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2019年7月9日のブックマーク (5件)

  • Unity for AEC

    におけるデザインビジュアライゼーションの例として、Unityの最新技術を駆使したフォトリアリスティックなデモを制作いたしました。舞台となるのは、日の銀座にオフィスを構えるUnity Japan です。バーチャルウォークスルーを可能とし、様々なパラメーターをリアルタイムで変更することができます。Unity のデザインビジュアライゼーションの効果は、見た人を驚かせるだけではありません。建築デザイン表現を可能な限り相手に伝え、合意形成を得ることが可能です。クリエイターはデザインの承認プロセス全体を通じて、リアルタイムでテスト、設定、意思決定を行うことができます。 BIMにおいて標準的に活用されているRevitや、建設分野で多く使われている点群データを駆使し、今プロジェクトは誕生いたしました。このオフィスのコンテンツ制作は 積木製作 が手掛けており、今以上に、この技術を多くの人々が活用できる

    Unity for AEC
  • IAMAS OPEN HOUSE 2023|情報科学芸術大学院大学[IAMAS]

    IAMAS OPEN HOUSEとは IAMAS OPEN HOUSEでは、キャンパス内で学生作品や研究成果の展示、進学説明会などが行われ、教員や在学生と直接話すことができます。 受験を検討されている方のみならず、ご関心いただける皆さまのご来場をお待ちしています。

    IAMAS OPEN HOUSE 2023|情報科学芸術大学院大学[IAMAS]
  • Machine Vision入門|Toyoshi Morioka

    Machine VisionとはMachine VisionはComputer Visionよりも少し広い概念です。 ヒトがモノを見るのに必要な要素を挙げると大きく4つに分類できます。 1. 光 2. 物体 3. 眼 4. 脳 Computer Visionではほとんどの場合、この4つのうちソフト側、つまり脳を代替する機械処理を検討します。勿論眼も代替するのですが、基的には『人と同じようにモノを見るカメラ』を利用します。 Machine Visionでは『検出したいモノとその他のモノの差が最大になるように光と眼(光学系)を設計』します。要するに「目当てのものが検出しやすければ人と全然違う見え方をしててもかまわない」ということです。 実際に具体例を見ていきましょう。 アウトラインを検出する『透過照明』 バックライトとも言います。透過照明で撮影すると透過しないものはなんでも「黒」、照明は「白

    Machine Vision入門|Toyoshi Morioka
    amagitakayosi
    amagitakayosi 2019/07/09
    “Machine Visionでは『検出したいモノとその他のモノの差が最大になるように光と眼(光学系)を設計』します”
  • 20年でソフトウェア開発の景色はどのぐらい変わったのか? - Qiita

    PySpa統合思念体です。 某チャットで、「今時のOSSのプロジェクト管理とかのベストプラクティスが書いてあるないかな、陳腐化早そうだしないか」みたいな話題が投入されました。その中で、エキスパートPythonプログラミングとか、Pythonプロフェッショナルプログラミングとかは思い出して紹介したけど、他の人からはShip It、Manage It、Release It三部作とか、達人プログラマーとかも出てきました。 このあたりの源流を辿ると、そういえば今流行ってる開発の源流としてはエクストリームプログラミングの開発系のプラクティスの遺伝子を受け継いでいるのが多いよな、そういえば当時から見て今ってどう変わっているのかな、という話題に。せっかくなので20年前を思い出しつつ、当時と今でどういう風に変わってきたのか適当にまとめてみます。 20年前の状況 XP白こと、eXtreme Progra

    20年でソフトウェア開発の景色はどのぐらい変わったのか? - Qiita
  • マルウェア解析に必要な素養 - HackMD

    書は、マルウェアが絡んだ事情を体系的にまとめている。攻撃者、防衛者、解析者の各視点から"マルウェア"のチョメチョメを理解することを目標としている。

    マルウェア解析に必要な素養 - HackMD