電通(東京都港区)は、食べ物(具体的な料理商品)を軸にユーザー同士が繋がることができる無料の食べ物メニュー別検索ソーシャルアプリ「フードキング」を開発し、iPhoneなど向け(iOS4・0以降)に日本語版と英語版によるサービスを開始した。今回、開発した「フードキング」は、飲食店あるいはレストランではなく、具体的な食べ物(料理商品)を起点としているところに大きな特長がある。 「フードキング」は、食べ物ごとに投稿を受け付けることで、例えば“オムライス”を検索する場合、洋食店だけでなく、隠れた人気メニューとしてオムライスを提供する和食店も探すことが可能になる。検索結果は、利用者の現在地を中心に、検索した食べ物が提供されている店舗が地図上に表示されるという。 また、ユーザー同士でコメントあるいは共感(Like)できる機能が搭載され、食べ物に関するコメントや共感はポイント換算され、食べ物ごとに一番多