少女漫画では比較的主人公が修行しない。 少女漫画では比較的敵の強さがインフレを起こさない。 少女漫画では比較的主人公が必殺技を使わない。 少女漫画では比較的筋肉の描写が少ない。 少女漫画では比較的主人公が手から色々出さない。 少女漫画では比較的目がキラキラしている。 少女漫画では比較的舞台が異次元にスッ飛ぶことが少ない。 少女漫画では比較的主人公が女の子である場合が多い。 少女漫画では比較的戦いを通して仲間が増える場合が少ない。 少女漫画では比較的主人公が奥手であり、男の子の扱いが下手である。 少女漫画では比較的「う・・・うぬう・・・」という台詞が少ない。 少女漫画では比較的バスケ、バレー、新体操などのスポーツがテーマになる場合が多い。 少女漫画では比較的タイトルに「魁!」などのゴツイ漢字が入らない。 少女漫画では比較的台詞の中で本気と書いてマジとよませたりしない。 少女漫画では比較的台詞
職場のストレスからうつ症状を訴える技術者が増えている。精神障害関連の労災請求件数は右肩上がり。2004年度の請求件数の4分の1が、SEやデザイナーなど「専門技術者」だった。成果主義が広がり、し烈な国際競争にさらされた結果、ストレスを溜めこんでうつになってしまうという。 メンタルヘルス対策をITでサポートする企業・ライフバランスマネジメントの渡部卓社長は「従業員のストレス問題は経営リスク」と指摘。経営者レベルで対策に乗り出すべきというが、日本企業の理解は進んでおらず、従業員は自己防衛するしかないのが現状だ。 渡部社長によると、サラリーマンのストレス要因の筆頭は人間関係。同僚や上司、部下、家族との関係に悩むサラリーマンは多い。リストラの影響で、上司との関係に悩む30歳前後のサラリーマンが特に増えている。 「リストラの結果中間管理職が減り、上級管理職が若手を直接見るようになった。間に人を通さない
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
techstrom 曰く、 "北海道江別市の中学校に通う中学生が、自分が通っている学校の校内ネットワークから成績などの情報を不正に取り出し、学校側に管理の甘さを指摘していたということが、北海道新聞や朝日新聞、その他で報道されています。その中学生は学校公務用コンピュータの校長のアカウントに「パスワードとして校長の名前」を利用して侵入、取り出したデータを印刷して教頭に提示し、「管理が甘い」と指摘したそうです。 生徒が取りだしたデータについては生徒のパソコンをチェックしてデータ流出が無いことは確認したそうですが、「流出が無い」などというチェックは簡単ではないでしょう。別途専門家に調査を依頼したのでしょうか。 朝日新聞では、『西脇校長は「学校のネットワークの管理や、私の情報管理が不十分だった。責任を痛感している。今後、情報の取り扱いなどについて厳しく指導していく」としている。』とありますが、北海道
このマンガ好きだったらこの小説読んでみなよー。この小説が面白いんなら、このマンガ、絶対おすすめ。そんなふうにおもしろい本の世界を倍々でひろげていきます。第5回は人生にご用心! キケン! キケン! なマンガと小説を! はてさて。自分が思うがままの人生を生きようだなんて、うまくいくはずもありません。有為転変は世の習い、禍福はあざなえる縄の如し。そのほかいろいろ、いろいろ。おまえは世界の王様か! ってもんですよ。そんなのは希望であり願望であり無謀であります。 他人といれば、ままならぬ人間関係の狭間で、こころは軋みをあげはじめ、ひとりになればひとりになったで、理想の自分と現実の自分、セルフイメージと実像のギャップがわたしたちを苦しめます。 まったく、人生とかいうものには気をつけたほうがよろしい。それは、おそらく有害です。 さて、今回とりあげる作品は、古谷実『シガテラ』。奇しくもこのコラムがア
シークレット. 北方四島カプセル すごいのをシークレットに持ってきたね・・・。 でも今もっともホットなのは○○諸島ですから!
その素晴らしい批評ってやつを知らないのだ 結論は俺の勉強不足、無知を確認しましたよ、ってことなんだけどさ。 批評を、場合によっては酷評をとても大事だっていう人が多くてさ、驚いたわけ。誰もが皆、自由に批評の文章を世にさらしていって、それをクリエイターが読んだほうが結果的に文化は成熟するし、受け手側も育つって信じてるんだよね。そこが俺の考えてたのと違うなぁってのは素直な感想。 結局は俺の勉強不足でさ、俺自身が知らないのよ。クリエイターを育てた実績のある「素晴らしい批評」ってやつを。物知りの人が書いた「素晴らしい分析」ってのは何度も体験したことがあるんだけどさ。批評の文章を読んで「これ読んだらクリエイターの人は目が覚めて、素晴らしい創作をしてくれるだろう!」って思った経験がないの。 素晴らしい批評は素晴らしい批評家を育てそう、ってのはわかるんだけどさ。本当に素晴らしい批評のおかげで素晴らしい創作
最近、ロングテイル論とスケールフリーネットワークに関心があるのですが、それは「ニッチ万歳」なマーケティング的な文脈ではなく、文明史的な文脈での関心なのです。 大航海時代とそれに引き続く産業革命+植民地政策>国民国家の誕生と二度の世界大戦>冷戦=米ソによる世界システムの二極化>ソ連システム崩壊とグローバリゼーション>そしてインターネットの普及 つまり、上記のような文明史的なマクロな展開の所産として、我々は距離を超え、それこそ建前上は、世界のあらゆる場所のあらゆる人と、いつでも簡単に「繋がる可能性」を有することとなった訳です。 しかし、斯様な大規模かつ複雑な世界を前に、実際の世界で生じていることは、その人智を超えた巨大さと抽象性故に不可解なこの「世界システム」への反動としての、エスノセントリズムや新興宗教の先鋭化のような「体温を身近に感じられるような小集団への回帰」であったり、テロリズムのグロ
【20〜30代/男性】何年生まれですか? ※ 大変申し訳ございませんが、選択肢に該当する人のみお答えください。
http://replica-love.jp/sayonana/archives/000513.htmlでの話題。 なんちゅーか、対照的な極端な思想の人が喧々諤々と平行線のままやりあっている状態ってのがいちばん生き延びやすい状態だと俺は思ったりしている。 実験さんが「すばらしい批評でクリエイターの創作意欲が湧いたためしがあるか? DISるだけの批評なんか無くなってしまえ」と過激なユートピア思想を披露するのも全然アリだし。逆に「批評が無ければ似非クリエイターのおもうがままだよ」という対照的な過激思想があってもいいと思う。 思想持ち同士が殺しあって、どっちか片方だけ生き残る状態というのは脆い。 だから「ウォーターフォールよりもPerlでアジャイル」というアルファギーク界隈とか、blogの「リンクフリー原理主義」で固まっているクラスターというのは結構脆い気がする。 小倉弁護士みたいな斜め上の過激
http://d.hatena.ne.jp/Tabi/20050530#1117382430 確かに、ナンシー関が追求したのは「常識/非常識」という枠組みでした(と思う)。 ただ、彼女のバックボーンとしているものはいわゆる「世間」とは重なる場合もあり、ズレる場合もある何かだったと思う。 「倫理観」と書いてしまうと、何か他人も同じことを求める押しつけがましいことに感じてしまうけれども、むしろ「自分はどうするか」ということだった。そして「自分はこうじゃないと思う」と発言するというようなことで。 出典を忘れたが、一人暮らしのナンシー関は「買った食材を腐らせてしまう」のがものすごく「ちゃんとしてない」ことだと思っていた、という記述があった。「ちゃんとしてる/してない」というのは、オトナとしてどうか、というような意味。 そういう基準で生きてた。 でも、それは自分が思っているということで、「世間が思っ
公益社団法人著作権情報センター(CRIC)では、「著作権者」や「著作隣接権者」を捜す方のために、広告スペースを提供しています。 このページをご覧になる方へ 著作物等を利用したいが、権利者(著作権者・著作隣接権者)が不明等により、権利者に連絡することができない方のための「権利者捜し」の広告ページです。 下の「広告一覧を見る」をクリックすると、広告の一覧が表示されます。 各広告の詳細ボタンをクリックすると、広告掲載者の連絡先および著作物等の詳細が表示されます。 掲載の著作物等の権利者の方または心当たりのある方は、広告掲載者にご連絡ください。当センターでは、広告掲載者への紹介・斡旋等は行いません。 広告一覧を見る 権利者捜しの広告掲載をご希望の方へ 「裁定による著作物の利用」制度(著作権法第67条)の利用を前提に広告を掲載する場合は、予め、「著作権者不明等の場合の裁定制度」(文化庁のホームページ
2000年からはメーカーの冷蔵庫と工場を行き来する「ガリトラ」(ガリトレーラー)が深谷、所沢を走っており、「町を歩いていて見かけたらラッキー」などと、子どもたちに大評判とか。現在、「ガリガリ君といっしょに出かけよう!」キャンペーン中。詳しくは<a href=http://www.akagi.com/>HP</a>で。 暑くなると、無性に食べたくなる「ガリガリ君」。大きくて安くて、特に男子には絶大な人気を誇るが、久しぶりに食べてみると、あれ? ずいぶん食べやすくなっている気がする。 昔はもっと頭がキーンとしたのに。ガリガリ君、もしやソフト路線になったのか? 気になって、埼玉県深谷市の赤城乳業本社工場を訪ねた。対応してくれたのは営業本部のマーケティング担当・萩原さんとアシスタント守谷さんだ。 「ガリガリ君は81年に発売されたんですが、確かに、徐々にやわらかくなってますね。ただ、少しずつ変わって
「著作物を利用したいが、著作権者が不明等により、著作権者に連絡することができない方のための『著作権者捜し』の広告ページ」だそうだ。著作権者を探したい人が広告を出す、心当たりのある人が連絡する、というわけだ。著作権情報センターは広告掲載者への紹介・斡旋等は行わないそうで、まあマッチングサービスということだろう。 で、「現在の掲載件数は、0件です。 」という状態だ。 文化庁の裁定手続きのためにもまず探す努力をしなければ、ということだが、これを出したからといって必ずしも裁定が認められるとは限らない、というのはまあ当然のお断りだ。それでもこういう手続きが整っていること自体は意味がある。 あるはずなのだが。 みなし子コンテンツがたくさんあるという話はよく聞くが、具体的に話が出てこないのはなぜだろうか。連想して思い出したのは不動産売買お際の広告だ。最近はネットが発達して、ネットで物件探しというのもだい
原标题:正式官宣!正式作确李楠新工作确定,官宣告别携手CBA名将,李楠告别江苏男篮 距离中国篮协处罚上海男篮和江苏男篮已经有一段时间,新工上海男篮方面已经官宣正式裁掉李春江,定携江苏男篮方面也已经选择了易立担任主帅,江苏但李楠去向却扑朔迷离。男篮根据官方消息,正式作确李楠将会担任一家篮球学校的官宣告别校长,携手CBA名将李根,李楠同时合作的新工还有前南京同曦老总霍楠。 如果不是定携出现了消极比赛事件,李楠本赛季的江苏执教可以说是非常成功,江苏男篮经历了两年低谷重返季后赛,男篮同时还培养了一些年轻球员。正式作确然而由于和上海男篮12进8的比赛第三场最后时刻故意输球,导致了李楠被禁止教练注册3年。 展开全文原本李楠和江苏男篮的合同就在今年夏天到期,所以也没有太多的后续问题。江苏男篮已经选择让易立担任主帅,李楠也和球队告别。据了解江苏男篮的确希望李楠留在球队,成加入管理层,但被李楠拒绝。 另外也
先日、大塚さんの「カロリーゼロ、もしくはカロリーゼロに限りなく近い食品について考える」 という特集に参加した。 はい。こんにゃくパスタ、おいしかったです。 でも、トンカツや丼物といったボリュームのある高カロリーの食べ物も、やっぱりどうしても好きだ。別れられない。 そこで逆に、考え得る限りの高カロリー素材を集めて究極の一品を作ってみたい。果たしてカロリーは、おいしさに直結しているのでしょうか。 (高瀬 克子) まずは肉を買おう 高カロリー食材といえば、まずは肉だろう。食品成分表によると、精肉部門のカロリーチャンプは「牛・リブロース・脂身つき・和牛」らしい。(100g・357kcal) …そんな肉、普段行くスーパーには置いてません。
ここは、管理人が日々の生活の中で遭遇した面白い言葉を紹介するオマケコーナーです。ためになるものからどうでもいいものまで色々あります。よく脱線します。 総合トップに戻る ☆Words☆ トウェンティ・ワン (2004.02.14up) ティージーアイエフ (2003.10.04up) スカンク・ワークス (2003.09.01up) ブッシュミート (2003.07.16up) 腸チフスマリー (2003.05.28up) パノプティコン (2003.03.10up) エヴァンゲリスト (2003.02.27up) ムーン・イリュージョン (2003.02.20up) ティコの星 (2002.12.28up) A玉 (2002.11.05up) 健気 (2002.09.27up) 御実御汁食 (2002.09.13up) ハイパー・テンション (2002.08.30up) 婚前交渉 (20
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く