いま自分は、トラブルの原因が相手側にある、トラブル報告書を書いています。 このトラブル報告書は、以下のような内容になる予定です。 客観的な事実本質的ではない、かつ相手側に非が少ない原因とその対策トラブル報告書は、原因が相手側か自分側かに関係なく、そのトラブルに最も責任がある人、ないしはトラブルに最も詳しい人が書くべきかと思います。 しかし、自分の場合は、相手より立場が弱い自分が書くことになりました。 そうすると、物事を荒立てないため、相手に怒られないため、報告がすぐに終わるように、上記のような本質的ではない原因を深掘り、対策することになりました。 要するに、巷に流れているトラブル報告書には、恐ろしいほどのバイアスがかかった間違った内容が書かれている。 それを避けるためには、以下のように原因を選択することに、憚るものがない人が書いたものではないといけない、ということです。 原因の選択に依存関