お客様のサイトデザインを手掛ける際、ストックフォトサイトから写真を見つけることがよくある。顧客の事業を正しく表現するために、現実に即した写真を見つける必要があるのだ。 しかし、目当ての写真がストックフォトからは見つからないことも多く、「この写真はイメージと違う」というフィードバックをよく受ける。 無理に探そうとすると写真選定が延々と続きかねない。そこで、最近は以下の3つの点に重点を置くことにした。 ①実際に使う写真は早めに確定させる 画像選定の確認は複数回行われるが、基本的に後回しにせず、早めに写真が必要かどうか、入手可能かどうかを判断する。 ②顧客側で近しいイメージの写真を持っていないか確認する 企業の個性を表現するには、実際に撮影した写真を使用することが最適である。 ③写真では表現できない内容は言葉で伝えることに徹する メッセージによって、内容をビジュアルで表現するか、言葉で伝えるかが
![ストックフォトで良い写真が見つからないときの3つの考え方 | ベイジの日報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/34514b07aeb4bfe5bf9c97f32ae869cac69c3253/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbaigie.me%2Fnippo%2Fwp-content%2Fuploads%2Fogp%2F11935_28.png%3F20240407104204)