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ブックマーク / www.jcp.or.jp (1)

  • “お手軽”賭博を助長/ネットや携帯で馬券購入5割超

    中央競馬会(JRA)の馬券(勝馬投票券)売り上げで、インターネットや携帯電話などを使って馬券を購入する「電話投票」の割合が初めて5割を超えたことが20日、紙の調べでわかりました。競馬場に出向かなくても馬券が買える気軽さが特徴ですが、賭博の日常化、若年層の競馬への誘引などの問題も懸念されます。 JRAの直近の「事業報告書」によると、2008年中の中央競馬の馬券発売金総額2兆7562億円余のうち競馬場などの施設内で売り上げた「現金投票」が1兆3366億円余(48・5%)にたいし、「電話投票」が1兆4196億円余(51・5%)となりました。1974年の電話投票制度開始以来、初めてこの比率が逆転、「電話投票が半数を超えた」(JRA報道室)といいます。 過去5年間をさかのぼると、04年には総売り上げ2兆9370億円余にたいして電話投票は1兆2227億円(41・6%)でした。この間に、総売り上げ

    americanboss
    americanboss 2010/02/23
    "競馬の開催は土、日曜日だけであり、賭博の日常化という批判はあたらない" ここ、笑うところですよね? / 確かに金のやりとりは競馬場内で完結するべきだって話は一理ある気がする。
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