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hotelとuxに関するamberjack115のブックマーク (1)

  • 顧客満足度と生産性の向上は両立できるか

    石川・和倉温泉の老舗旅館「加賀屋」といえば、宿泊したことはなくとも、名前を聞いたことくらいはおありだろう。「プロが選ぶ日のホテル・旅館100選」(旅行新聞新社)で31年連続で総合日一を獲得するなど、接客やおもてなしの品質の高さでよく知られる。2010年12月には台湾への進出も果たした。 その加賀屋の高度なサービスを支えているものの1つが、調理場と各フロアを結ぶ自動搬送システムだ。客室への配膳と下膳の作業を効率化するために、20年ほど前に導入した。これによって客室係は、それまで90分ほどかかっていたという配膳・下膳の作業から解放され、ゆとりを持って接客に専念できるようになった。 従業員にしかできないおもてなしと、システムで代替できる作業を切り分けることで、顧客満足度の向上につなげたわけだ。ここに日のサービス産業のレベルを高めるヒントが隠されているように思う。 ジェイティービー前常務取締

    顧客満足度と生産性の向上は両立できるか
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