タグ

2019年6月1日のブックマーク (3件)

  • 吹奏楽コンクールでの楽譜改変について

    遊歩新夢🌟作家/『三日後に死ぬ君へ』8/6刊行! 『星になりたかった君と』も読んでね! @Sir_Euphonium_Z 子供たちは著作権がどうとか、カットすることが来どういう意味を持つかとか、わからない。 そこに指導者がつけこんでる感はある。 夏が来るたびにむかつくんだよなあ。。。ごにょごにょ。。。

    吹奏楽コンクールでの楽譜改変について
    allezvous
    allezvous 2019/06/01
    「オケや弦楽合奏で楽章の抜粋はまだしも曲のカットや改変って聞いたことない」ラフマニノフ「そうだそうだ」マーラー「……」ストコフスキー「……」/大要異論ないが、花のワルツのハープカットとかは許されたい
  • 北陸新幹線 敦賀~新大阪 ルート概略や駅の位置 公表 | NHKニュース

    北陸新幹線の敦賀から新大阪までの未着工区間で、おおまかなルートや駅の位置が公表されました。福井県小浜市と京都府京田辺市に中間の駅が建設されます。 それによりますと、ルートは敦賀駅から福井県小浜市を通って京都府を南下し、京都駅や京田辺市付近を経由して新大阪駅につながります。 中間の駅は福井県小浜市の東小浜付近、京都駅、京都府京田辺市の松井山手付近の3か所に建設する予定です。 鉄道・運輸機構は今後、4年ほどかけて環境アセスメントを実施し、2023年の金沢・敦賀間の開業後、速やかに着工を目指したいとしています。 北陸新幹線の敦賀から新大阪の区間は、ルートや駅の概要が固まったことで、今後はおよそ2兆1000億円と見込まれる建設費の財源確保が課題となります。

    北陸新幹線 敦賀~新大阪 ルート概略や駅の位置 公表 | NHKニュース
    allezvous
    allezvous 2019/06/01
    現状では米原-新大阪の路線容量が満杯なので、この区間を複々線にするのと新線作るのでどっちがいいかの話。北陸方面だけ米原乗り換えなんてごめんだからな
  • ニューズウィーク日本版はなぜ、「百田尚樹現象」を特集したのか(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

    <大反響「百田尚樹現象」特集は、どのようにして生まれたのか。百田尚樹氏を取り上げたことへの賛否の声に、編集部の企画趣旨を説明します> ニューズウィーク日版はなぜ、「百田尚樹現象」を特集したのか。 5月28日に発売された特集「百田尚樹現象」(6月4日号)に、大きな反響をいただいています。有難いことに、読んでくださった方から評価する声をたくさん頂いていますが、なかには特集を告知した時点で「天下のNewsweekが特集するテーマですか?」「これ持ち上げてるの?disってるの?」という質問も見受けられたので、なぜこの特集を組むことにしたのか、お話しさせていただこうと思います。 そもそもの出発点は、『日国紀』(幻冬舎)は一体誰が読んでいるのか、というシンプルな問いでした。65万部のベストセラーとして書店には平積みになっているのに、周りで「読んだ」という人には出会わない......。それでも、百

    ニューズウィーク日本版はなぜ、「百田尚樹現象」を特集したのか(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
    allezvous
    allezvous 2019/06/01
    著書が売れてるから