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2006年3月28日のブックマーク (19件)

  • PukiWiki - ucinet/structure

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    alumis
    alumis 2006/03/28
    可視化ツールucinetの使い方(かな?)
  • ブログやmixiの世界を専用ソフトでプラネタリウムのように眺めてみよう - 日経トレンディネット

    ブロガー人口600万人、mixi人口300万人の時代。その巨大化した世界を眺めるにはブラウザーを超えたWeb2.0的な閲覧ソフトを使ってみると効果的。今回はプラネタリウムのようにこうした人的情報の世界を覗いてみよう。 ブログをやっている人の人口は、昨年の総務省の推定(詳細は同ページPDF)だけど、2006年3月末の時点で延べ621万人。閲覧だけという人も含めると2539万人になるという。市場規模でみると2006年度は140億円。関連市場を含めると1377億円。ほんとにそんなにあるのだろうか。ブログ広告市場だけで70億円という推定もあるけど、当ならブログでアフィリエイト(バナー広告)している人はがっぽり儲けてる? 仮にブログのアクティブ・ユーザー201万人の1/10、20万人のアフィリエイターに30億円くらいがアフィリエイト費に回ったとすると、ひとり分1万5000円。これって年間だから、月

    alumis
    alumis 2006/03/28
    ソーシャルネットワークの可視化の例
  • 東北大学電気通信研究所

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    alumis 2006/03/28
    ソーシャルネットワークの数学的解析方法
  • 『人脈作りの科学』 - 卒論用戯言置場 - Seesaa Wiki(ウィキ)

    [ 学問・文系 ] 卒論用戯言置場 卒論用に使えそうな情報を載せておくためだけの場所です。テーマは『SNSマーケティングの成功要因に関する考察』 編集 履歴 添付 設定 新規ページ作成 最近更新したページ 2006-03-16 FrontPage 2006-02-19 SNS一覧(五十音順) SNS一覧(ジャンル別) 2006-02-18 SNS関連webニュース 2006-02-09 SNS一覧 2006-02-08 MenuBar1 2006-01-26 閉鎖したSNS 2006-01-19 SNSとは。 2006-01-18 リンク集 2006-01-07 参考文献 最新コメント カテゴリー メニュー コンテンツ 『人脈作りの科学』 書名人脈づくりの科学 著者安田雪 発行日2004/08/23 発行所日経済新聞社 サマリー(帯より) 「人と人との関係」に隠された力を探る すぐれた人

    alumis
    alumis 2006/03/28
    コミュニティ形成の方法(非数学的だが参考になりそう)
  • 電車男のネットワーク解析とオンライン時代の広告手法

    やっと、ひできさんにご紹介いただいた「SYNC」を読み終えた。 ネットワーク解析を学ぶならば、 「実践ネットワーク解析」、「SYNC」、 「スモールワールドネットワーク」、「新ネットワーク思考」 は必読といえそうだ。素晴らしい体験だった。 この四つの著書を読んで、僕が新しく手に入れた概念は 「ハブ」によって支配されるネットワークである 「スケールフリーネットワーク」システム。 そして、世界は全てたった「六次のつながり」で繋がるという 「スモールワールドネットワーク」システム。 ハブのもつ情報の統率力と ネットワークからの拘束力という危険性。 二つのティッピングポイント。 ネットワークの接続度があまりに低い場合には それは、小島のように分散し、流行は起こりえない。 一方で、接続度が高い状態では (ここを第一ティッピングポイントとダンカン・ワッツは呼ぶ) バラバラになった小島がリンクで結ばれ、

    電車男のネットワーク解析とオンライン時代の広告手法
    alumis
    alumis 2006/03/28
    SNSへの影響の与え方への指針など普通の解説より一歩踏み込んでいる
  • 『スモールワールド・ネットワーク』 - 卒論用戯言置場 - Seesaa Wiki(ウィキ)

    [ 学問・文系 ] 卒論用戯言置場 卒論用に使えそうな情報を載せておくためだけの場所です。テーマは『SNSマーケティングの成功要因に関する考察』 編集 履歴 添付 設定 新規ページ作成 最近更新したページ 2006-03-16 FrontPage 2006-02-19 SNS一覧(五十音順) SNS一覧(ジャンル別) 2006-02-18 SNS関連webニュース 2006-02-09 SNS一覧 2006-02-08 MenuBar1 2006-01-26 閉鎖したSNS 2006-01-19 SNSとは。 2006-01-18 リンク集 2006-01-07 参考文献 最新コメント カテゴリー メニュー コンテンツ 『スモールワールド・ネットワーク』 書名スモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法 著者ダンカン ワッツ (著), Duncan J. Watts (原

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    alumis 2006/03/28
    スモールネットワークのモデルの解説。数学よりか?
  • サービス提供終了のお知らせ

    日頃より、Momoたろうインターネットクラブをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 「ホームページサービス」のサービス提供は2015年11月30日をもちまして終了させていただきました。 これまで長らくご利用いただき、誠にありがとうございました。 今後も、皆様によりよいサービスをご提供させていただけるよう、サービス品質向上に努めて参りますので、何卒、ご理解いただけますようお願 い申し上げます。 <Momoたろうインターネットクラブをご契約のお客様へ> 後継サービスとして「userwebサービス」を提供させていただいております。 詳しくは、以下のリンクをご参照ください。 ▼「userwebサービス」のご案内 http://www.ejworks.info/userhp/mmtr/index.html 今後ともMomoたろうインターネットクラブをご愛顧いただけますようお願い申し上げます

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    alumis 2006/03/28
    スモールネットワークの数学的解説
  • ITmediaニュース:組織の人間関係をマップ化するプログラム、産総研が開発

    産業技術総合研究所(産総研)は2月9日、組織の構造や人間関係をマップで把握できるプログラムを開発したと発表した。「コンプレックスネットワーク理論」を活用したプログラムで、実際に産総研に適用し、研究者の共著関係をネットワーク化して解析した。一般企業の組織構造の把握にも利用できるようにする計画だ。 同理論は、ノードの塊(クラスタ)が存在すると考える「スモールワールドネットワーク理論」と、リンクを多数持つハブノードと、ほとんど持たないノードがあるとする「スケールフリーネットワーク理論」両方の特徴を持つ。ノード同士のリンクがランダムに存在すると仮定する「ランダムネットワーク理論」と違い、組織の人間関係など大規模で複雑なネットワークの特徴をとらえやすいという。 産総研は、各研究者の研究タイトルや内容、共同研究者、発表日などを登録したデータベースから、論文と著者を線でつなぎ、共著者同士も線でつないで共

    ITmediaニュース:組織の人間関係をマップ化するプログラム、産総研が開発
    alumis
    alumis 2006/03/28
    関係性を可視化するためのツール
  • 【社会情報学フェア2005】mixi公式データを学術的に研究する初の試みが京都大学で開催

    京都大学で12日、社会情報学に関わる多様なイベントを集めた「社会情報学フェア2005」が開催された。イベント内のワークショップ「Webが生み出す関係構造と社会ネットワーク分析」では、SNS「mixi」の実データに基づいた研究発表が行なわれた。 ■ mixiの公式データ提供を受けた3チームが研究成果を披露 社会学では、個人や企業を対象とした社会ネットワーク分析を従来から行なっていたが、近年広まっているブログやSNSといったWeb上の技術は、大規模なネットワークデータを比較的容易に提供できるという点から、社会学の対象データとして大きな意義を持つという。ワークショップでは、mixiを運営するイー・マーキュリーから3つのチームにデータが提供され、各グループがSNSのネットワーク構造を分析した研究成果を発表した。 提供されたデータは、2005年2月15日時点のもので、当時のユーザー数は363,81

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    alumis 2006/03/28
    mixiの解析例。
  • ITmediaニュース:研究対象としての「mixi」

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に、社会学からアプローチする研究が始まっている。SNSのコミュニティーは、人間同士のつながりを把握できる貴重なサンプル。解析すれば、人脈の広がり方や情報の伝わり方の解明につながりそうだ。 SNS「mixi」の人脈ネットワークはどんな特性を持つのか――運営者のイー・マーキュリーから公式データを得た3グループが、このほど開かれた「社会情報学フェア2005」(京都大学)のワークショップで研究内容を発表した。 利用したデータは2005年2月時点のもので、ユーザー数は約36万人。個人が特定できないよう加工されている。 研究は、社会学の「ネットワーク分析」の視点で行われた。ネットワーク分析とは、個人の行動を、その人の意思や属性ではなく、その人を取り巻く環境――ネットワーク――によって説明しようという手法だ。 実社会の人間関係ネットワークを明らかにするには、個

    ITmediaニュース:研究対象としての「mixi」
  • スモールワールド・ネットワークとWebマーケティング | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年03月07日 スモールワールド・ネットワークとWebマーケティング マーケティングユニット 棚橋 1960年代、アメリカの心理学者、スタンレー・ミルグラムは、人々をコミュニティに結びつける複雑な人間関係の構図を捉えようと、ある実験を行いました。遠方の知人宛の手紙を無作為に抽出した見ず知らずの人に送ったのです。 送った手紙の大半がちゃんと知人の元に届いたそうです。しかも、驚くほどの速さで。 ほとんどの手紙は投函されてから6回前後で届きました。実験の舞台は何億人もの人が住むアメ

    alumis
    alumis 2006/03/28
    スモールワールドネットワークについての解説
  • http://www.gbrc.jp/GBRC.files/journal/AMR/AMR4-5.html

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    alumis 2006/03/28
    UCINETの使い方について解説。ただし有料
  • Analytic Technologies

    Analytic Technologies Social Network Analysis Software || Cultural Domain Analysis Software Important announcement: If you are thinking of buying UCINET in the near future, it might be a good idea to do it before June 19th or after July 5th. The reason is that Amazon Payments, which processes our orders, is switching to a new system, and we will be out of the country at the time. We hope the trans

    alumis
    alumis 2006/03/28
    ソーシャルネットワーク解析用のソフトウェアのありか
  • Six Apart - Blog on Business: 日産自動車『エクストレイル公式ブログ』がMovable Typeを使う理由

    alumis
    alumis 2006/03/28
    社内blogの実例
  • Movable Type販売日本一の(株)グリーンツリー|SEO CMSでホームページ制作|OEM代理店募集中

    CMSのMovable TypeでSEO対策済みのサイト制作、ホームページ制作が得意です。OEM代理店募集中。 CMSのMovable Typeを使ったホームページ制作ならグリーンツリー。OEM代理店募集中。

    alumis
    alumis 2006/03/28
    社内でblogを利用する際の特徴などについて説明
  • Six Apart - Blog on Business: カシオ計算機がMovable Typeを使う理由

    企業のMovable Type実用例 カシオ計算機株式会社 http://www.casio.co.jp/ 「ウェブログだと個人のつぶやき程度のことでも気軽に書き込め、新たなアイデアが生まれやすくなります」 G-SHOCKやEXILIMシリーズなど既成概念を超えた数々の大ヒット商品を生み出している カシオ計算機株式会社は、3200名を超える社員、50社の関連企業、数々の海外拠点を抱えるグローバル企業としての地位を確立している。同社は、社内の情報共有やコミュニケーションを一層促進させるために、2002年6月に企業内ポータル・サイト「C's Cafe」を立ち上げ、各部門で運用されているWebサーバーを統合的にユーザーが利用できるようにした。さらに企業イントラネットを進化させるため、2004年7月より、経理部門や総務部門をはじめとする11の部門をウェブログ形式に移行した。同社がウェブログに移

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    alumis 2006/03/28
    実例と利用目的
  • http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/blog/20050530_1850/

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    alumis 2006/03/28
    blogの利用目的
  • ポッドキャスティングを活用するIBMの従業員

    IBMでは社内での情報共有のために、社員自らの手で作るポッドキャスティングに取り組んでいる。ツールとガイドラインを社員に与え、その成果はコスト削減や社員の意識向上などに現れているようだ。 音声記事を社内で発表するためのツールと社内ポッドキャスティングガイドラインを32万人の従業員に与えると、何が得られるのだろうか? IBMの経験では、電話料金の削減、そしてインフォーマルな社内コミュニケーションの改善と活発化というメリットが得られたようだ。 IBMは8月、同社としては初めて正式にポッドキャスティング分野に進出すべく、「IBM and the Future of...」(IBMと○○○の将来)と呼ばれる一連のプログラムを立ち上げた。これは、社内の科学者およびスタッフがドライブ、ショッピング、バンキング、都市計画などのトピックについて語るというもの。ポッドキャストとして配信されるのは、iPodな

    ポッドキャスティングを活用するIBMの従業員
  • IBM、ポッドキャストを積極活用--独自番組の配信や社員の制作支援も

    IBMがポッドキャスト関連の取り組みを積極的に進めており、技術トレンドを扱うインターネットラジオ番組を開設したほか、社員にも独自の番組の制作を奨励している。 IBMは、30万人以上いる社員に対し、ブログを奨励する取り組みを6カ月前に立ち上げたばかりだ。 IBMの戦略コミュニケーション部門に所属するBen Edwardsは、「ポッドキャスティングはコストのかからないコミュニケーション方法だ。ほかのコミュニケーション方法と比べて経済的である」と述べ、さらに「オンデマンドでダウンロードし、どこにでも持ち歩ける」と付け加えた。 ブロードバンド回線の普及により、インターネット上でのブロードキャスト型メディアアプリケーションが急増している。なかでも、音声や動画を使ったポッドキャストは、ユーザーが登録しておくだけで自動的に新しいフィードがダウンロードされ、好きなときにそれを聴けることから、急激に人気が高

    IBM、ポッドキャストを積極活用--独自番組の配信や社員の制作支援も