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整理術とlifehackに関するamano41のブックマーク (21)

  • Belvedere Automates Your Self-Cleaning PC

    Windows only: Keep your desktop or any other folder on your hard drive organized and under control with Belvedere, an automated Windows file management tool. Use Belvedere's friendly interface to create advanced rules to move, copy, delete, rename, or open files based on their name, extension, size, creation date, and more. Belvedere Automated File ManagerVersion: 0.7.1 Released: March 19, 2008 La

    Belvedere Automates Your Self-Cleaning PC
  • 日付入りのフォルダ名で「押し出しファイリング」 | Lifehacking.jp

    [ が紹介されていました。 「ファイル名はタグである」という意見にはまったく同意です。私のつくるファイル名も、「2007.03.21 会議資料(田中、鈴木、加藤)承認済み.doc」のように、作成日や内容、周辺情報まで入っているケースが多く、急いでいてそのまま人に渡したりすると「長いっ!」と驚かれることがあります。 しかし、一つ一つのファイルでここまで気を使うことはまれです。というのは、ファイルは一つだけで成り立っていることは少なく、文書ファイル、プレゼンファイル、画像ファイル、参考資料の PDF ファイルなどの集合体が一つの仕事になっていることがほとんどだからです。そこで私は一つの仕事には一つのフォルダというルールに基づいて、一つ一つのファイル名ではなく、それを投げ込むフォルダ名のところで工夫をすることでフォルダに時系列の流れを作っています。 GTD流、「@」のついたフォルダ GTD

    日付入りのフォルダ名で「押し出しファイリング」 | Lifehacking.jp
  • Ginaオススメ・仕事場を効率化する6つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    仕事場のデスク、上手に使っていますか? 飲み終えた缶コーヒーや空のペットボトル、お菓子の包み紙でゴミだらけ......なんてことはないかもしれませんが、「いつまで必要かわからないからとりあえず置いておこう」としたばかりに、気がつくと書類の山で埋もれてしまうことは、よくあることですね。そこで、仕事場を整理整頓し、生産性アップにつなげるためのコツをご紹介。 米ビジネス誌「Harvard Business Review」では、我がライフハッカーの母・Gina Trapaniが、仕事場の生産性を上げるためのコツとして、以下の6点を挙げています。 1. 机の上を片付ける 机の上を散らかさないように気をつけよう。毎日使うものでなければ、机の上から退かそう。 2. 頻繁に使うものだけ近くに置く 仕事で使う道具や書類を「手に届くところにおくべきもの」と「そうでないもの」に分ける。頻繁に使うものは前者、そう

    Ginaオススメ・仕事場を効率化する6つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • カラー イメージ スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ) : 富士通

    ScanSnapプレミアムアンバサダーは、ブロガー、大学教授、医師、整理収納アドバイザー等、日頃よりScanSnapを愛用し、さまざまなフィールドで活用しているユーザーの代表です。 コンセプター 坂井 直樹 画家・デザイナー たかしまてつを 吉越事務所代表 吉越 浩一郎 ブロガー いしたにまさき 歌手・声優 木村 聡子 成蹊大学 教授 塩澤 一洋 文具王 高畑 正幸 女優、歌手 大西結花 (社)日収納検定協会 代表理事 収納王子コジマジック 税理士 袖山 喜久造 Fino株式会社 整理収納アドバイザー・ 風水鑑定士 小西 紗代 医学博士 杉 真樹 僧侶 小路 竜嗣 コネクタ 日比谷 尚武 商品開発コンサルタント・ビジネス書作家 美崎 栄一郎 プロフットバッグ プレイヤー 石田 太志 愛知県立杏和高等学校 情報科教諭 魚住 惇 コンセプター 坂井 直樹 画家・デザイナー たかしまてつを

    カラー イメージ スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ) : 富士通
  • R-style

  • INPUT/OUTPUT情報の整理-1.情報をフロー、ストック、アーカイブで分類する

    IT×経営×クリエイティブな起業を目指すbeckのblog。主な話題はiPhoneをはじめとしたMobileネタ、 手帳/メモ/ノート術、仕事術、スキルアップ、ライフハック、ビジネス書の書評など。 年齢:27歳 誕生日:1982/11/30 性別:男 職業:システムエンジニア ウェブサイトURL:http://pei.seesaa.net/ メールアドレス:beck1240@gmail.com 一言:モバイル業界なSE6年選手のbeckです。Creativeな人生を全うすべく日々精進中。このBlogで扱うネタは興味の赴くままにLifehack仕事術、手帳/ノート/メモ、Evernote、情報整理、人生、勉強、IT、モバイル、Creative、起業等々。趣味はバレーボール。主な活動は以下の通り ■Author系活動 gihyo.jpでEvernote連載執筆中 「ただのメモでは勿体ない!E

    INPUT/OUTPUT情報の整理-1.情報をフロー、ストック、アーカイブで分類する
  • Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」 目次

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  • Hack Attack: The Cordless Workspace (Sort Of)

    If there's one thing we noticed in the course of our recent Coolest Workspace Contest, it's that clutter is a cool workspace's greatest nemesis. And when it comes to clutter, there's nothing worse than a big, nappy tangle of cords ugly-in' up your work area. Now that I'm mostly settled in to my new apartment I've been tackling my clutter problems, and the first item on my list was getting my compu

    Hack Attack: The Cordless Workspace (Sort Of)
  • LifeClever ;-)10 tips for keeping your desk clean and tidy

    LifeClever I’m Chanpory, and this is my site on how to live and work better as a designer. You should follow me on Twitter here. For more, check out the archives. A messy desk is a sign of creativity and imagination. This is the excuse I gave myself for the mountain of papers, knickknacks, and San Pellegrino bottles normally piled on my desk at work. Truth is, I’m just lazy. When I started wasting

  • ブロガーに最適?参考情報を管理できるFirefox拡張『Zetoro』 | P O P * P O P

    何かを調べていて参考情報をまとめておきたいと思ったことはないでしょうか? ブログを書いているとそんな機会も増えます。そんなブロガーのためのFirefox拡張がこの「Zotero」(もともと論文を書くためのツールですが)。これを使えば関連ページを簡単に管理することができます。 » Zotero – The Next-Generation Research Tool 日語にも対応しているのがうれしいですね。なお、Firefox 2.0専用です。それ以前のバージョンでは動作しませんのでご注意を。 では下記に簡単にご紹介。 ↑ 拡張をインストールするとブラウザの下部に参考情報をまとめるウィンドウが。こちらのボタンで見ているページの情報を一発保存してくれます。 ↑ タグ付けも可能。あとで分類するときに便利ですね。 ↑ メモを付けることもできますよ。引用したい箇所やちょっとしたアイディアを書いておく

    ブロガーに最適?参考情報を管理できるFirefox拡張『Zetoro』 | P O P * P O P
  • Zotero: Firefox で簡単に文献管理 | Lifehacking.jp

    ふだんは科学者を生業にしているのですが、そこでいつも問題となるのは大量の文献を管理しなければいけないことです。 以前は、新しい専門雑誌が出版されるのを図書館まで探しにいき、興味のある論文だけをピックアップして付箋を貼付けてまとめてコピーする悠長な時代もありました。これだと、根気の限界が文献アーカイブの限界でした。 しかし今では主要な雑誌はすべてオンライン化されていて、最新の論文の情報はメールで RSS で、Podcast で逐一入ってくるようになっています。興味のあるキーワードに登録しているだけで毎日何十という論文の情報が送られてきます。今度は管理能力の限界がアーカイブの限界を定めるようになりました。 学術論文の管理ソフトとしては Endnote がデファクトスタンダードとなっていますが、高価で、いまいち使いにくく、マイナーな変更をするたびにアップグレード版の購入を迫られるので、機会さえあ

    Zotero: Firefox で簡単に文献管理 | Lifehacking.jp
  • Zotero使ってみた - のりや日記

    論文なんかの文献整理に便利なFirefoxアドイン「Zotero」を使ってみたので覚え書き。 とりあえず、情報収集ツール的な位置づけ。その中で、論文とかの文献整理に特化してる感じかな。 電子ジャーナルなど、webからの情報収集には非常に強い印象。 使い方や他の素敵なレビューは、こちらからどうぞ。 ・Zotero: Firefox で簡単に文献管理 | Lifehacking.jp ・ブロガーに最適?参考情報を管理できるFirefox拡張『Zotero』 | POP*POP ・要チェック!ブラウザを使った新しい情報調査&管理ツール「Zotero」 | MOONGIFT ・Zotero - hb 以下、私の場合の使い方や、地味に使用方法をつらつらと。ちなみに理系の、しかも工学系の人間の使い方ですのであしからず。 画像つきなので重いかもです。 とりあえずイン

  • 卒論執筆を加速させるツールとしての Evernote | Lifehacking.jp

    渡部昇一さんの知的生活の方法 (講談社現代新書 436) に忘れがたいエピソードがあります。著者がドイツで研究をしていた折、指導してくださっていた先生からカード方式で情報をまとめて、思考を整理することをすすめられたというくだりです。 そのようなとき、また先生のお宅に夕に招かれた。夕前には論文の進み具合についての訊問があったが、私がまだもたもたしていることに気づかれた先生は、「一つ君に提案しようか」(Darf ich lhnen einen Vorschlag machen?) といわれて、カード方式をすすめられたのである。このときの Vorschlag (提案)という単語の発音が今でも印象深い。 いまでも、断片化して収拾がつかない思考をカード方式でまとめることには意義があります。PoIC などはこの冠たる例ですし、私もいまも引き出しに数千枚のカードを常備しています(買いすぎ…)。 でも

    卒論執筆を加速させるツールとしての Evernote | Lifehacking.jp
  • 化学研究ライフハック: Evernoteで論文PDFを一元管理! | Chem-Station (ケムステ)

    化学者のつぶやき 化学研究ライフハック: Evernoteで論文PDFを一元管理! 2009/3/12 化学者のつぶやき, 実験・テクニック, 書籍・ソフト・Web Evernote, PDF, 論文管理 コメント: 0 投稿者: cosine 電子ジャーナルが発達した昨今、「論文を読む場所=図書館、論文の媒体=紙雑誌」というスタイルは過去のものとなりつつあります。 ほとんどの研究者はインターネットで論文検索をし、必要な論文をPDFファイルとしてダウンロードし、ラボで印刷するかPDFのままPC上で読む、というスタイルをとっているはずです。 ネットインフラが整ってきて、論文をどんどんダウンロードできるようになったのは素晴らしいことです。しかし、日々増え続けるPDFファイルを目の前に、一つ大きな懸案事項が持ち上がってきます。 つまり、入手した論文PDFをどうやって整理・管理すれば良いものか?と

  • CHOブログ Evernoteを使った文献管理

    ダウンロードした論文のPDFファイルが溜まってくるのは仕方がないのですが、その整理がこれまた大変。通常ファイル名はただの番号である場合が多く、そのままではそのファイルが何の論文だったのかがわからなくなります。 ということで、フリーソフトを使った論文(PDF)ファイルの管理方法を調べたところ、EVERNOTEというソフトを使った管理の仕方を見つけました。 (1) Evernote http://www.evernote.com/ (2) 化学研究ライフハック: Evernoteで論文PDFを一元管理! http://www.chem-station.com/blog/2009/03/-evernotepdf.html Evernoteのインストールおよび論文PDFファイルの管理法については(1), (2)を参照されたし。 (2)に従ってEvernoteに登録した論文の情報およびPDFファイル

  • DropboxとSugarsyncの比較、簡単な使い方。 - インフラメンコ

    もっとも大きな点は、「自由に対象フォルダを選べるか?」「Mobile(iPhone)に対応しているか?」「Linuxに対応しているか?」の3点です。 自由に対象フォルダを選べるか? Dropboxでは「Dropboxフォルダ(Windowsの場合はデフォルトで %USERPROFILE%My Documents\My Dropbox)」の中にあるフォルダ・ファイルのみが対象ですが、SugarSyncでは対象となるフォルダを自由に選択することができます。 Dropboxを使っていても、リンク作成シェル拡張(XP)・シンボリックリンク(Mac/Linux) を使うことでDropboxフォルダに集約させることができますが、その手間を大きく省くことができます。 Mobile(iPhone)に対応しているか? DropboxでもiPhone版が用意されていますが、あくまでsafariから使用するW

  • 究極のデスクトップを目指して―SugarSync、Dropbox、Gladinet * Devotion Time

    パソコンのデスクトップは、放っておくとアッと言う間にアイコンだらけになってしまいがち。ファイル管理も難しくなってしまうし、2つ目のパソコンがある場合には、「どっちのマシンのデータが最新版だっけ?」と大変なことになってしまいます。 試行錯誤した結果、多くの方が使用されているオンラインストレージ「Dropbox」、「SugarSync」、「Gladinet」を使って、アイコン5つのみの究極デスクトップにたどり着きました。無料でここまでできれば十分でしょう・・・ アイコンは5つのみ アイコンは(1)ToDo、(2)My Dropbox、(3)Archive HD、(4)Archive SD、(5)ごみ箱、の5つだけです。 1.ToDoはSugarSyncで同期 「ToDo」は、とりあえず何でも作業中のファイルを放り込むためのフォルダーです。Scan SnapでスキャンしたPDFファイル等も直接こ

  • f-kid blog : オンラインストレージを使い倒す 利用シーン別活用法

    Dropboxを筆頭に2009年は数え切れないくらいたくさんのオンラインストレージサービスが出てきました。上記のサービスはオンラインストレージサービスとしてひとくくりにされますが、各サービスによって明確な特徴があります。 今回は各サービスの特徴を活かした利用方法をご紹介したいと思います。利用シーンが重要 今のところ単純にこれが一番、というものがありません。 利用シーンによってどのサービスがいい、というのが違います。今回は僕が色々と試した結果たどり着いた各サービスの特徴を活かした活用法を紹介したいと思います。 今回取り上げるオンラインストレージサービスと特徴 ・Dropbox … ファイル同期のみ ・SugarSync … ファイル同期/ファイル共有 ・SkyDrive + SkyDrive Explorer … ファイル共有のみ ・ZumoDrive … ファイル同期/ファイル共有/同期容

  • f-kid blog : iPhoneでクラウドを使い倒すためのTips集 Part2 : デスクトップをクラウド化

    前回の記事に引き続きiPhoneでクラウドを使いこなすTips集 Part2ということで、より業務に近い部分についてクラウド化のTipsを紹介します。 ちょっとクラウドに入る前に普段使っているPCの中の状況について話をしておきたいと思います。PC内のデータは「アクセス頻度」+「時系列」で整理する 私はPCの中のデータを下記のように「3+1」に分類しています。 1.1ケ月の間に1度以上繰り返し利用するデータ 2.現在作業中のデータ(すぐに利用することが分かっているデータ) 3.いつか利用するかもしれないけどいつ利用するかわからないデータ + おそらく利用しないであろうデータ そしてそれぞれのデータを下記の「3+1」のフォルダに入れてあります。 1.デスクトップのToolフォルダ 2.デスクトップのDoingフォルダ 3.デスクトップのArchiveフォルダ(分類に迷ったらとりあえずここに入れ

  • デスクトップを散らかさない、GTD的ファイル整理術

    ときどき、デスクトップに信じられないほどたくさんのファイルが散乱している人を見かけます。ファイル整理にはいろいろなやり方がありますが、私はGTDの書類管理の仕組みや「Five Steps to a Kinkless Desktop」を参考に、次のようにして整理しています。 (1) 4つのフォルダを作る My Documentsフォルダの中に、「@Inbox」「@Outbox」「@作業中」「@保管庫」という4つのフォルダを作ります。「@」マークを付けるのは、名前順で並び替えたときに見つけやすくするためです。この4つのフォルダのショートカットをデスクトップに配置します。 それぞれに好みのアイコンを設定するとかっこいい(Mac OS Xの例) (2) @Inboxフォルダと@Outboxフォルダの使い方 @Inboxフォルダ(書類受け)には、新しく作成したファイルや、ダウンロードしたファイルをと