タグ

2009年7月16日のブックマーク (3件)

  • ART iT --Japanese-English bilingual art quarterly--

    3年ほど前、名古屋の中学生が修学旅行の自由研究で『夜想』編集部を訪れた。教師も両親も「ゴス特集」のような危ないを出しているところに行っては駄目だと、気で止めたということだ。彼女たちはおしきって話を聞きに来たが、くれぐれも気をつけてねと念を押された。この時点で、「ゴス」は、まだ一般社会からは、良く分らないそして何か危ないものとして受け止められていた。ファッションであるかもしれないが、異端の何かだった。今の日で、「ゴス」のような現象の伝播と消費は早い。あっという間に拡散し変形していく。 横浜美術館の『GOTH−ゴス−』展は、「ゴスという言葉の現代日での使われ方は元の意味から乖離しているように見えるけれど、そこを線でつなげてやることで新しいコンセプトやストーリーが見えてくる」(『GOTH −ゴス−』展図録、束芋 インタビューより)という考えでキュレーションされている。 しかし、実は「

    amiyoshida
    amiyoshida 2009/07/16
    サブカルチャーという言葉も日本では変形使用される。元の言葉は、一般社会と違う価値観をもったグループをさす言葉で、日本のようにメディアがからんだポピュラー・カルチャーをさす言葉ではない」
  • 今野裕一×浅井隆 対談【後編】:「ネットは劣化コピーの温床」 - webDICE

    (左から)浅井隆、今野裕一 ★【前編】の記事はコチラから http://www.webdice.jp/dice/detail/1667/ メディアは「よく騙せ」 浅井:次の『夜想』の特集は? 今野:次はモンスターとフリークスの特集。ネットの中で人が悪意を倍増させてることが、身体を介在して人の殺人にいたることがなぜ起きるのか。悪意が充満した力によって人を殺したりとかいろいろなことが起こると思っていて。ネットの影響はすごい大きいと思う。 浅井:秋葉原通り魔事件の加藤は、ずっと携帯で自分の行動をアップしていましたね。 今野:僕はあれを見た瞬間に、止めてくれる人がほしかったんだろうなと思った。ほんとに行くよって書いてあるじゃない。みんな信じてないわけ、ネットのことって嘘だから。あれを「お前やめろよ!」っていう人が10人でもいたら…でも彼はそういう友達もいなかった。報道っていろんなふうにねじっていい

    今野裕一×浅井隆 対談【後編】:「ネットは劣化コピーの温床」 - webDICE
    amiyoshida
    amiyoshida 2009/07/16
    不良だ!かっこいい!
  • 今野裕一×浅井隆 対談【前編】:「復刊した『夜想』は若い人に向けて発信したい」 - webDICE

    インディペンデント・メディアだからこそ「今、出来ること」とは何か?『NO NEW YORK 1984-91』の発売記念イベントにこの二人が登場! (左から)浅井隆、今野裕一 80年代ニューヨークにおいて、若いアーティストたちによる映画・写真・音楽ファッションといったあらゆる表現が一斉に爆発した「NO WAVE」なる現象が巻き起こった。その「NO WAVE」の流れを汲む、若手監督たちによる8ミリ映画は「Cinema of Transgression(破戒映画)」と呼ばれ、社会への不満やハリウッドの商業主義に対する嫌悪がストレートに表現された作品が次々と生まれた。そのムーブメントの実態を、当事者のインタビューを通して明らかにしていくドキュメンタリー『NO NEW YORK 1984-91』の DVDがアップリンクより発売。その記念イベントとして、地引雄一×ECD対談、中原昌也×ジム・オルーク

    今野裕一×浅井隆 対談【前編】:「復刊した『夜想』は若い人に向けて発信したい」 - webDICE