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展示に関するamiyoshidaのブックマーク (2)

  • 命の認識_東京大学総合研究博物館

    総指揮・監督:遠藤秀紀 監督助手:藤原慎一、小薮大輔、森健人 2009年12月19日(土)~2010年3月28日(日) 休館日:月曜日(ただし1/11、3/22は開館)、12/24、12/29~1/3、1/12、1/16、1/17、2/12、2/25、2/26、3/23 開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで) 入館料:無料 ポスターはこちら あなたを苦悩のどん底に陥れる空間を東大の博物館に創ってみたいと思っていた。「命の認識」は、博物館を快楽やサービス提供の場などと称した昨今の悪しき意思を根から破壊して、そこに個人が命を認識するまでの根源的苦悩の場を広げることを、私が試みたものである。 ここであなたは商業主義が唱える形式的な楽しみを得る必要など微塵もなく、ましてや科学的客観的事実や昔の学者や文化人の整った学理を受容してもらうには及ばない。何千何百の骸の形から、あなたが命

  • ICC ONLINE | アーカイヴ | 2007年 | オープン・スペース 2007 | アート&テクノロジー

    《最初に描いた螺旋はどれか》2007年, 3Dカラープリンター/油絵描画シミュレーションソフトウェア,185mm×250mm(左) 《寝転んでみた名画の模写》2007年, 3Dカラープリンター/油絵描画シミュレーションソフトウェア,185mm×250mm(中) 《再帰的な関係》2007年, 3Dカラープリンター/油絵描画シミュレーションソフトウェア,185mm×250mm(右) 絵画の歴史のなかでも,テクノロジーやサイエンスは絵画表現に影響を与えてきました.例えば,ルネサンス期に発展した遠近法,ニュートンによる光と色の関係,19世紀半ばに開発された絵具用金属チューブ,マンセルによる色の分類などがあげられます.当時見たことのない色や手法,あたらしい表現テーマによって描かれた絵を目の当たりにした人々の驚きは私たちの想像を超えるものだったことでしょう. 今回紹介する作品は,デジタル空間で発見され

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