2010年09月13日 海外ーゲーマーが語る「ICOはあのボックスアートを変えていれば米国でもっと売れたか?」 ・日本版と欧州版のICOは米国版よりもボックスアートが優れている事は誰でも知っているが、ソニージャパンスタジオのSenior Vice Presidentを務める小林康秀氏もそれはよく知っているようでDICE Summit Asiaのスピーチでは「パッケージさえ変えていれば米国でもっと売れていただろう。インターネット上でも日本版の方が好評だ」と語った。さらに、日本と欧州や米国における「新しいゲーム」に対する認識を挙げ、海外では過去の作品と似たものが理解されやすく、ゆえに類似作品ばかり作っているが、新しいジャンルを作る事も日本では重要だと指摘した。 さて、君たちはどう思う?ICOは違うパッケージなら売れたか?西洋で新しいゲームとは何を意味するか? ・「カバーを変えればもっと売れたか
![海外ーゲーマーが語る「ICOはあのボックスアートを変えていれば米国でもっと売れたか?」 : お茶妖精](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)