ブックマーク / bizspa.jp (25)

  • 他人を惹きつける/飽きられる「話し方」の決定的な違い | bizSPA!フレッシュ

    ― 連載・現役コンサルタントのシンプル仕事術 ― こんにちは、Shinです。元戦略コンサルタントで、現在は某外資系企業で業務改善や戦略策定などに取り組んでいます。今日のテーマは「“人を惹きつける話し方”をしたいあなたにおすすめしたいこと」です。 同じようなテーマの記事や講演でも、最初の1〜2分ぐらいで「もういいや……」となってしまうものと、最後まで惹きつけられてしまうものがあります。さらに、最後まで惹きつけられてしまうようなものは、自分のアタマや心にも残る可能性が多いです。 どうせならば、後者のような文章作成やプレゼンテーションができるようになりたいですよね。では、どこにその違いがあるのでしょうか? キモは「具体的なストーリー」の有無 もちろん、いろいろと違いはあるとは思いますが、ひとつだけ上げるとすると「具体的ストーリーの有無」かなと思っています。人を惹きつけるスピーチとしてよく例に挙げ

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  • TikTokで月商30万円超!ネットで「香水」を売りまくる、驚きの技術 | bizSPA!フレッシュ

    しかし、すべての消費がECに代替できるとは限りません。手に触れて質感を確認し、匂いを嗅ぎ、 雰囲気まで見て商品の購入を検討する……。そんな視覚以外の五感に訴えかける商材は、ECへと移行するのは難しい、と言われています。 その象徴が香水に代表される“香り”産業です。しかし、そうした先入観を裏切り、SNSなどのプラットフォームでの発信のみで“香り”を消費者に届け、売上を叩き出している人がいるのです(以下、TikTok公式note編集部が行ったインタビューをもとに構成)。 紹介したブランドの売り上げが上がる それが、TikTokで11万人以上のフォロワーを持つ人気アカウント「ケンティー香水学校 (@kenty0908)」を運営するケンティーさん(23歳)。 ケンティーさんは、TikTokでの発信だけで、自身のブログ経由で月間30万円以上の売上を達成しています。加えて、彼のアカウントを見て店舗に足

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  • 「30秒で400万円稼ぐ」猛者も。まだ伸びるTikTok市場の勝ち組とは? | bizSPA!フレッシュ

    圧倒的スピードで移りゆく動画業界で存在感を発揮する“ライブ配信プラットフォーム”で稼ぐ人々。YouTuberとはまた違った、新たな稼ぎ口の傾向と対策とは? 今後の稼ぎどころとして有力視される土壌に、いち早く参入した投稿者の実態に迫った。 たった30秒で400万円! 「TikTokを若者がノリでやってるアプリと捉えるのは間違いです。日ではまだ課金システムが実装されていませんが、中国版ではコインと呼ばれる投げ銭や、EC機能がついています。近い将来、日版でも実装されるのは間違いなく、今後もっとも稼げる動画アプリになるでしょう」 そう語るのは、中国で3年前にTikTokを始め、人気TikTokerとなった、りんか社長だ。現在は日でライバー事務所の社長を務めている。 「私は最初、中国人向けに日語や日文化を教えるアカウントを開設し、2か月で16万フォロワーに到達しました。当時は広告収入

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  • テレワークで消滅危機も…「はんこ屋さん21」が独自経営で好調なワケ | bizSPA!フレッシュ

    街中には「どうしてあのお店は成り立っているんだろう?」とか「なぜあのお店だけ変な内装なんだろう?」といったビジネスに関する疑問があちこちにころがっている。たとえば渋谷の天津甘栗屋はなぜ超一等地に出店できるんだろう? という具合である。こうした不思議の数々を気になってネットで調べたことがあるという方も多いだろう。 しかし、世にあふれる「気になる経営」の解説はほとんどすべてが不十分だ。当に気になる経営の疑問を解決するには「なぜあの会社は~なのか? 式の疑問を考え続けている「経営学」の力を借りる必要がある。そう、気になる経営は経営学を学ぶ絶好の事例なのである。題して「“気になる経営”学」である。 大きな駅には必ずある「はんこ屋さん21」 銀行や役所で印鑑が必要となり判子販売店を探し回る……。印鑑文化・はんこ文化が根強く残る日において、誰もが一度は経験したことがあるだろう。そして、真っ赤な看板

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  • 副業の会社に「役員として誘われた」北大院卒29歳がIT企業役員になるまで | bizSPA!フレッシュ

    今の会社にはボランティアや副業として携わった後、役員として入社。「将来やりたいことがなかった」という角田さんは、どのようにして業以外のキャリアを生かし現職に出会えたのでしょうか。お話を伺いました。 就職するものの人間関係に悩み休職 ――角田さんは副業がきっかけで転職されたんですよね。そもそもどのようなキャリアを歩んできたのでしょうか。 角田尭史(以下、角田):キャリアについて真剣に考えたのは、実はここ2〜3年です。それまでは、「周りと同じキャリアを歩む」ことに対して何の疑いも持っていませんでした(笑)。 北海道大学大学院で土木工学を学んだあと、東京にある大手重工メーカーに土木建築技術者として2016年に新卒入社。重工業に興味があったというよりは、「学んできたことを活かそう」という、なんとなくの理由です。 発電所の設計や施工などにも携わり、世の中の役に立つ立派な仕事をしているという認識はあ

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  • ニコ生主歴9年の漫画家「喫茶店でウダウダ話して配信」いくら稼げる? | bizSPA!フレッシュ

    破竹の勢いで急成長する動画市場。圧倒的スピードで移りゆく動画業界で存在感を発揮する“ライブ配信プラットフォーム”で稼ぐ人々。 YouTuberとはまた違った、新たな稼ぎ口の傾向と対策とは? 今後の稼ぎどころとして有力視される土壌に、いち早く参入した投稿者の実態に迫った! ニコニコ生放送で収益化するには 2007年にサービスを開始した古参ライブ配信プラットフォーム、ニコニコ生放送。2011年からニコニコで配信をしている漫画家のピョコタン氏に、収益化の方法を教わった。 「ニコニコでの稼ぎ方にはパターンがあって、最近話題なのは“チャンネル”をつくって、月額課金型で運用する方法。メンタリストDaiGoさんの月額500円のチャンネルは登録者数13万人を突破していますね。ドワンゴの発表からも、チャンネルの有料会員数が100万人を突破したなど、一見とても景気がよさそうです。ただ、それはトップ層に限った話

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  • 底辺芸人がYouTuberで突如ブレイク「コロナ禍で逆転もできる」 | bizSPA!フレッシュ

    新型コロナウイルスでパラダイムシフトが起きている。株価の暴落で新興裕福層の中には資産の大半を失う人がいる一方、生活に困っていた層の中には富を掴んだ人も。この災厄で新しい階層と価値観は生まれるのか? 底辺芸人、突如“ブレイク” コロナが各業界にダメージを負わせるなか、これをチャンスと捉える者もいる。「クズ芸人」と称され、かつては借金苦にあえぎ、自己破産の経験もあるお笑い芸人、スパローズの大和一孝氏(44)だ。 「ほとんど仕事がなかった僕ですが、このコロナ期間中に最高月収を目指そうと思って動いてます。売れっ子芸人すら仕事ができずに家にとどまる状況が訪れ、これまで開けられてきた差がリセットされたような気がしています。 売れっ子も貧乏人も平らな世の中になったな、と。そしたら俄然やる気が出てきたんですよね」 家のテントの中で飲酒&メシを作っているだけの動画 そこで大和氏が目をつけたのが、自室に張った

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  • 時給1万5000円も!? あなたのスキルを社外で売る“複業”の見つけ方 | bizSPA!フレッシュ

    新型コロナウイルスの猛威は、経済にも及ぶ。資金繰りに窮する企業や個人事業主のみならず、会社員にも多大な影響を及ぼしそうな情勢だ。価値観や生き方すら変えかねないアフターコロナの荒波をどうかいくぐればよいのか――。各分野の賢人たちに生存戦略を聞いた。 収入源が1つの正社員モデルは危険 アフターコロナでは、さまざまな業界で倒産や人員削減ラッシュが起きると見られている。「1つの企業に勤めて給与をもらう」という働き方だけでえる人は限られてくるだろう。作家の橘玲氏はこう語る。 「感染症や経済危機など“不確実性の高い時代”では、たとえ名のある大企業でもいきなり倒産することは十分ありえる話。こうした状況下では収入が固定化された正社員として働くことは、実はリスキー。もっと流動性のある働き方を取り入れるべきです」 流動性のある働き方とは、一社にこだわらず収入を得るスタイル。その手助けとなるようなマッチングサ

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  • 会社員を3年で挫折した「元イジメられっ子社長」が起業以来、増収増益できた訳 | bizSPA!フレッシュ

    ダイソーやデサントなど大手企業のブランディングを手がけるほか、業界活性化のためのイベントを主催したり、最近では自社サービスの「スケコン」の開発を行ったりしている。石澤氏が掲げる“正しい諦め”とは何なのか。なぜ、起業以来、増収増益なのか。そこには、執拗な情念と未来を予見するための洞察力があった。 幼い頃から「変な奴」とイジメられていた 石澤氏が制作会社を起業したのは、育った環境が大きいと言う。 「親はCMのロケ地を確保したり、海外のエージェントとやりとりしたりする、ロケーションコーディネーターの会社を経営していました。広告業界に関わる仕事なので、家にはクリエイティブ関連の写真やアートがたくさん置かれていました。そのような環境で育ったこともあり、小さい頃から『こういうカッコいいもの作りたい』と憧れを持っていましたね」 しかしその反面、親の仕事柄や人と異なるライフスタイルを送っているところが、

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  • 1日1時間の「LINE LIVE」配信で稼ぐ、会社員ライバーの副業術 | bizSPA!フレッシュ

    YouTuberとはまた違った、新たな稼ぎ口の傾向と対策とは? 17LiveやLINELIVE、ツイキャスなどのライブ配信市場で稼ぐライブ配信者(ライバー)の実態に迫った! 顔出しナシでも1年たらずで収益化! 配信では顔出しせず、ラジオ風のトークが人気を博す37歳のLINEライバーのけい。氏。1日1回、1時間ほどの配信で得ている月収は「都心の単身マンションの家賃くらい」だとか。 「フォロワーは1000人ちょっとと、決して多くはありません。でも、聞いてくれている人がいるのが表示されたり、コメントをいただくことが継続のモチベーションになっています」 LINE LIVE内では常にオーディションや商品プレゼントなど、何かしらの“イベント”が開催され、ライバーたちの稼ぎどころになっている。

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  • テレワーク中に監視LINE「サボってないか?」しつこい上司に部下が行った反撃は? | bizSPA!フレッシュ

    職場でテレワークへの移行 多くの会社が外出自粛によりテレワークへ移行する中、梅村裕人さん(仮名・27歳)の会社も原則自宅で仕事をする方針へと切り替わりました。満員電車などのストレスがない分、仕事に集中できると思っていた梅村さんでしたが……。 「直属の上司のHさんが、テレワーク切り替え後からめちゃくちゃLINEを送ってくるようになりまして……。1時間に1回くらいのペースで『きちんと仕事をしているか』という確認をしてくるんです」 以前プライベートな連絡をとった際に交換したLINEが、こういった使われ方をするとは思ってもいなかった梅村さん。初日から出勤のストレスとは違う大きな不安を抱えてしまいました。 LINEで返信しないとサボり!? HさんからのLINEは最初のうちだけだろうと考え、きちんと返信をしていた梅村さん。しかし、1週間経っても、10日経ってもその頻度は変わりませんでした。さらにHさん

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  • トイレットペーパーを買うのは恥ずかしい?マツキヨ「PB商品」ヒットの秘訣 | bizSPA!フレッシュ

    マツモトキヨシは1700アイテム以上のPBを販売し、主力商品として打ち出している。なぜ、PBに注力するのか。櫻井氏は「社会情勢の変化や消費者のニーズに合わせた商品開発が求められている」と話す。 「小売業界全体が同質化するなか、マツモトキヨシらしさの指標である『革新性』や『卓越性』を原点回帰し見直すこと、そして、お客様が最も見ている『商品』で変化を見せることにしました。さらに、その商品は、他社には絶対ないPB商品にすることが一番早くわかりやすいという考えからPBのリブランディングに着手しました。 また、商品企画で工夫していることのひとつに、2017年から『PBアイデア創出コミッティ』という全社でアイデアを出し合う会議を設けています。全社から商品企画に関わりたい従業員を公募し、客観的なデータだけに加え、『生の情報』も企画に生かせるようにしています」 マツキヨらしさを商品開発に取り入れる 「ma

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  • ライブ配信で家族を養う男が語る、「17Live」で稼ぐ秘訣 | bizSPA!フレッシュ

    ライブ配信の収益が生活の支えになっている例もある。34歳のよっしー氏は「ここ3年、持病で入退院を繰り返しています。入院中に偶然広告で見かけたのが17Liveだった」と語る。 埼玉でと子どもと3人暮らし。現在はバイトながらも復職し、週5で飲店に勤務。それに加えて、バイト代と同額程度のライブ配信の月収で生活を賄っている。 「2017年末の入院中にライブ配信を始めました。今後もいつ入院することになるかわからず、正社員として働くのは厳しかったので、見つけたときは『これだ!』と、わらにもすがる思いでした」 17Liveでは、“認証ライバー”になることで、注目度が上がったり、活躍の幅が広がるという。 「公式のオーディションもありますが、僕はライバーを抱える事務所に自分からアプローチして所属し、認証ライバー審査に合格することができました。事務所には配信のサポートもしてもらっています」 家族を養うため

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  • 新型コロナでも営業継続のライザップ。黒字転換なるか? | bizSPA!フレッシュ

    それは、新型コロナウイルスが拡大しやすい「不特定多数が長時間同じ空間に密集する状況」になりにくいことも関係しています。 「ブラック企業アラート(@blackc_alert)」が、身近な企業を題材にして、企業の状況の調べ方・見極め方を解説する連載。今回はパーソナルトレーニングサービスなどを運営するRIZAPグループ株式会社(ライザップ)を題材にしました。 業績:2019年度は赤字。今年度は黒字転換なるか? ライザップでは営業継続のみならず、テレワーク(在宅勤務)や他社のジムに通えない運動不足解消を目的として、トレーニング動画の無料配信を実施するなど、機動的な対応もしています。 その一方で、ライザップは2019年5月頃に業績不振を大々的に報道しており、そのイメージが強い人もいるでしょう。ライザップの業績回復のチャンスはあるのか? 公開情報から読み解いていきます。 まず売上額・利益額推移を表に

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  • “いきなりリモートワーク”で新入社員の私が直面した難局。家から電話営業って… | bizSPA!フレッシュ

    “就活セクハラ”を受けた企業を辞退した顛末は前回の記事で書いた通りですが、その後3月の卒業式に駆け込みで間に合うタイミングで内定をゲットし、都内のとある企業に入社しました。 社会人になる期待と不安の最中、入社式の2日前に入社式を時間制開催すること、翌日からテレワークになることを知らせるメールが。 人付き合いが苦手な私は、人と関わらずに済むリモートワークに内心ガッツポーズ。しかし喜んだのもほんの束の間、リモートならではの厄介な事態が待ってようとはその時の私は知る由もありませんでした……。 人生で初めての腰痛を経験 新卒の時点で、実家に住んでいたり、よほど勉強熱心でない限り、家に仕事のできるデスクがある人は少ないのではないでしょうか。かく言う私の家はIKEAの2000円くらいのローテーブルしかありませんでした。 ソファに座りながらキーボードを打つのはバランスが悪く至難のワザ。やむなく座り作業を

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  • 内定先の人事から「ホテルに行こうよ」。私が体験した“就活セクハラ”報告 | bizSPA!フレッシュ

    こんにちは、現役女子大生ライター雛野まほ(@hinanomaho)です。私は就活の際に志望企業の人事からセクハラを受けていました。今になって思えば、大事にしたくないという心理が働き、ひた隠しにしてしまったことを非常に後悔しています。 今回は私のような「被害者」を増やさないために勇気を出して過去を振り返りたいと思います。もし皆さんがこのような“就活セクハラ”を受けた場合はいち早く、企業や学校へ報告するべきです。 「面接前対策」という名目で事に… 内定前に担当人事と事することは、特にベンチャー企業だとよくあるシチュエーション。会社の情報や面接に役立つ情報も教えてもらえることもあり、人のやる気次第で、非常に有意義な時間を過ごせるはず。 私も某企業の「面接前対策」として担当人事に事に誘われたことがあります。しかし複数名の学生も同席してのランチと聞いていたはずが、蓋を開けると2人きりのディナ

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  • 世界初の「クラフトコーラ」を作る若き職人。大手広告代理店から独立したワケ | bizSPA!フレッシュ

    コーラといえば、「コカ・コーラ」や「ペプシ・コーラ」が一般的だが、伊良コーラは生のコーラナッツ、カルダモンやナツメグなどのスパイスと柑橘類を独自にブレンドした全く新しいコーラである。 伊良コーラの生みの親であり、株式会社GRAND GIFTの小林隆英代表取締役に、なぜクラフトコーラを創ったのか話を聞いた。 元は広告代理店で働いていた 伊良コーラを始める前は、大手広告代理店であるアサツー・ディ・ケイ(ADK)に勤務していた小林氏。「新しくアイディアを考えるのが好き」と話し、起業に対してはあくまで「自然の成り行き」という。 「広告代理店時代に経験した『ある商品をどういう切り口で広めるのか』といった考え方は今に活かされていると思います。でも、一番の根底にあるものは『幼い頃からコーラが好き』だということ。 偏頭痛に効くと言われていることや、お酒の代わりに飲むノンアルコールといえば、自分の中でコーラ

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  • ヤンキーが慶応大生に…ヤンキーインターン運営者に聞く「可能性の広げ方」 | bizSPA!フレッシュ

    最終学歴が非大卒(中卒・高卒)で、16~24歳までの地方出身者を対象にした、長期研修型キャリア支援サービス「ヤンキーインターン」をご存知だろうか。 2月28日放送のヒューマンドキュメンタリー番組『ドキュメント72時間』(NHK)で、この型破りな就労プログラムが取り上げられると、放送終了後には視聴者のさまざまな意見や感想がSNSに数多く書きこまれるなど、大きな反響があった。 見えない壁にぶつかってしまった中卒・高卒の若者たちが再起し、社会へ羽ばたいてゆくまでのプロセスについて、インターンの運営を担う株式会社ハッシャダイの橋茂人取締役に話を聞いた。 今は強烈なヤンキーはいない ――ヤンキーインターンと謳っているだけあって、札付きの不良やとんでもないワルを受け入れることもあるのですか? 橋茂人(以下橋):この就業支援サービスを立ち上げた当初は、相応にヤンチャな子たちも少数ながら在籍していま

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  • 副業で月100万円、30歳サラリーマン「職場で嫌われる覚悟でやってます」 | bizSPA!フレッシュ

    都内で会社員として働く、シロケンさん(30歳、@ShirokenTokyo)は、人脈やSNSを活用して副業をスタート。たった1年で月収100万円稼ぐようになります! さらに、現在は起業も検討中とのこと。サラリーマンが副業で成功するためのノウハウや起業の経緯を聞きました。 お笑いコンビの解散が副業のきっかけに ――業、副業を持つシロケンさんですが、まずは業について教えてください。 シロケン:業では六木にある上場企業で開発ディレクターをしています。1度転職したあと、2018年に入社しました。副業を容認している企業なので、1年ほど前から様々な企業で副業PM(プロダクトマネージャー)として参画しています。 ――なぜ上場企業に勤めながらも、副業をはじめるに至ったのでしょうか? シロケン:副業は社会人1年目からやっていました。というのも、大学生時代にお笑いサークルに所属していて、卒業後も会社

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    amjusmjggjm4582
    amjusmjggjm4582 2020/01/30
    なるほどな…こういう副業の稼ぎ方があるとは思わなかったぜ。
  • スターバックスが「無料Wi-Fi」を始めた理由。元CEOが語る経営論 | bizSPA!フレッシュ

    書が発売されたのは2012年のこと。8年間に渡ってじわじわと売れ続け、現在は9万部を突破。読者から「スタバで読んで号泣した」「電車の中で読んで泣けて泣けて困った」などの反響寄せられている。 書には、「ミッション」を重視した経営で、ザ・ボディショップとスターバックス・ジャパンをV字回復に導いた軌跡が記されている。なぜ、ミッションが企業業績を回復に導くのか、岩田氏に語ってもらった。 ミッションは「企業の存在理由」 ――「ミッション」の必要性に気づいたきっかけについて教えてください。 岩田松雄(以下、岩田):これまでアトラス(ゲーム会社)、ザ・ボディショップ(化粧品)、そしてスターバックスの3社で8年間にわたって社長をしました。そのなかで「企業経営に最も重要なのはミッションである」と考えるようになりました。ミッションとは、その企業の存在理由と私は定義しています。 例えば、ザ・ボディショップの

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