といっても、特定のCMをとりあげてどうこう言い放つのもあまり趣味のいいことではないと思うので、「こういうCMはきらいだ」という条件を考えてみた。マーケティングの理論と整合的かどうかはよくわからないが。 (1)あまりに頻繁に放映されるもの 同じCMを繰り返して放映するのがいや、という意見はよくある。それもそうなのだが、私としては、全体としてあまりに頻繁に放映されるCMのほうがいやだ。特にコンシューマ向けの製品などでよくある。マーケティングでは累積効果というのがある。専門外なのでよく知らないが、負の累積効果というのもあるのだろうか。なかったらぜひ考えてもらいたい。あまりに頻繁に放映されると、本当に辟易する。 で、その筋の方はぜひ考えていただきたいのだが、人にはたいてい、好みの番組というのがある。いつもその番組は見る、というわけだ。で、忙しくなると、テレビを見る時間は全体として減ってくるわけだが
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