2019年11月23日のブックマーク (7件)

  • 美容サロンの変革者に聞く、世界進出までの成長ストーリー | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    スタイリストファーストこそが美容業界を発展させる。常識外れの発想で巨大FCチェーンとなった「Agu.」グループ。同グループを率いるAB&Company代表取締役社長・市瀬一浩に成長の軌跡、さらには未来像を聞いた。 経営者ファーストからスタイリストファーストへの転換 「長時間労働、低賃金、離職、この3つが全国の美容サロンが長年抱えていた共通課題でした。自分も美容師として働いていて、このままでは未来が見えないと思い、もう一度スタイリストファーストで美容サロンというものを再構築できないかと、池袋にAgu.の前身となる業務委託サロンを立ち上げました」 誰もやらないなら、自分がやる。Agu.グループを運営するAB&Company代表取締役社長・市瀬一浩は、スタイリストサイドから問題を見極め、その一歩を踏み出した。グループ設立前夜、2009年のことだった。 「技術があればどこでも働けて起業

    美容サロンの変革者に聞く、世界進出までの成長ストーリー | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • ウィーワークの繁栄と転落

    00:00BNV JP November 2019 (Subs & Meta) “新規株式公開(IPO)をする 高評価のスタートアップ企業は 短期間で劇的な 変化を遂げるものです しかしウィーワークが 経験した変化とは 比べ物になりません 一瞬ですべてが変わったのです” (エレン・ユエ) “急激な資金不足だとか?” “来月末には資金不足に 陥る可能性があるそうです” “同社の計画に対する しんらつな批判と 投資家の決断の素早さに 驚きました” (シーラ・オヴィド) “我が社は創業当初から 人と人をつなぎました エネルギーを感じます 説明するのは難しいですが それを感じるかどうかです それが「We世代」です” (アダム・ニューマン前CEO) 同社は1年足らずで 最大の価値を持つ スタートアップ企業の1つから 4分の3以上の企業価値を喪失 CEOは退陣し 会社存続のために 大株主の緊急支援を受

    ウィーワークの繁栄と転落
  • 子供のオンライン動画視聴が増加

  • 「ホワイトクロー」を手掛ける億万長者

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world

    「ホワイトクロー」を手掛ける億万長者
  • 世界に2153人いるビリオネアが、1人しかいない13カ国

    アイスランド唯一のビリオネア、ビョルゴルフション氏(左)。 Michael Buckner/Getty Images フォーブスによると2019年、世界には2153人のビリオネア(資産10億ドル以上の人)がいるという。 その多くがアメリカ中国ドイツロシア、イギリスといった国に集中している。 一方、アイスランド、ポルトガル、カタールなどのように、たった1人のビリオネアしかいない国もある。 Business Insiderは、フォーブスのビリオネアランキングから1国に1人だけのビリオネアを抜き出し、彼らの資産とその母国の国内総生産(GDP)とを比較した。 リヒテンシュタイン唯一のビリオネアの資産は、同国のGDPのおよそ半分に相当する。 フォーブスによると2019年、世界には2153人のビリオネア(資産10億ドル以上の人)がいるという。 このような超富裕層の人々は、アメリカ中国ドイツ

    世界に2153人いるビリオネアが、1人しかいない13カ国
  • 「左ききのエレン」広告がバズった朝日新聞の危機感と希望

    GOのビジネスプロデューサーの五十嵐麻衣さん(左)と朝日新聞社メディアビジネス担当補佐の高橋万見子さん。異色のコラボに挑む背景を語ってもらった。 撮影:岡田清孝 2019年秋、SNSを大いにバズらせた異色のコラボが、メディア業界の話題をさらった。ジャーナリズム界の老舗・朝日新聞と、ネットメディアで生まれ『少年ジャンプ+』連載を果たしたサブカル界のスター的漫画『左ききのエレン』が手を組んだ「新聞の広告の日プロジェクト 朝日新聞社×左ききのエレン」(特設サイト)だ。 プロデュースを手がけたThe Breakthrough CompanyGOと朝日新聞社がタッグを組む第二弾が、社会課題解決型の新聞広告を企業向けに作る新たなサービス「ブランドニュース」。 GO内外の新進気鋭のクリエイターと、朝日新聞の論説委員経験者らによるチームが、これからの時代の新聞広告を企業と共に作り出すサービスだ。広告を通し

    「左ききのエレン」広告がバズった朝日新聞の危機感と希望
  • FABRIC TOKYO 森社長がメルカリで学んだ、ユーザーインタビューの大切さ

    エトヴォス 取締役COO田岡敬氏が第一線で活躍するビジネスパーソンから、その人がキャリアを切り開いてきた背景やイノベーションを生み出してきた思考法を探っていく連載。第17回は、FABRIC TOKYO 代表取締役の森雄一郎氏が登場する。 オーダーメイドスーツなどをD2C(Direct to Consumer)ブランドとして提供するFABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)。店舗でサイズを測定した後に、スマートフォンからスーツを注文できるというユニークなビジネスモデルで成長し、16店舗を展開(10月9日現在)。5月には丸井グループと資提携し、さらに9月下旬には新しいリテール像を打ち出した事業構想を発表し、次代のD2Cモデルを切り拓くのではないかと注目を集めている。不動産ベンチャーやメルカリを経て、同社を起業した森氏にこれまでの道のりや、D2C企業に求められる組織づくりに対する考え方

    FABRIC TOKYO 森社長がメルカリで学んだ、ユーザーインタビューの大切さ