タグ

2013年7月28日のブックマーク (2件)

  • 連載(2):なぜ、若者は前略プロフィールから離れていったのか | 本題 | Blog

    前回は題の前になぜ前略プロフィールが人気を博したのかを解説した。もう一度、整理しておくと プリクラ共有、りある、ヤンキーの悪さアピール、仲良し感アピール、アクセス数の表示による人気の数値化を理由としてあげた。 もちろん、あなたが思っている理由は他にもゲストブックの設置(サイトを持っている感覚)や出会い(プロフィール検索できるからね)などいくつか存在するのだが、全てを列挙するのは辞めておこう。※読者の皆のコメントは前回の記事のツイートを見るとよい。2004年にサービス提供後、関東を中心に「プロフ」を持っていない中高生女子は居ないのではないか。と言われるまでに成長した前略プロフィール。僕の記憶では2009年頃までは勢いは衰えていたものの、まだ中高生はプロフを持っていた気がする。 だが、その後は全くと言っていいほどプロフの存在を気にすることが無くなった。これには僕自身がプロフを持つ世代と接点が

    amashio
    amashio 2013/07/28
  • Consumer Generated Mediaを作るのに必要な3つの要素 | Other | nkt.com

    Webサービスやアプリを作った後に、そのサービスを広げることはコストがかからない時代になった。 TwitterやFacebook、オンラインメディアを活用すれば数十万人にサービスを知ってもらうことは簡単だ。 その中でも一番サービスを拡散しやすいのは何か。 それはConsumer Generated Media(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)、いわゆる「消費者生成メディア」だ。Webサービスやアプリを作った後に、そのサービスを広げることはコストがかからない時代になった。 TwitterやFacebook、オンラインメディアを活用すれば数十万人にサービスを知ってもらうことは簡単だ。 その中でも一番サービスを拡散しやすいのは何か。 それはConsumer Generated Media(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)、いわゆる「消費者生成メディア」だ。 ユーザーが

    amashio
    amashio 2013/07/28