オーバーチュアは3月8日、Yahoo! JAPANの「Yahoo!カテゴリ」内で、オーバーチュアの検索連動型広告「スポンサードサーチ」の配信を開始したと発表した。 Yahoo!カテゴリは、ウェブサイトを約20万のカテゴリに細分化し、ユーザーのニーズに合ったサイトを紹介する仕組みとなっている。オーバーチュアでは、Yahoo!カテゴリに使われているカテゴリ名を検索キーワードとみなし、このキーワードに関連する広告主のサイト情報を表示する。 例えば、Yahoo!カテゴリの中から、「ビジネスと経済>ショッピングとサービス>財務、金融>保険>生命保険」と選択していった最終ページでは、「生命保険」というカテゴリ名に完全一致するスポンサードサーチの結果が表示される。表示箇所はYahoo!登録サイトの上部で、表示件数は最大3件となる。 オーバーチュアでは2002年12月からYahoo! JAPANの検索サー