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mobileと位置ゲーに関するamitanrecordのブックマーク (3)

  • 大和総研 / 「位置ゲー」によるリアルビジネスの活性化

    【サマリー】 ◆位置ゲーは、ユーザーから支持を得ている位置情報サービスの一つとして注目が集まっている。 ◆位置ゲーはクチコミ、ソーシャルアプリ展開などにより急速に利用者数を拡大している。 ◆ユーザーの移動先でのニーズに幅広く対応することで位置ゲーが事業ドメインを広げられるチャンスがある。 ◆位置ゲーの中にはゲームをきっかけにユーザーを特定の場所に移動させる事例が登場している。 ◆リアル・マーケティングへの活用によってモバイルゲームからモバイルメディアへ発展する位置ゲー事業者の登場に期待したい。 PDFファイルで公開いたします。なお、PDFファイルをご覧頂くためには、 「Get Adobe Reader」 のボタンをクリックして、「Adobe Reader」をダウンロードしてください。

  • 「位置ゲー」によるリアルビジネスの活性化

    ビジネスモデル研究 「位置ゲー」による リアルビジネスの活性化 新規産業調査部 永田貴士 1. 位置ゲーの盛り上がり 位置ゲーとは、ケータイ GPS あるいはケータイ基地局からの端末位置情報を利用したケー タイゲームのこと。スタンプラリー、シミュレーションゲーム(都市育成、花育成、店舗経営 など)、RPG などを基的なゲーム要素としているが、いずれもゲームの進行に関するパラ メーターにユーザーの位置登録情報を用いている。具体的には、ユーザーがケータイや PHS の端末位置情報を登録するとゲーム内容が進行する、あるいは、ゲーム内通貨が付与されてこ れを使ってゲームを進める、といったものがある。 サービスとしての歴史は意外と古く、PHS 基地局による位置情報機能(1997年10月~)を利 用し、2003年頃から「コロニーな生活☆PLUS」(以下、コロプラ)など多数の位置ゲーサイ トが存

  • ここギコ!: 位置ゲーの歴史をまとめてみた

    Posted by nene2001 at 11:07 / Tag(Edit): 位置ゲー 歴史 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack / Google Maps Wikipediaに位置ゲーの項目ができていたので、私の知っていることを補完していってるのですが、いろいろ調べていくうち、面白いことが判ってきました。 せっかくなので図にまとめてみました。 (なお、判らないままにまとめたところも多々あります。正確な情報を持っている方は、教えていただければ修正します。) ▲ 位置ゲーの歴史年表 ▲ 図の見方としては、矢印の始まりと終わりで、サービスの開始時期と終了時期を表し、色で対応しているキャリアを表しています。 黒色の矢印はマルチキャリア(対応キャリア数は問わない)を表しています。 複数のサービスの矢印が同じ高さに、時期をずらして

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