タグ

ブックマーク / www.h-yamaguchi.net (2)

  • きらいなCMの条件 - H-Yamaguchi.net

    といっても、特定のCMをとりあげてどうこう言い放つのもあまり趣味のいいことではないと思うので、「こういうCMはきらいだ」という条件を考えてみた。マーケティングの理論と整合的かどうかはよくわからないが。 (1)あまりに頻繁に放映されるもの 同じCMを繰り返して放映するのがいや、という意見はよくある。それもそうなのだが、私としては、全体としてあまりに頻繁に放映されるCMのほうがいやだ。特にコンシューマ向けの製品などでよくある。マーケティングでは累積効果というのがある。専門外なのでよく知らないが、負の累積効果というのもあるのだろうか。なかったらぜひ考えてもらいたい。あまりに頻繁に放映されると、当に辟易する。 で、その筋の方はぜひ考えていただきたいのだが、人にはたいてい、好みの番組というのがある。いつもその番組は見る、というわけだ。で、忙しくなると、テレビを見る時間は全体として減ってくるわけだが

    きらいなCMの条件 - H-Yamaguchi.net
    amiyoshida
    amiyoshida 2005/06/14
    そういえば最近、TVをぜんぜん見てないので嫌いなCMも特にない
  • 著作権者を探せ! - H-Yamaguchi.net

    「著作物を利用したいが、著作権者が不明等により、著作権者に連絡することができない方のための『著作権者捜し』の広告ページ」だそうだ。著作権者を探したい人が広告を出す、心当たりのある人が連絡する、というわけだ。著作権情報センターは広告掲載者への紹介・斡旋等は行わないそうで、まあマッチングサービスということだろう。 で、「現在の掲載件数は、0件です。 」という状態だ。 文化庁の裁定手続きのためにもまず探す努力をしなければ、ということだが、これを出したからといって必ずしも裁定が認められるとは限らない、というのはまあ当然のお断りだ。それでもこういう手続きが整っていること自体は意味がある。 あるはずなのだが。 みなし子コンテンツがたくさんあるという話はよく聞くが、具体的に話が出てこないのはなぜだろうか。連想して思い出したのは不動産売買お際の広告だ。最近はネットが発達して、ネットで物件探しというのもだい

    著作権者を探せ! - H-Yamaguchi.net
    amiyoshida
    amiyoshida 2005/06/06
    社団法人著作権情報センター。不明の著作権者を探すコーナー
  • 1