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アニメと分析に関するamariaのブックマーク (21)

  • 「おそ松さん」に胸キュン 赤塚漫画六つ子の成長版:日本経済新聞

    赤塚漫画の名作「おそ松くん」をリメークしたアニメ「おそ松さん」にはまる若い女性が増えている。成長して大人になった六つ子が織りなす下ネタやブラックジョークを交えた笑いが受け、関連グッズの売れ行きも好調、タイアップも相次ぐ。なぜ、彼女たちは「おそ松さん」にはまるのか。自由奔放なキャラクター、母性能くすぐる「カラ松ってなんか憎めない」「トド松の『あざとさ』がとにかくいい」――。東京都町田市の女子

    「おそ松さん」に胸キュン 赤塚漫画六つ子の成長版:日本経済新聞
    amaria
    amaria 2016/01/26
    「月曜の深夜1時枠としては平均の2倍ほどの視聴率」「女性が支持する形でのヒットは予想外」
  • ネット原作のアニメ:脚光を浴びる理由は? - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    近い未来、アニメはインターネットを抜きにして成り立たない日が来るのではないか。そう予感させる勢いが「ネット発原作のアニメ」にはある。人気アニメ「ソードアート・オンライン」は、もともとは作者がアマチュア時代にウェブサイトに連載していた小説で、4月放送の「魔法科高校の劣等生」も同様に、元は小説投稿サイトに掲載されていた。同じく4月放送の「メカクシティアクターズ」もニコニコ動画で絶大な支持を集めた企画「カゲロウプロジェクト」や、それを基にしたライトノベル「カゲロウデイズ」が原作となる。なぜ、ネット発の作品が脚光を集めているのか、その理由を探った。

    ネット原作のアニメ:脚光を浴びる理由は? - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  • n11books.com

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  • BIGLOBEが10月のTwitter利用動向を発表 - ニュース - ビッグローブ株式会社

    2.水曜22時台は「リーガルハイ」がワードランキングをほぼ独占 10月9日に「リーガルハイ」の放送が始まって以来、毎週水曜日の22時台は、「リーガルハイ」「ガッキー」「堺雅人」「古美門」など、同作品の関連ワードがワードランキングに多数ランクインしています。佳境を迎える22時40分頃には、同作品に関連したワードがベスト10をほぼ独占する状態となっています。その名言やセリフも話題にのぼり、第三話では「ブサイクスパイラルからの脱却」、第四話では広末涼子の「ガリレオパロディ」が話題になるなど、内容や展開を楽しんでツイートしている様子がうかがえます。 10月 9日 22時40分 : http://tr.twipple.jp/word/timeindex.html?date=201310092240 10月16日 22時40分 : http://tr.twipple.jp/word/timeindex

    BIGLOBEが10月のTwitter利用動向を発表 - ニュース - ビッグローブ株式会社
    amaria
    amaria 2013/11/09
    跡部さま、誕生日当日よりも前日のほうがばずってたのおもしろい
  • 『惡の華』のロトスコープが与える効果は何か

    泉信行 @izumino 元になっている世界を「漫画の絵」で描いているのだから、その漫画の絵を元にしたアニメの映像にしても意味がない。だからロトスコープならやる意義がある…という話。合理的で筋が通ってる / “コミックナタリー - [Power Push]…” http://t.co/MTr87JPDpW 2013-03-27 00:02:30

    『惡の華』のロトスコープが与える効果は何か
  • アニメビジネスの明日はどっち? 2012年アニメ産業速報 (1/4):Business Media 誠:アニメビジネスの今・最終回

    アニメビジネスの今 今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 2012年4月に始まった連載「アニメビジネスの今」だが、今回で最終回となる。1年間に渡るご愛読に感謝する次第である。ということで、今回は2012年のアニメ産業データの速報値を読み解きながら、テレビ放映開始50周年となるアニメビジネスの明日について考えていきたい。 なお、ここで紹介する速報値だが、調査が終わってないジャンルや、映画などではまだ興業中のものもあるため最終的な値からずれてくる。それに関しては9月発刊予定の『アニメ産業レポート2013年』をお待ちいただきたい。 テレビアニメ

    アニメビジネスの明日はどっち? 2012年アニメ産業速報 (1/4):Business Media 誠:アニメビジネスの今・最終回
  • 今期の2強・「てーきゅう」と「神様はじめました」〜四十を前に本気を出す - まっつねのアニメとか作画とか

    今期の俺的2強は「てーきゅう」と「神様はじめました」だ。 「テンポ」という言葉は一種のマジックワードになっているし、 はっきりといおう。 この2作品は 「速さが段違い」だ。 しかし、もちろんこの2作品で状況は異なる。 「てーきゅう」はまさに最速への挑戦を行っているアニメだ。 もっとも速いアニメを目指している。 いまだに 「ていねい」だとか 「ゆるさ」だとかにこだわっている作品が多い中で、だ。 今期で面白いのはアニメの「速さ」というものを加速させた人間が同じく監督をやっているということだ。 ここで劇場版ナデシコのパンフレットから佐藤竜雄監督のインタビューを抜粋しておこう ―― (前略)どんな感じの映画にしようと思ってらっしゃるんですか? 佐藤 そうですねえ、「テンポ」と「引っかかり」という感じでしょうか。 ―― どういう意味ですか? 佐藤 テンポよく流れていくけれども、そのわりには、頭には割

    今期の2強・「てーきゅう」と「神様はじめました」〜四十を前に本気を出す - まっつねのアニメとか作画とか
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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    まとめよう、あつまろう - Togetter
  • ぷりそく! : 『アニメ産業レポート2012』から見るアニメ業界の現状

    < 講談社の元編集者が作家エージェント会社『コルク』を設立 阿部和重、安野モヨコ、小山宙哉、伊坂幸太郎、三田紀房らが賛同 2012年10月01日22:32 『アニメ産業レポート2012』から見るアニメ業界の現状 カテゴリ時事ニュースアニメ はてぶ、ツイートして頂けると励みになりますヽ(*゚∀゚*)ノ 悪化してるよりはいいよね Tweet さくらφ ★[] 投稿日:2012/10/01(月) 13:13:18.74 ID:???■ 5年ぶりに制作分数が増加、レポートから見るアニメ業界の現状  遅ればせながら、2011年のアニメ産業界の数値がようやく確定した。これは筆者が座長を務めている日動画協会データベースワーキングで毎年発刊している「アニメ産業レポート」からのものであるが、公知のデータのほか、アンケートによってアニメ製作・制作を行っている元請企業からの直接情報を得て作っている。  

  • 『エヴァ』から『009』まで――春夏よりアツイ秋冬劇場アニメを紹介しよう

    アニメビジネスの今 今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 2011年に刊行した拙著『もっとわかるアニメビジネス』で「2006年以降パッケージ売上が小傾向にある中(ただし、2008~2011年にかけての4年間はほぼ横ばい)、ファーストウィンドウから収益が上がる劇場アニメが有望な市場となるであろう」と述べたが、今年の状況を見るとやはりその現象が如実に出つつあるようだ。 今年はジブリ作品がないが、秋から冬にかけて有力作品が次々と登場し、今までにない熱いシーズンとなりそうなので、今回はその辺りの事情について述べてみたい。 1年に3回ある劇場アニメ

    『エヴァ』から『009』まで――春夏よりアツイ秋冬劇場アニメを紹介しよう
  • 「『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』を見て泣いた子供がいた」というツイートにまつわる話

    年齢制限を設けるべきだという意見から、子供の理解力をなめるなという意見、そもそもそんなツイートを笑いものにしているオタクの品性がクソだという意見まで。 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 公式サイト http://www.madoka-magica.com/

    「『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』を見て泣いた子供がいた」というツイートにまつわる話
  • 魔法少女モノアニメの歴史と、『魔法少女まどか☆マギカ』 | 編集・執筆のプロダクション・タブロイド

    —– この原稿は、三才ブックスから刊行された『超解読まどかマギカ』収録の原稿です。魔法少女アニメの歴史から魔法少女まどか☆マギカについて語ったもので、映画公開記念に期間限定で公開いたします。まどか☆マギカを振り返り、新たな物語を確認する際の補助線になれば幸いです。 もし、この原稿が気に入られましたら、書籍『超解読まどかマギカ』を、お手にとっていただければ幸いです。 また、iPhoneアプリでも販売中です。現在キャンペーン期間で特別価格85円になっておりますので、こちらも是非。 —– ■魔法少女モノアニメの歴史と、『魔法少女まどか☆マギカ』 ●久保内信行 『魔法少女まどか☆マギカ』は題名に「魔法少女」というジャンルを冠して発表された。事実、使い魔であるキュゥべえと契約して魔法少女に変身して敵である魔女と戦うという外見は、確かに「魔法少女モノ」といえる。 しかし、視聴者側から見ると従来のいわゆ

  • 『K』の第1話を、2日間で12回も観てしまった - 幻視球の別荘

    「K」オフィシャルサイト 近未来の日を舞台にしたサイバー伝奇アクションアニメ『K』。その第1話がとても自分好みで、何度も繰り返し観てしまいました。 アクション作画もかなり凄いのですが、僕は作画マニアではないので、別のことを書く。 第1話で最も好きなシーンはここ。赤髪の怪人・周防尊が超高級マンションの玄関ホールで、特殊能力を発動させる。ホールは一瞬にして紅蓮の炎に包まれ、その直後、天井から「ペンダント照明」がボトボトッと落ちてくる。照明を吊っていたケーブルが、熱で溶けたからだ。…凄い! 普通のアニメだったら、ペンダント照明なんて「背景」じゃないですか。書き割りじゃないですか。それが、ここでは違う。ホールを彩るインテリアとして、きちんと存在していて、ケーブルの支えを失えば当然自重で落下する。「街で特殊能力を使ったら、どんな事が起こりうるか?」「きっとこうなる!」と感じさせるリアルな描写に、ゾ

  • ヒットがみえる! エンタメマーケット情報サイト ORICON BiZ online

    24/6/3付(集計期間:24/5/20~24/5/26)オリコン週間映像ランキング【DVD】【BD】では、山下智久『TOMOHISA YAMASHITA ARENA TOUR 2023-Sweet Vision-』が初週売上:DVD0.7万枚、BD1.2万枚で1位を獲得。音楽作品のDVDとBDを合計した【ミュージックDVD・BD】でも、初週売上1.9万枚で1位となった。山下智久『TOMOHISA YAMASHITA ARENA TOUR 2023-Sweet Vision-』(Label9/2024年5月22日発売) 同作は、2023年の夏に開催したアリーナツアーの様子を収めた映像作品。23年7月に発売したアルバム『Sweet Vision』の収録曲をはじめ、「オリコン週間シングルランキング」で1位を獲得した「抱いてセニョリータ」(06/6/12付) などの人気楽曲も収録している。

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  • 5年ぶりに制作分数が増加、レポートから見るアニメ業界の現状

    アニメビジネスの今 今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 遅ればせながら、2011年のアニメ産業界の数値がようやく確定した。これは筆者が座長を務めている日動画協会データベースワーキングで毎年発刊している「アニメ産業レポート」からのものであるが、公知のデータのほか、アンケートによってアニメ製作・制作を行っている元請企業からの直接情報を得て作っている。 今回はこの「アニメ産業レポート2012」のデータから見えてくるアニメ業界の情勢について言及してみたい。 東日大震災にもかかわらず回復した業績 アニメ産業界に関わらず、2011年最大のトピッ

    5年ぶりに制作分数が増加、レポートから見るアニメ業界の現状
  • 今、あえて「ポニョ」のリサについて熱く語る - kobeniの日記

    皆さんは、この夏の話題作「おおかみこどもの雨と雪(リンク:映画「おおかみこどもの雨と雪」)」をご覧になりましたか? 私は公開して割とすぐに観て、感動してラストでボロボロ泣きました。ちょうど幼児の子育てまっただ中ということもあり、高いシンクロ率で鑑賞できたせいかと思います。あの作品はとても良かったと心底思っているのですが、観賞後からしばらく経って、主人公である母親「花」のことを考えれば考えるほど、「(「崖の上のポニョ」の)リサの方が好き!」という気持が募り、8月の金曜ロードショーのポニョ放映でその愛がMAXに達してしまいました。 せっかく、アニメの中の母親に興味を持ったので、リサについてもっと理解したい!と思い、お盆休みから、計12時間半もあるポニョの制作ドキュメンタリーを観ておりました。ドキュメンタリーといっても、その大半が「絵コンテを描く宮さん(宮崎駿)」と「原画チェックをする宮さん」の

    今、あえて「ポニョ」のリサについて熱く語る - kobeniの日記
  • 映像作品の原作はどこから? 日本アニメの半数以上はマンガ(前編)

    今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 現在世界に流通しているアニメは、日製と米国製(ハリウッド製)しかないと言えるだろう。もちろん、多くの国々でアニメ製作はしているが、日に限らずこの両国以外の作品を日常的に目にする機会はほとんどない。いくら中国が世界で一番のアニメ生産国になろうとも、自国以外ではほとんど存在感を見出せない状況にある(「制作量は日の2.5倍でも……中国アニメーション産業の光と影」)。 ネットで自由に視聴できる時代ということで(公式配信、違法配信の別はあるが)、国の枠を越えての視聴もあるはずだが、「中国アニメを見ている」

    映像作品の原作はどこから? 日本アニメの半数以上はマンガ(前編)
  • アニメ・ゲーム登場商品に見る経済効果-「ドクペ」出荷は飛躍的増加に

    ■震災の影響で2011年の出荷数は下降 まず、飲料水業界における「炭酸飲料水」の出荷数について調査を行った。このデータを見ると2008年から2010年まで右肩上がりであがってきている(図1参照)。それが、2011年、若干下降した。これについて、データを提供してくれた「飲料総研」さんはいう。「震災の影響で3月~5月の売り上げが落ちました。設備がダメージを受けたり、飲料水の増産のために設備を空けたりしたことが影響しています」と。 炭酸飲料水の中で、今回は2011年に秋葉原やネットで「関連アニメ(シュタインズ・ゲート、神様のメモ帳など)が発端で売り切れ状態になった」として話題になった「ドクターペッパー」にフィーチャーして調べてみることにした。 ■「ドクペ」出荷量が飛躍的増加 ドクターペッパーは1885年にアメリカで発売され、日には1973年に上陸した炭酸飲料水。販売網の関係で、現在は関東近

    アニメ・ゲーム登場商品に見る経済効果-「ドクペ」出荷は飛躍的増加に
  • 岡田斗司夫のプチクリ日記: 「オトナ帝国の逆襲」について

    映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」がオンエアされた。以下の文章は数年前の公開時に雑誌「フィギュア王」に書いたコラムである。 基的に僕の感想は、この当時と変わっていない。 僕の「昭和時代の宇宙開発趣味」から短絡的に、万博や過去の世界を取り上げたから「オトナ帝国」を評価している、と思っている人もいるようだ。 とんでもない。僕が感動したのは「過去より未来を選ぶ、というテーマに見せかけて裏テーマを語ったスタッフの力技」である。 では再録、スタート。 『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を語りたいと思う。 もう公開は終わってしまった映画なので、内容のネタバレ描写もある。何よりも未見の人がほとんどだと思うけど、とにかくこの映画のことが語りたいので、つきあって欲しい。 まずストレートに感想を言うと、脱帽、いや土下座だ。感動したなんてもんじゃない。

    岡田斗司夫のプチクリ日記: 「オトナ帝国の逆襲」について