CurlyCode is a 3D, realtime drawing application built using Quartz Composer, with several effects (some audio reactive), shaders, and postFX-s. Created by Berlin based David Szauder as a media art project and a non commercial software, CC is the realization of David's way of thinking and visualizing. Primarily designed to be used in BlackandWhite or greyscale only, CC is built to be operated with
Googleがリッチな3Dグラフィックスを制作できるWebアプリケーションO3Dを発表した。 Google Developer Day2009で、O3Dの開発に携わったグーグルソフトウェアエンジニアのグレッグ・タヴァレス(Gregg Tavares)氏とグーグルプロダクトマネージャーのヘンリー・ブリッジ(Henry Bridge)氏にO3Dの開発秘話やO3Dの可能性を聞いた。 Web 3Dの歴史 O3Dの話題に入る前にWeb上でのWeb 3Dの歴史について振り返ってみよう。実は約10年前の1990年代にもブラウザで3Dを表現する技術VRMLが登場した。Webの登場が1990年あたりと考えると、この段階で3Dを表現する技術が発表されたことには驚きを感じる。 しかし、当時はまだインターネットの回線速度が遅く、PCのスペックも高いものではなかった。モデリングツールも少なく、扱うには高度な技術が必
FLARToolKitって? FLARToolKitというのは、最近流行のAR(拡張現実)ってのをFlashで簡単に作ることができるライブラリです。実際、ARを取り入れたプロモーションサイトを見かけるようになりました。たとえば、「GE | Plug Into the Smart Grid」や「Living Sasquatch」というサイトを見たことないですか? North KingdomとGoodby Silverstein & Partnersが手掛けた「GE | Plug Into the Smart Grid」をきっかけに、Web業界でもARに注目が集まり始めました こういったサイトでは、カメラ映像内にリアルタイムで電子情報を付加することができるコンテンツが用意されています。そこに使われているのがFLARToolKitなんです。 FLARToolKitがやってくれるのは、「マーカー」
カメラを通して映した画面上に、コンピュータで描かれたキャラクターが現れて動き出す……こうした“現実環境にバーチャルな情報を映し出す”技術および概念を「拡張現実(Augmented Reality:略してAR)」と呼びますが、iPhone上で動いているARを体験できる動画が公開されています。iPhoneカメラで映した画面内でダース・ベイダーが歩き回る衝撃的な映像をどうぞ。 YouTube - PTAM + AR on an iPhone 3G この動画を投稿したのは、2007年に「PTAM(Parallel tracking and mapping)」という研究およびソースコードを発表したGeorg Klein氏とそのチーム。2008年ごろにも「竜安寺石庭で戦うダース・ベイダー」などが含まれる動画を公開し、14万回以上再生され人気を集めました。 YouTube - Parallel Trac
ARとは? 最近よく目にするARとはAugmented Realityの略で、日本語にすると「拡張現実」と言います。昔はやったVR(Virtual Reality)とよく間違われるのですが、こちらは「仮想現実」。ARとは違います。 Wikipediaによると、ARは次のように定義されています。 拡張現実とは現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術、および情報を付加提示された環境そのものを示す。 難解な文章でよくわからないですよね。具体的なモノでいうと、アレです、ドラゴンボールに出てくる「スカウター」です。スカウターを通して見ると現実環境に相手の戦闘能力が付加提示されて見える、と。実写に完全にシンクロさせてリアルタイムにCGなどを合成するという技術なのです。 FLARToolKitとは? さて、本稿で解説するFLARToolKit(えふえるえーあーるつーるきっと)とは、このA
メタバース・プロジェクトとは,「メタバースをどのように活用することができるか」ということをテーマに,アーティストや研究者の方々を招き,その意味や可能性を考察する長期プロジェクトです. 2008年度より,メタバース研究会を開催し,そこでの議論をへて,2009年度は実際にメタバースを使用した展示《ゴットは、存在する。》や,特別展「可能世界空間論」では,メタバースのさらなる解釈へ,情報社会論,ネット・アーキテクチャ,仮想空間,コンピュテーション,建築といったさまざまな側面からアプローチし,理論から実践へとフェーズを変えながら展開されました. [2010年10月7日] Vol.7 市川創太×松川昌平 [メール対談]「建築とメタバース」(中編), Vol.8 市川創太×松川昌平 [メール対談]「建築とメタバース」(後編)を公開しました.|→中編||→後編| [2010年7月1日] Vol.6 池上高
(English page) FLARToolKit とは ARToolKit の AS3 版です。 A虎@氏が Java に移植した NyARToolkit をさらに AS3 に移植。 FLARToolKit は入力画像からマーカーを認識して、3 次元空間でのカメラ位置を計算するとこまでをやってくれます。 3D グラフィックスとの合成などは各自で実装する必要あり。 ただし簡単に合成できるようにヘルパー的なものはついてます。(Papervision3D, Away3D, Alternativa3D 用のクラスが用意されています。) ちなみにサンプルで使用してるのは Papervision3D。 ライセンス FLARToolKit を使用する場合は、以下の 2 つのライセンスのどちらかを選択してください。 GPL GPL を選択された場合、商用・非商用を問わず無料で使用可能です。 ただしソフ
家具のレイアウトプランに便利なIKEAが提供するフリーソフト IKEA Planner Tools 家具をあっちに置いてみたり、こっちに置いてみたり。一昔前までは実際に置いてみないと分からないということも、今では便利なツールのお陰でこんな苦労も随分となくなりました。 さて、近年日本上陸したスウェーデンの家具メーカーIKEAが提供する、家具のレイアウトを検討する上でとても便利なソフトのご紹介です。 CADや建築デザイン系のソフトとは違い、あくまでレイアウトということのみに焦点絞ったツールなので、扱い方は簡単でマニュアルなどの必要性は感じません。 基本的に、ソフト上部の4つのボタンに従い、4つのステップで作業を進めます。 まずは、ドアや窓など部屋に固定されたパーツの位置とサイズを決めます。 下のリストからドラッグして付け加えていきます。 今度は同じように家具を配置していきます。パーツをクリック
当サイトについて当サイトはギャンブル業界に長年携わっている専門家が運営しており、皆さんが知っておくと役立つ情報をご紹介しています。もしご質問などあれば、お問い合わせページよりご連絡ください。 インテリアデザイナーが、新しいカジノの室内装飾、あるいは古いカジノの改装を手がける際に設計の段階で熟慮するいくつかの事実があります。 日本でオンラインカジノをプレイするなら、国内人気ナンバーワン「ベラジョンオンラインカジノ」がオススメです。 お客様を理解する カジノに関しては、カジノを訪れるお客様の情報は極めて重要です。デザイナーは、お客様を温かく迎え入れ、心地よく感じさせるような設計をすることが必要とされるからです。例えば、お客様の大半が女性であれば、女性を引き付けるように、装飾は暖かく優雅で明るくあるべきです。これは、色、備品、鏡、その他の小物などに反映されます。カジノをもっと女性らしい雰囲気にす
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