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ブックマーク / japan.cnet.com (15)

  • ユニクロのパスワード漏洩騒ぎとネットキャズム仮説:渡辺聡・情報化社会の航海図

    先週、ユニクロが展開しているネットキャンペーン、UNIQLO LUCKY LINEの利用者パスワードが漏れてしまってるのではないかとの騒ぎがあった。雰囲気としてはこちらのまとめ、「UNIQLO LUCKY LINEtwitterのユーザー名とパスワードをだだ漏れしてるかもしれない件について」にあるので時系列で問題が伝わり、拡散し、一応の決着を見るまでの雰囲気として見て頂ければ。 メディアで詳細な状況レポートとしてはこちらが良いだろうか。テクニカル事象の背景を含めて綺麗にまとまっている。 ユニクロことファーストリテイリングのプレスリリース「UNIQLO LUCKY LINEに関するお知らせ」はこちら。 これらの記事を端的に要約するとこんなところだろう。 ツイッター連動企画として始まったキャンペーン利用者が、画面生成に使う一時ファイルのユーザーデータリストを見つけて「これやばいのでは?」と懸

    ユニクロのパスワード漏洩騒ぎとネットキャズム仮説:渡辺聡・情報化社会の航海図
  • 「Apple Developer Connection」と「Apple Store」と「アップル技術者認定資格」でApple IDを使い分ける方法:霧笛望のはぐはぐ電脳小物

    Apple Developer Connection」と「Apple Store」と「アップル技術者認定資格」でApple IDを使い分ける方法 Appleとつき合っていると、様々な場面で「Apple ID」が必要となります。でも、その付き合い方にはコツがあるようです。 更新:「Apple ID まとめ」にApple IDの取得方法と参考ページを追記しました。 Apple IDの取得経緯と不整合による混乱 私は数年前に「Apple Developer Connection(以下ADCと表記)」に加入してApple IDを取得しました。名前の登録は英語表記です。しかしながら、会社のメールアドレスを登録していたので自宅で使用することはなく、送られてくるメールには目を通すものの実質的な活動はしなかったため、終いにはパスワードすら分からなくなってしまいました。 自宅ではiTunes Storeを

    「Apple Developer Connection」と「Apple Store」と「アップル技術者認定資格」でApple IDを使い分ける方法:霧笛望のはぐはぐ電脳小物
  • 「IE 9」でブラウザへの本気度を示したMS--技術面での巻き返しを図る

    Microsoftは米国時間11月18日、「Internet Explorer(IE)9」について語り、ブラウザにおける主導権を取り戻そうとしていることを示した。 IEは依然として、インターネットで最も有力なブラウザだ。しかし、Microsoftが1990年代のブラウザ戦争Netscapeを打ち破り、ブラウザへの取り組みを縮小した結果、IEは残念ながら、いわばテクノロジ面での敗者になってしまった。 それによって、ライバルが発展する機会が残された。最も顕著なものが「Firefox」で、現在ウェブサーファーの4分の1に使われている。また、Appleの「Safari」は、今では「Mac OS X」だけでなく「Windows」上でも動作する。さらにGoogleの「Google Chrome」が、ウェブを高速化してアプリケーションのための優れた基盤にすることを目指している。 しかしMicrosof

    「IE 9」でブラウザへの本気度を示したMS--技術面での巻き返しを図る
  • セマンティックWebについての誤解と真実:Kenn's Clairvoyance

    先週末の11月14日、慶應義塾大学でWorld Wide Web Consortium (W3C)による技術カンファレンス「W3C Day 2003」が開催され、お馴染みのTim Berners-Lee氏が登場し、セマンティックWebについていつものように熱く語ったという。私は参加しなかったのだが、今回はこの「セマンティックWeb」を話題にしてみよう。 CNET Japan : 「セマンティックWebは着実に広がる」:ウェブの生みの親、ティム・バーナーズ・リーが来日 さてさて、セマンティックWebとは何ぞや。まずはW3C Semantic Webのサイトを見てみよう。そこには、 Definition: The Semantic Web is the representation of data on the World Wide Web. It is a collaborative eff

    セマンティックWebについての誤解と真実:Kenn's Clairvoyance
  • アドビ、ウェブ解析のオムニチュアを18億ドルで買収へ

    Adobe Systemsは米国時間9月15日、ウェブ解析企業のOmnitureを18億ドル(1株あたり21.50ドル)で買収することを発表した。 Adobeのプレスリリースによると、買収額は直近30日間におけるOmniture株の終値に45%のプレミアムを上乗せしたものという。 Adobeの最高経営責任者(CEO)Shantanu Narayen氏はこの動きが自社にとって「ゲームチェンジャーになる」と表現した。 「Adobeの顧客は、人々の関心を引くエクスペリエンスにつながるソリューションを求めている。また、顧客はオンラインコンテンツやアプリケーションで効率的に収益を上げたいとも考えている」(Narayen氏) 両社によると買収は、政府の承認を経て第4四半期に完了の予定。OmnitureはAdobeの一部門となり、OmnitureのCEOであるJosh James氏がAdobeのシニアバ

    アドビ、ウェブ解析のオムニチュアを18億ドルで買収へ
  • あなたのサイトは大丈夫?--ECサイト3つのチェックポイント

    夏のボーナスシーズンがやってきました。こんな景気ではありますが、ボーナス、エコポイント、定額給付金と、ECサイトでは様々な商戦が繰り広げられています。 ユーザーの購買意欲がかき立てられるこの時期にちなんで、今月はECサイトを検証しました。特に今回はECサイトの検索機能に焦点を当てます。被験者は男女混合5名、「Amazon.comとYahoo!ショッピングにて、器洗い洗浄機を買う」というタスクを課しました。はたして被験者たちは満足のいく買い物ができるのでしょうか? ストレス1:「商品が見つからない!!」 被験者D(20代男性)は、Yahoo!ショッピングにて「食洗機」と検索窓に打ち込みました。その結果が下記の図です。 図1:ユーザーが検索結果を見た際の視線の様子。赤い線は視線の動きを、丸は視線の滞留時間の長さを示す。検索結果が見られていないことがわかる(※画像をクリックすると拡大表示します

    あなたのサイトは大丈夫?--ECサイト3つのチェックポイント
  • 間接効果(ポストクリック)は無視できない!?--広告効果を最適化する方法:前編

    最近、間接効果やポストクリックなどという言葉が徐々に浸透し始めてきた。 しかしながら実際それをデータとして収集・分析を行い、効果的な広告出稿に活用している企業はごくごく一部でほぼ皆無と言っても過言ではないだろう。 TVCMやラジオ、雑誌など一般的にマス広告と呼ばれる分野においてはそのような考え方はメジャーであるが、ウェブ広告においては広告効果が数値として明確に表れる分、逆にそういった考え方はまだまだ未開拓なのである。 ここではウェブ上での間接効果に特化して述べていく為、マス広告についての考え方は置いておいて欲しい。 間接効果は広告出稿の最適化を考える上で非常に重要となってくるのだが、まずは「間接効果とは何か?」について説明しようと思う。 今まで(今でも)ウェブ上での広告効果と言うとOvertureやGoogleの管理画面上での数値、または計測ツールで確認できる獲得が○件で、Cost Per

    間接効果(ポストクリック)は無視できない!?--広告効果を最適化する方法:前編
  • 米ヤフー、買収した「IndexTools」をリローンチ--新名称は「Yahoo Web Analytics」

    Yahooは米国時間10月8日、「IndexTools」を「Yahoo Web Analytics」というブランド名に改名すると発表した。これにより、現在は企業向けのベータ版である同製品は、まだ一般向けには提供されないものの、一般消費者や小規模企業向けのツールへと近づいていることを感じさせてくれる。 Yahooは2008年5月にIndexToolsを買収し、直ちに同製品を無償サービスにした。同サービスのGoogle Analyticsに勝る大きな利点は、ユーザーアクティビティがあると数分後には情報が更新される点である。Google Analyticsは誰でも登録可能であるものの、データの更新には通常24時間かかる。 両製品共に、色鮮やかで見やすいグラフや図でデータを表示し、各企業の広告サービスと密接に連携する。また、、自社の他の製品群と連携する。また、同じ一度のログインで他のサービスも利用

    米ヤフー、買収した「IndexTools」をリローンチ--新名称は「Yahoo Web Analytics」
  • 買い物での「うっかり」を防止する「忘れんBUY」、medibaが公開

    medibaは2月10日、au携帯電話インターネットサービス「EZweb」上の無料情報サイト「とくする情報」において、新サービス「忘れんBUY」(http://wasuren.jp、携帯電話からのみアクセス可能)のベータ版を公開した。 忘れんBUYは買う物をメールやウェブから登録し、買い忘れを防ぐサービス。登録した情報はサービス側で整理されるため、思いついた時にメールなどで登録しておくことで、買いたいものを一覧で確認できる。また、家族や友人に欲しい買い物をメールでお願いする設定や、購入予定日時に買い物リストを知らせるリマインダーメールを受け取れる。 情報料は無料。ただし、会員登録が必要となる。au携帯電話の場合は「EZweb」上の「とくする情報」からアクセスできる。NTTドコモ、ソフトバンクモバイルの第3世代携帯電話端末にも対応している。

    買い物での「うっかり」を防止する「忘れんBUY」、medibaが公開
  • 「SEOで検索順位1位」はどこまで重要か--ユーザーの検索行動を分析する

    「調査検索」と「目的検索」 みなさんはどんな時に検索エンジンを使いますか? 「フリーのアイコン素材がダウンロードできるウェブサイトを知りたい」「ハイビジョンテレビを安く買いたい」「一眼カメラの広角レンズを探したい」など、検索エンジンは私たちの様々な「知りたい」に応えてくれます。 人が検索をする目的は、一言で言ってしまうと情報収集です。ただ、私たちの情報収集にはいくつかのパターンがあります。 例えば、ウェブ上で薄型テレビを買うことを検討しているとしましょう。まずは、どのメーカーがいいのか特長や評判を調べるでしょう。他にも、液晶テレビとプラズマテレビのそれぞれのメリットを調べるかもしれません。買いたい商品が決まったら、そのテレビを販売しているサイトを訪れるでしょう。 この一連の情報収集という検索行動の裏側には、下記2つのニーズがあります。 A:「各メーカーの特長を調べ比較する」「液晶テレビとプ

    「SEOで検索順位1位」はどこまで重要か--ユーザーの検索行動を分析する
  • インテルとアドビ、テレビ向け「Flash」で提携

    IntelとAdobe Systemsは米国時間1月5日、PCで普及しているAdobeのメディア技術「Flash」がテレビ向けデバイスでも機能するように取り組んでいくと発表した。 両社は「Intel Media Processor CE 3100」向けに「Flash Player」と「Flash Lite」を調整していく。2009年の中頃までにFlash Liteに対応した最初のCE 3100チップをIntelが出荷することを目指す。 FlashとCE 3100の組み合わせで、ウェブベースなどの動画のよりよい視聴体験が、デジタルテレビBlu-ray Discプレーヤー、ケーブルテレビのセットトップボックス、AV機器などを通じて提供されると両社は言う。 Intelのデジタルホームグループ担当ゼネラルマネージャー、William O. Leszinske Jr.氏は発表の中で、「Adobeと

    インテルとアドビ、テレビ向け「Flash」で提携
  • ウェブ版Office、MacやiPhoneでも利用可能へ

    Microsoft関連のブログで今週、ウェブ版OfficeはWindowsや「Internet Explorer」に限定されないことをあらためて述べられている。 ブロガーであるSarah Perez氏は、MicrosoftのChannel 10へのブログ投稿で、「Office Web Application」は「Firefox」と「Safari」に対応するため、Linuxや「iPhone」からもアクセスできると記している。 Perez氏はまた、MicrosoftがAdobe Systemsの「Flash」に対抗する「Silverlight」の使用を要求する予定はないことにも言及している。 Perez氏はQ&A形式のブログ記事で、「Silverlightを利用する必要はない。だが、Silverlightにより、画像がよりシャープになりレンダリングを強化できるため、結果としてより優れたユーザー

    ウェブ版Office、MacやiPhoneでも利用可能へ
  • “時間軸”は次のキラーコンセプトになるか? 「タイムライン」サービスを考える:connect-the-dots:編集的ウェブ考 - CNET Japan

    このところ、“時間軸”を扱ういわゆるタイムラインサービスが、特に海外で元気があるように見えます。 日では、@nifty TimeLine がこの手のサービスとして老舗的な存在だと思いますが、それぞれに工夫を凝らしながら新しいサービスが続々と登場しているようです。 時間軸を扱うサービスが出始めて、まだそれほど時間は立っていないと思うのですが、この間にもずいぶん進化をしているような印象を受けます。 ドイツ発の「TimeRime」 中でも、今年の3月にローンチされたというドイツの「TimeRime」というサービスが、とてもよくできています。 上は、ObamaさんとMccainさんに関してのTimelineが並んでいる図。 こうして、誰かの人生を並べてみるだけでも、なかなか興味深いです。 画像、出来事、所属情報、といった情報の要素別にエリアが整理されている点も、ちょっとしたことなのですが気持ち

  • グーグル、XMLに代わるデータ交換ツール「Protocol Buffers」をオープンソース化

    どうやらGoogleにとって、XMLは力不足になってしまったようだ。 Googleは米国時間7月7日、データ交換フォーマット「Protocol Buffers」のオープンソースプロジェクトを立ち上げたと発表した。 Protocol Buffersの目的は、サーバ間で多様なフォーマットのデータを高速で共有する際の問題を解決することだ。Protocol Buffersはまた、Googleのような企業が、接続されたサーバのネットワーク上で、一時的なダウンを招くことなくソフトウェアをアップグレードできるよう設計されている。 Googleは当初、XMLを共通言語として利用し、異なるサーバ間でデータをやり取りする考えだった。だが、XMLを使った作業は複雑になる場合がある。さらに重大な問題として、XMLで作成された大容量のファイルは、アプリケーションのパフォーマンスを低下させる可能性がある。 Proto

    グーグル、XMLに代わるデータ交換ツール「Protocol Buffers」をオープンソース化
  • MS:「VistaのUACはユーザーをいらいらさせるために搭載した」:ニュース - CNET Japan

    サンフランシスコ発--Microsoftの製品ユニットマネージャーを務めるDavid Cross氏によると、「Windows Vista」のユーザーアカウント制御(UAC)は、故意にユーザーを「いらいらさせ」、サードパーティのソフトウェアメーカーにセキュリティの高いアプリケーションを作るよう圧力をかけるために設計されたのだという。 Cross氏は、UACの設計に責任を持つグループプログラムマネージャーを務めていた。UACが有効になっている場合、管理者アカウントではなく標準ユーザーアカウントでVistaを使用するよう求められ、プログラムをインストールしようとすると警告が表示される。 Cross氏は米国時間4月10日、サンフランシスコで開催された情報セキュリティイベント「RSA Conference 2008」で次のように語った。「(Vistaに)UACを搭載したのはユーザーをいらいらさせるた

    MS:「VistaのUACはユーザーをいらいらさせるために搭載した」:ニュース - CNET Japan
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    align_centre 2008/04/15
    Vistaを使いたくない理由の一つ。
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