タグ

ブックマーク / www.actzero.jp (3)

  • Vineによるプロモーション最新事例をパターンで整理してみた|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    2013年1月に、Twitterが提供を始めたマイクロビデオサービス「Vine」。スマートフォン向けアプリで、最長6秒の短い尺の動画を撮影・アップロードして、友人たちと共有できるこのサービスですが、日でも少しずつ流行しつつあります。 Vineの認知度は10代の世代が22.5%と突出しているのが特徴です。(20代:6.5%、30代:4.2%) この理由としては、”TwitterやFacebookに写真投稿するのと同じ感覚で動画を共有できる手軽さがウケている。” ”6秒間という短尺が、いわゆる「一発ギャグ」をやるのにピッタリで、日のお笑い文化にフィットしている” 等の意見が見られています。当面、Vineのメインユーザーは、10代~20代前半までの若い世代が中心に加速してくことが予測されています。 (参考:動画共有サービス、「ツイキャス」「Vine」が10代に人気 【6秒動画Vine】JKに

    Vineによるプロモーション最新事例をパターンで整理してみた|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
    amauma
    amauma 2014/05/03
  • また出たの!?スマホ向けビデオサービス「MixBit」|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    週の真ん中、水曜日のソーシャルメディアインサイト、アクトゼロの山田がお送りします。 世間はお盆休み真っ只中ですね。日各地、いや世界各地にお出かけされている方も多いのではないでしょうか。旅先では、写真などをたくさん撮って、SNSにアップ!というのが、最近とっても多いように思います。 もちろん、スマートフォンになってから、手軽にSNSに投稿できるようになったことは間違いないはずです。そんなスマートフォンとSNSの間に、ここでも何度かご紹介しているように、マイクロビデオのサービスという新たなジャンルが出てきています。 そこにまたひとつ、新たなサービスが登場しました。そのサービスは、先行する「Vine」や「Instagram」とは少し違ったもののようです。 今回は、そんな新たなサービスを取り上げてみたいと思います。 新しいサービス「MixBit」とは? 今回ご紹介する「MixBit」は、この場で

    また出たの!?スマホ向けビデオサービス「MixBit」|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
    amauma
    amauma 2014/02/04
  • LINE人気の震源地層の人間が何を考え使っているか?|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    NHN JAPANが開発している日国産メッセージアプリ『LINE』の人気が絶好調のようです。8月、ユーザー数は世界で5500万人、日でも2500万人を突破したと発表されました。企業の公式アカウントやスタンプのリリース、タイムライン化など、このところSNS業界でも話題が絶えないサービスとなっています。 「LINE公式ブログ」より 通常webサービスは、なんでも早い段階でを購入・採用・受容する人々(層)である、イノベーターやアーリアダプターから徐々に広まり、やがて大衆層に普及していく図式が一般ですが、以前、弊社の黒沼の記事にあった通り、『LINE』はラガードやレイトマジョリティ側からユーザーを増やしてきている印象があります。利用者の中心が10代男性や20代女性であることも、この印象を裏付ける一要因ではないでしょうか。 ロジャーズの採用者分布曲線(@ITより引用) 元々、skypeのような無

    LINE人気の震源地層の人間が何を考え使っているか?|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
  • 1