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ハァイ! TIGER & BUNNYの劇場版「The Rising」が気になって仕方ない方、アオヤギです。前編に続き、松井Pにお話を聞いていきます。 1/29発売のスペシャルエディション「SIDE TIGER」の新作パートでは25話後のバディが描かれましたが、さらにその後、二人はいったいどうなるのか…!? 松井 公式HPに4つのキーワード(「New hero」「Disappearance」「Legend」「Second League」)を公開したんですよ。みなさんいろいろ考えていただけるといいなあって。このキーワードも、西田さんに相談してるんです。「ああ、そう来たか!」って言葉になってますね。 ーーあれを考えていくと「The Rising」の中身がちょっとわかるかもしれない。 松井 わかるかもしれないし、わからないかもしれないっ。西田さん、TVシリーズのときに、毎回金曜にブログで「他愛ない
ハァイ! TIGER & BUNNYのファイヤーエンブレムとルナティック推しの方、アオヤギです。今回はバンダイビジュアルのプロデューサー、松井千夏さんにお話を聞いてきました。 ■バーナビーは難しかった ーー早速ですけど松井さん、お気に入りのキャラクターはいますか? 松井 来ましたねー(笑)。やっぱり主役のタイガーとバーナビーにはものすごく思い入れがあります。バーナビーは企画当初から、大丈夫かな? って。タイガーが魅力的すぎましたから。 ーーなんと!? 私、バーナビーすっごく好きです! 松井 虎徹はすごく絶妙。単純なように見えて、実は一言で表せないキャラクターになっている。はっきり言うと「ダメおじさん」にしか見えないのに、なぜかカッコイイ。「ダメかもしれないけど、シメるところはシメる」みたいな男性像を、虎徹に対してはみんなが明確に持って、自然に出来上がったキャラクターという気がするんですけど
日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回登場する語り手は、映画監督のさとうけいいち氏だ。アニメのみならず、実写特撮の制作経験も豊富なさとう氏は、初のアニメ監督作品である『鴉 -KARAS-』(2005〜2007)を皮切りに、『TIGER & BUNNY』(2011)や、『アシュラ』(2012)など、CGと作画をたくみに融合させたアニメ作品を制作してきた。現在は初のフルCGアニメ監督作品となる『聖闘士星矢 SAINT SEIYA(仮)』の制作に注力するさとう氏に、3DCG表現の可能性やその演出メソッドを語ってもらった。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin Keiichi Sato 香川県出身の映画監督。1980年代中頃から、TV番組の美術スタッフやアニメーターとして活動。1990年代以降はT
[業界プロジェクトX]松竹株式会社映画宣伝部・宣伝企画室 飯塚寿雄 Tweet 「今後も幅広い人たちにアニメの楽しさを伝えたい」という飯塚寿雄さん 先月22日に公開、全国70スクリーンという規模ながら初週の興収ランキングで第5位に入った「タイバニ」ことアニメ映画「劇場版TIGER&BUNNY―The Beginning―」(米たにヨシトモ監督)。同作の宣伝プロデューサーを務めるのが、松竹の飯塚寿雄さん(37)だ。 ビジュアルを見て驚くのが、キャラクターに実際の企業ロゴが入っていること。飯塚さんも「作品を知らない人は、そこに目が行くでしょうね」と話す。“大人の事情”で勘ぐれば、スポンサー集めの苦肉の策のようにも思えるが、実際は全く違うという。 「特殊能力を持った人間が、スポンサーを背負って犯罪から街を守るヒーローとして活躍する物語。そのスポンサーを、実在の企業にしたら面白いという発想から生ま
9月22日にアニメ「TIGER & BUNNY」の劇場作品「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」が公開された。「TIGER & BUNNY」、通称「タイバニ」は、子持ちのベテランヒーロー・ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹と、新人イケメンヒーローのバーナビー・ブルックスJr.の活躍を描いた痛快バディアクション。この劇場版オープニングテーマを、テレビシリーズ2クール目に続きNOVELSが手がけている。 今回「タイバニ」のために書き下ろされた新曲「アースダイバー」は、NOVELSのフロントマン・竹内真央(Vo, G)が「タイバニ」の世界観やヒーローたちの心情を真正面から捉え、言葉と音で表現した意欲作。ナタリーではこの楽曲を多角的にひも解くべく、NOVELSの竹内と吉田翔人(Dr)、映画で監督を務めた米たにヨシトモ、プロデューサーの田村一彦の4名による座談会を実施
映画『TIGER & BUNNY』プロデューサーが語る、仕事を成功に導く方法:窪田順生の時事日想(1/3 ページ) 『TIGER & BUNNY』とは: MBS、TOKYO MXなどで放送されたヒーローアクションアニメ。ヒーローが「正社員」として企業に属し、スポンサーロゴの入ったスーツで戦うという斬新な設定や、ストーリーの面白さから多くのファンを獲得。ユーストリームと同時放送などユニークなプロモーションで話題を集め、9月22日より映画化第一作目が上映している。 尾崎雅之氏のプロフィール: 株式会社サンライズ 取締役。キャラクターワークス事業部 海外営業部 部長。2003年まで、ギャガ・コミュニケーションズでハリウッド映画の買付業務、国内での配給・宣伝に携わる。2004年サンライズに入社後、劇場版「機動戦士Zガンダム 3部作」「ケロロ軍曹」「犬夜叉 完結編」「劇場版 銀魂」「TIGER &
「TIGER&BUNNY」について語った桂正和 「電影少女」「ZETMAN」などで知られる漫画家の桂正和が、キャラクター原案を手掛けたアニメ「TIGER & BUNNY」についての思いを語った。 9月には映画版も公開されるなど国内外から大きな反響のある同作だが、桂は「感慨深くはないんですよ。何というか……実感がないんです」と意外な心境を明かしている。 『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』フォトギャラリー 2011年 4月にテレビシリーズが開始した同作は、「NEXT」と呼ばれる特殊能力者たちがヒーローとして活躍する姿を描いたアクション。ヒーローたちがスポーツ選手のように企業に所属しているのみならず、実在のスポンサー企業のロゴを背負い、働きに応じて加算されるポイントでランクを競うという設定が放送当初から話題を呼んでいるアニメーションだ。9月22日からは『劇場版
【写真】その他の写真を見る メインキャラクターのワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹役の声優・平田広明も「企業広告を背負って戦う社会人ヒーローという異色の設定で、これ面白いんじゃないかなと思ったけれど、ここまで受け入れてもらえるのはびっくりでした」と話す。 テレビで放送された時期も東日本大震災直後、放送形態も地上波ではMBS(毎日放送)とTOKYO MXの2局のみの深夜枠で、USTREAMでの同時ネット配信の試みも「夜中にネットでアニメを観るの?と半信半疑だった」と平田。蓋を開けてみれば、ネット上の口コミで視聴者が加速度的に増加し、初回の総視聴者(ユニークユーザー)は約3000人だったところ、最終25話はなんと10万人近い総視聴者数を記録した。 平田は「放送が始まってから何が起きたのか、いまだに分析しきれていないところはありますね。作り手側には絶対に面白いものになるという思いはあったので、人
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2011年に放映されたアニメ「TIGER & BUNNY」は、完全オリジナルのアニメ作品としては類を見ない大ヒットを遂げた。アニメに限らず、映像作品には漫画や小説などの原作がつきものである昨今では快挙と言えるだろう。9月22日から公開される映画『劇場版TIGER & BUNNY -The Beginning-』では、アニメ本編で語られなかったビハインドストーリーが展開されるなど、その世界観の広がりは留まるところを知らない。 同作品のキャラクター原案・ヒーローデザインを手がけた漫画家・桂正和氏は、いったいどのようにしてイメージを膨らませ、デザインを行ったのか。制作当時の様子を振り返る形で、彼ならではの"こだわり"に迫った。なお、記事中の画像はすべて劇場版の場面カットとなっている。 ――まず、アニメの企画段階において、どのような形で桂さんにキャラクターデザインの依頼があったのか教えてください。
2011年4月から9月にかけて放送されたアニメ『TIGER & BUNNY』。完全オリジナル作品であり、震災直後からの放送にもかかわらず、男女問わない熱い支持を受け大ヒット作となった。 これまで2回(前編/中編)にわたって、その立役者であるサンライズの尾崎雅之エグゼクティブプロデューサーにお話を伺ってきたが、最終回となる後編では、舞台・劇場版へと展開する“タイバニ”ワールドの展望について語っていただいた。尾崎氏がTIGER & BUNNYでチャレンジした3つの項目とは――? 舞台、そして劇場版へ。ライブエンタテインメントへの挑戦 ―― 前回は、作品の二次利用、配信や商品化について伺いました。なかでも特に印象的だったのが、お話の最後に出た舞台『TIGER & BUNNY THE LIVE』、そしてその後発表となった『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』など、T
尾崎雅之氏。株式会社サンライズ 取締役。2003年まで、ギャガ・コミュニケーションズでハリウッド映画の買付業務、国内での配給・宣伝に携わる。2004年サンライズに入社後、劇場版「機動戦士Zガンダム 3部作」「ケロロ軍曹」「犬夜叉 完結編」「劇場版 銀魂」そして「TIGER & BUNNY」といった作品を手掛ける ―― 前回印象的だったのは、企業のタイアップやスポンサーを得るためにプロダクトプレイスメントを指向したわけではない、という点でした(注:取材は2011年11月および2012年6月に、複数回にわたって行われた)。 尾崎 「そうですね。さとうけいいち監督のなかに『ヒーローを描きたい』という思いがまずありました。 しかし、深夜アニメで単にヒーローものを流したところで、勝てるかどうかは未知数です。 そこで、ヒーローの物語を描く際に、よりドラマ性を持たせられる設定、ヒーロー自身が等身大で人間
【サブカルちゃんねる】地上波での全国ネットはなくても大ヒットしたアニメが「TIGER&BUNNY」。ネットでの口コミでファンを広げ最終回は9万人がネット視聴し2万人が有料での上映イベントに集まった。(C)SUNRISE/T&B_PARTNERS,_MBS ■地方局、Ustream、BSで テレビで全国ネットをしなくても、大ヒットするアニメーションが出てきた。「機動戦士ガンダム」などを手がけるアニメーション制作会社のサンライズが作り、4月から始まった「TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)」は、関西でMBS、東京でTOKYO MXが深夜に放送したほかは、BS11、Ustream、バンダイチャンネルと、見やすい地上波とは違う窓口で放送・配信された。 「Ustreamで第1話を見た人が2955人。どうなるかと思った」と振り返るサンライズの宮河恭夫(やすお)専務。しかし、ヒーロー2人が相棒とな
「TIGER & BUNNY」最終回アフレコ収録後のキャストインタビューをお届け! 2011年9月20日 23:30 @koepotaをフォロー ツイート 遂に最終回を迎えたTVアニメ「TIGER & BUNNY」。その最終回のアフレコを終えた平田広明さん、森田成一さん、寿美菜子さん、楠大典さん、伊瀬茉莉也さん、津田健次郎さん、井上剛さん、岡本信彦さん、遊佐浩二さんからコメントが届いたので紹介する。 ――「TIGER & BUNNY」最終回の収録を終えた感想をお願いします。 平田広明さん(鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガー役):あっという間でした。 ジェットコースターに乗ってるみたい。楽しかったです。 森田成一さん(バーナビー・フルックス Jr.役):「昂奮末だ醒め遣らぬ」です。 あまりに衝撃的な作品でした。心も体も追いついていっていないというのが正直な気持ちです。 ただ一つ、はっきりとわか
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