデータ、あるいはセーブデータのヘッダを見る プロセスメモリで可視ウィンドウのクラス名、タイトルを確認する プロセスメモリのモジュールエリア内でエン

  • スクリプトエンジンの判別方法

    スクリプトエンジンの判別方法(- はんべつほうほう)では、主にノベルゲームやアドベンチャーゲームに使用されるゲームエンジンの一種、スクリプトエンジンの判別方法を説明する。 概要[] ノベルゲームやアドベンチャーゲームの業界では、様々な種類のスクリプトエンジン(以下、単にエンジンと表記)が使用されている。商業ブランドにおいては自社製による独自エンジン(System4やRealLiveなど)を使用するケースが見られるが、同人ブランドにおいてはフリーウェアとして配布されている汎用エンジン(NScripterや吉里吉里など)を使用するケースが見られる。ある作品のエンジンが何であるかについては、開発スタッフによって公式サイトや公式ブログなどで使用エンジンを公開しているケースも存在するが、そのような形で示されていないケースも存在する。但し、著名なエンジンにおいては、いくつかの方法でエンジンを判別可能な

    スクリプトエンジンの判別方法
  • レベルデザイン講義 - ゲーム作者の集い[ゲームヘル2000]

    良いレベルデザインにするためには、 ゲームの難易度やバランスをよく考え、 プレイヤーが進捗感や達成感を得られるような 課題や挑戦を配置することが必要です。

    レベルデザイン講義 - ゲーム作者の集い[ゲームヘル2000]
  • 対戦格闘ゲームにおける対人戦の本質とは何か。のようなもの。

    垂木いすゞ @Isuzu_T 格闘ゲームの仕様が難解すぎて誰得? ジョジョ、それは格闘ゲームがルール内での戦略を工夫するゲームだと思っているからだよ。リアル格闘で考えるんだ。「仕様じゃなく肉体の限界を探求しているんだ」と考えるんだ。 垂木いすゞ @Isuzu_T ゲームにおける競争はなぜ起きるか。それは思うようにやるには資源が足りないから。他人から奪ったり、協力しないとできることには限りがあるから。ルールはなぜあるか。資源の集中を許さず、ゲームを停滞させるため。そう考えると、格闘ゲームの仕様はなんのためにあるか。 垂木いすゞ @Isuzu_T 「最強キャラを作らないため」じゃなくて、「決まりきった行動パターンを作らないため」にある。格闘ゲームにおける戦いは、自分との戦いというより、技と技とのケンカにその面白さがあるんじゃないか。どんな技も状況しだいではカス技になりうる。対戦相手とはそこにラ

    対戦格闘ゲームにおける対人戦の本質とは何か。のようなもの。
  • いらんこといい/エロゲーの値段教えます

    2023-07-09 Storage/Text/AngelicBeing2022-11-08 Computers2020-09-26 Accord_Inspire2020-08-28 Estima Aeras Hybrid はじめに2020-06-18 MenuBar2019-08-06 SideBar FrontPage2014-05-19 Lay=Alld2014-05-17 Storage/Text/Memo/NumberPlate2013-06-04 コンピュータ/Tips2013-03-17 MONSTER HUNTER Frontier/Item List2012-10-26 Diary/2012-07-102012-10-24 Diary/2010-04-012012-10-21 Diary/2011-12-242012-10-19 Diary/2010-08-312012-

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