タグ

moonに関するamiyoshidaのブックマーク (2)

  • ゲームを捨てよ、街に出よう

    トイレに入り、ふと前を見ると、こんな落書きがある。「右を見ろ」 右を見ると「左を見ろ」とある。 左を見ると「後ろを見ろ」。 思わず振り返ると、後ろのメッセージは「キョロキョロすんな、アホ!」…。 …とまあ、こんな笑い話を聞いたことがある。人が引っかかれば笑い話だろうが、自分が引っかかってしまうと、軽い怒りとともに当惑にかられてしまうものだ(注1)。「〜しなさい」と言われて、素直に従った結果、従ったことを否定されてしまう。従えばよかったのか、無視すればよかったのか? そんなジレンマが当惑を起こさせるのだろう。 プレイしている最中、私はこんな当惑を起こさせるゲームとして「MOON」を批判的に語るつもりでいた。ほのぼのしたグラフィックや音楽にまどわされそうだが、実は相当に毒気のあるゲーム。戦闘を廃したシステムには目新しさを感じたものの、そこかしこに見られる有名RPGのパロディは、あまりに

  • 『moon』再論

    『moon』再論 〜いつか、ゲームに「ラブ」がやどる日まで〜 中川大地 2000.1.31追補 ■はじめに 〜ふたつの『moon』像を結びつけるために〜  それほど系統だて、数を追ってみてきたわけではないし、さらには資料をおさえての実証ではなく、あやふやな記憶によるイイカゲンな印象であることを、どのみち話を組み立てるための便宜以上のつもりがないからという理由であらかじめ断っておきますが。  『moon』というタイトルが97年に発売されてから今日にいたるまで、その評価にはおおむね二種類の傾向があるような気がしていました。  ひとつは、たとえば『ゲーム批評』に掲載されたものがそうだったかと思いますが、独特のグラフィック・デザインや様々なジャンルのアーティストたちのセンス良い楽曲をゲーム中のBGMとして自由にかけかえられるMoonDisk(

  • 1