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2018年8月3日のブックマーク (14件)

  • メンテナンスページ

    203号の住人 203号の隣人は鍵束ひとつ残して消えた。

  • Chrome 69 Beta: CSS tricks, and more

    $200K 1 10th birthday 4 abusive ads 1 abusive notifications 2 accessibility 3 ad blockers 1 ad blocking 2 advanced capabilities 1 android 2 anti abuse 1 anti-deception 1 background periodic sync 1 badging 1 benchmarks 1 beta 83 better ads standards 1 billing 1 birthday 4 blink 2 browser 2 browser interoperability 1 bundles 1 capabilities 6 capable web 1 cds 1 cds18 2 cds2018 1 chrome 35 chrome 81

    Chrome 69 Beta: CSS tricks, and more
    amagitakayosi
    amagitakayosi 2018/08/03
    conic gradient便利〜
  • 20 years of Hip-hop culture with B-boy Lilou

    A Hip-hop Legend Lilou LilouLilou 20 2020 years yearsyearsThe Story of Ali Ramdani aka B-boy Lilou Multiple Breakdance World Champion, Ali Ramdani aka Lilou is an uncompromising dancer, extremely rigorous and creative on the dancefloor but also hyper popular. Choreographer for Madonna, a film actor, tireless traveler: from the forecourt of the Opéra de Lyon to the Super Bowl scene, discover the hi

    20 years of Hip-hop culture with B-boy Lilou
  • 転校生の本歌取 - steps to phantasien

    ふと思い出し書き直しの話 (1, 2) の続き。 書き直しの必要に迫られることも、たまにはある。それはオリジナルが手に入らないとき。転職先で前の職場にあった内製ツールが使いたい。慣れたプログラミング言語にあったライブラリが新しい言語に欲しい。そんなときは自分の新しい環境でオリジナル相当品を書き直したいかもしれない。再発明、移植なんて呼ぶこともある。 この書き直し、再発明は、必ずしもオリジナルを超えなくていい。越えるべきオリジナルを使えない事情があってのコードだから。スポーツの試合で怪我をしたエースのかわりに急遽投入された補欠の立場に似ている。ベストを尽くし役割を果たせばいい。補欠系書き直しとでも呼ぶことにしよう。 Bazel と補欠たち 一応の役目は果たすものの、オリジナルほどはぱっとしない。そんな補欠系書き直しはたくさんある。 プログラミング言語をまたいだ補欠系書き直しとして真っ先に思い

  • VRM - dwango on GitHub

    VRM - VR向け3Dアバターファイルフォーマット - 「VRM」はVRアプリケーション向けの人型3Dアバター(3Dモデル)データを扱うためのファイルフォーマットです。glTF2.0をベースとしており、誰でも自由に利用することができます。また、Unity向けのVRMファイルの読み書きを行うC#による標準実装(UniVRM)がオープンソースで提供されます。 VRMについて 「VRM」って何?どんなことができる? VRMとは VRMで何ができるの? VRMの特徴 VRMファイルに設定できるライセンスデータ VRMファイルを作ってみたい VRMファイルのつくりかた(既存3Dモデルからのコンバート) VRMファイルを眺めてみたい VRMファイルの読み込みかた VRMファイルの読み込みかた(簡易版) VRMファイルを投稿する・探す VRMファイルが使えるアプリケーションは? 3Dキャラクター投稿プ

    VRM - dwango on GitHub
  • Blender入門 - CGrad Project

    Affinity Publisherの使い方を素早く習得できるようにまとめたです。実践的な文書の作り方から初めて、ツールの使い方を解説しています。 詳細はこちら。 Marvelous Designerの使い方を効率よく学ぶことができるです。基的な使い方から他のCGソフトとの連携を書いています。 詳細はこちら。 Blender 2.6マスターブックで書かなかった部分を書いたBlender2.7マスターブックを出版しました(詳細はこちらの記事にて)。 以下のに書かれていることは2.7ではほんの少ししか違いがありませんので、基からきっちり学びたい方にお勧め!(Amazonに新品がない場合は、出版社(カットシステム)の直販をご利用下さい)

    amagitakayosi
    amagitakayosi 2018/08/03
    [blender
  • Blenderの苦手意識を克服した方法 - kitao's blog

    フリーの3DCGツールであるBlenderの習得にチャレンジしては、返り討ちにあうといったことを、ここ十数年の間、何度も繰り返していたのですが、今年の頭から始めた新たなトライでようやくBlenderの面白さがわかるようになってきました。 といってもようやく最初の一歩を踏み出せたレベルなので、これから格的に精進する感じなのですが、せっかくなのでBlenderの苦手意識を克服するのに役立った情報をまとめてみたいと思います。 ちなみに、1月の週末にちょこちょこ作っていた3Dモデルはこちら: ビーグル犬 スレンダーマン 出来の良し悪しはさておき、Blenderを使って何かを一通り作れたことがよかったです。 まずはモチベーションを高める Blenderは操作方法に少々クセがあるので、まずはBlenderのデモ動画を鑑賞してやる気をアップさせました。 www.youtube.com www.yout

    Blenderの苦手意識を克服した方法 - kitao's blog
  • ファビコン・カンニング・ペーパー

    Translation of: favicon-cheat-sheet ファビコンのサイズや形式についての読むと頭が痛くなる偏執的なカンニング・ペーパーです。以下のURLを参考にしました: rel="shortcut icon" considered harmful · Mathias Bynens <-- special thanks @mathiasbynens Everything you always wanted to know about touch icons · Mathias Bynens <-- special thanks @mathiasbynens Jonathan T. Neal | Understand the Favicon Favicon - Wikipedia, the free encyclopedia Making a Good Favicon -

  • Material Design

    Build beautiful, usable products faster. Material Design is an adaptable system—backed by open-source code—that helps teams build high quality digital experiences.

    Material Design
  • Noon Pacific

    amagitakayosi
    amagitakayosi 2018/08/03
    かっこいい……
  • 重心座標系(Barycentric coordinate system) - 大人になってからの再学習

    三角形ABC内の点Pを、別の三角形A'B'C'内の、それっぽい場所P'に対応させたい。 P'の位置はどのように決めたらいいだろうか。 それっぽい場所。。って、曖昧すぎる。 そこで、重心座標系(Barycentric coordinate system)が用いられる。 三角形ABC内の任意の点Pの座標は、 P=αA+βB+γC の形で表現できる。 つまり、三角形の各頂点座標の線形和。 3つの係数だけで位置が決まるので、 P=(α,β,γ) という形で表現することができて、 これを重心座標と言う(重心の座標ではなくて、重心座標系で表した時の座標値ということ)。 三角形の3つの頂点を参照して位置を決める方法なので、 P'=αA'+βB'+γC' とすれば、三角形ABC上の点Pと、三角形A'B'C'上の点P’をうまく対応付けすることができる。 (三角形ABC上全体が、三角形A'B'C'全体に1対1

    重心座標系(Barycentric coordinate system) - 大人になってからの再学習
    amagitakayosi
    amagitakayosi 2018/08/03
    へー面白い
  • iOSにおける半モーダルビューの解釈|usagimaru

    iOS 8の頃より見かけるようになった新しいモーダルビューの形態と、その設計思想、UI としての使われ方について考察します。この新しいモーダルビューのことを私は他のモーダルビューと区別する意味合いで「半モーダルビュー(Semi-Modal View)」と呼んでいますが、実際にガイドライン上でそのような定義がされているわけではありません。「ハーフモーダル」という呼び方も耳にすることがありますが、私は後述の理由からこの呼び方は推奨していません。 今回はパターンとしてあえて区別することで他のモーダルビューとの違いを明確にし、その特徴や仕組み、正しい設計とはどのようにあるべきかを理解しやすくすることを目指します。なお、2019年版のHIG(すなわちiOS 13対応版)からはモーダルビューのスタイルの一つとして Sheet の記述が現れるようになりましたが、今回は Sheet スタイルに限らずもう少

    iOSにおける半モーダルビューの解釈|usagimaru
  • 和金物 小澤金物店

    小澤金物店 和金物専門店。茶室や数寄屋建築の金物、替折釘をはじめとする各種和釘、襖の引手、社寺金物などをオリジナルで製作・販売。越前打刃物の和包丁や家具など日々の生活のなかでお使いいただける商品もご用意しております。

    和金物 小澤金物店
  • たった4行でできる! ブラウザ向けVRをThree.jsで実装する方法 - ICS MEDIA

    2018年にOculus Go(オキュラス・ゴー)が発売されました。Oculus Goはパソコンやスマートフォンを必要とせず、単体でVR(バーチャルリアリティ、仮想現実)が楽しめるスタンドアロン型VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)です。価格も当時は23,800円からと比較的安価なため、日でも購入者が増えこれまでと比べ一気にVR環境が広がりました。 VR環境の普及に伴い、ウェブコンテンツにおいてもVR対応へのニーズが増えています。ウェブブラウザにはWebXR Device APIが策定されており、これを使用することでブラウザでもVR体験が可能です。 ※以前はWebXR APIではなく、WebVR APIという仕様がありました。WebVR APIの策定はv1.1で停止しています。VR以外にもAR(拡張現実)やMR(複合現実)といったXR(◯◯現実)を総合的に扱うWebXR Devic

    たった4行でできる! ブラウザ向けVRをThree.jsで実装する方法 - ICS MEDIA