ビジネスマナーとは、仕事上での礼儀作法のことをさします。このサイトでは、会社員・社会人としての基本的なビジネスマナー(名刺交換のしかた、電話のかけ方・受け方、身だしなみ)をはじめ、 業務上ですぐに役立つ各種ビジネス文書(送付状、請求書、領収書、始末書、企画書、通知状、案内状など)の書き方や、職場での挨拶・スピーチの例文・文例、お茶の出し方、席順、お礼状、お中元お歳暮など、職場や取引先とのコミュニケ−ションやお付き合いに使える基礎知識や常識、情報を掲載しています。 テーマ別インデックス
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請求書とは、商品やサービスの料金・代価の支払いを求めるために出す文書のことです。 会計ソフトや専用プログラムを用いて作成する場合がほとんどですが、例えば…サービスや手数料など、単純な商品の販売とは異なる「行為の提供に関する料金」の支払請求書などの場合には、請求書に掲載する明細の書き方で悩むこともあるかもしれません。 あるいは、繰越金についての考え方を理解していないと、取引先からの支払い残高についての問合せに対応できないかもしれません。 ここでは初めて請求書を作る方のために、一般的な知識として、請求書に掲載する内容と請求書の書き方(請求書の書式)、および請求書送付のしかたについてご説明いたします。 ※なお、請求書に同封する送付状の例文は別ページでご紹介しています。>>> 【はみだし知識】 (1)「振込依頼書」は、「請求書」とは全く異なる役割の書類です。例えば、 「銀行の窓口などで、指定口座へ
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