2024年7月27日のブックマーク (2件)

  • 白熱の準決勝を外野芝生に腰掛け眺める制服姿の彼に話しかけてみた「人生で最後なんで」/埼玉 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ

    制服のまま大宮公園野球場にやって来て、外野席の芝生に腰かけた。埼玉大会準決勝の昌平-春日部共栄戦をひとり眺める。 「引退して、同級生が野球やってる姿に悔しいなと思ってしまうんですけど、遠ざけたいけど、こうやって高校生の目線で見れるのって人生で最後なんで、目に焼き付けたいなって」 1回戦で浦和実に0-7で敗れた。自身は「3番三塁」で2安打。「もっとボロボロかなと思ったんですけど、やりきれたんで」と涙はほとんどなかった。野球は続けない。「自分、就職しようと思ってて。今日も午前中は就職関連のことがあって制服なんです」。 この日で最後の夏を終えた春日部共栄・多監督は“県営”と呼ばれる同球場での思い出を「多すぎて分からない」と笑った。一方、板谷は県営でのプレー経験は1度もない。1つの試合にもいろいろな物語。 「就職して頑張ります。高校の監督さんには礼儀をできてから野球のことを教えてもらったので。学

    白熱の準決勝を外野芝生に腰掛け眺める制服姿の彼に話しかけてみた「人生で最後なんで」/埼玉 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
  • なぜそこまで? ヤマト運輸や佐川急便のドライバーが平らな道でもタイヤに「輪留め」をする深い理由|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    宅配便のドライバーが集配車を路上にとめ、車両の周りをきびきびと動き回る様子はよく見る光景だ。その際、路面が平たんであってもタイヤの動きを止める“輪留め(輪止め)”を使っているドライバーもいる。三角形の輪止めをタイヤの前後に差し込む姿を見るたびに、記者は「なぜそこまで?」と疑問を抱いてきた。坂道ならば理解できる。ドライバーが離れている間に車両が勝手に動き出す〝自走〟を防ぐために輪止めは有効だ。でも、平たんな道では、AT車ならばPレンジとパーキングブレーキで十分に自走を防げるはず。ヤマト運輸と佐川急便に理由を聞いた。 佐川急便は「車種を問わず、ドライバーが車を離れる際は必ず輪止めを使用する運用になっている」と答えた。同社は「安全は全てに優先する」という安全目標を掲げており、ドライバーの乗降時にさまざまな安全対策を実施。降車時にサイドミラーをたたんだり、乗車時に車両を一周して周囲の状況を確認した

    なぜそこまで? ヤマト運輸や佐川急便のドライバーが平らな道でもタイヤに「輪留め」をする深い理由|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト