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文化に関するamiyoshidaのブックマーク (3)

  • ART iT --Japanese-English bilingual art quarterly--

    3年ほど前、名古屋の中学生が修学旅行の自由研究で『夜想』編集部を訪れた。教師も両親も「ゴス特集」のような危ないを出しているところに行っては駄目だと、気で止めたということだ。彼女たちはおしきって話を聞きに来たが、くれぐれも気をつけてねと念を押された。この時点で、「ゴス」は、まだ一般社会からは、良く分らないそして何か危ないものとして受け止められていた。ファッションであるかもしれないが、異端の何かだった。今の日で、「ゴス」のような現象の伝播と消費は早い。あっという間に拡散し変形していく。 横浜美術館の『GOTH−ゴス−』展は、「ゴスという言葉の現代日での使われ方は元の意味から乖離しているように見えるけれど、そこを線でつなげてやることで新しいコンセプトやストーリーが見えてくる」(『GOTH −ゴス−』展図録、束芋 インタビューより)という考えでキュレーションされている。 しかし、実は「

    amiyoshida
    amiyoshida 2009/07/16
    サブカルチャーという言葉も日本では変形使用される。元の言葉は、一般社会と違う価値観をもったグループをさす言葉で、日本のようにメディアがからんだポピュラー・カルチャーをさす言葉ではない」
  • 下北沢に息づき始めた四つ折りフリーペーパー「路字」 発行人・金子さん、編集人・仲俣さんに聞く

    特集 2008.11.18 下北沢に息づき始めた四つ折りフリーペーパー「路字」 発行人・金子さん、編集人・仲俣さんに聞く ■「メディアづくりの実験として」 ── 創刊までの経緯を教えてください。 金子 まず、世田谷区に地域風景資産という制度があるので、小さな媒体をつくり、下北沢の3つの路地を推薦するつもりでした。そこで昨年末に編集者の藤原ちからさんに声をかけたのが始まり。でも、特定の場所だけを守ることに疑問を抱き、推薦は途中で辞退しました。一方、僕には再開発反対運動を続けて4年、下北沢の良さをきちんと言葉にしてこなかったという反省があったので(注1)、いずれにしても、それを形にしたかった。ただ、当初は(構想自体が)ペラ1枚の話だから仲俣さんに声をかけづらかった。 仲俣 でも、雑誌だったら大変だから断っていましたよ。僕もちょうど 雑誌やブログとは違うアクチュアルなものをやりたかったんです。で

    下北沢に息づき始めた四つ折りフリーペーパー「路字」 発行人・金子さん、編集人・仲俣さんに聞く
  • Documentshowa

    ギャンブルゲームは、トランプを使用するものもあれば、使用しないものもたくさんあります。それでもトランプを使ったカードゲームのギャンブルは、カジノの楽しみであり醍醐味の1つでしょう。例えばブラックジャックのルールは、他のカードゲームよりも簡単ですが、奥が深いゲームです。そしてカジノ映画でおなじみのポーカーも、同様に奥が深いゲームです。カードゲームをプレイするならインターカジノ(https://www.intercasino.com/)がおすすめ。

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