― 連載・現役コンサルタントのシンプル仕事術 ― こんにちは、Shinです。元戦略コンサルタントで、現在は某外資系企業で業務改善や戦略策定などに取り組んでいます。今日のテーマは「“人を惹きつける話し方”をしたいあなたにおすすめしたいこと」です。 同じようなテーマの記事や講演でも、最初の1〜2分ぐらいで「もういいや……」となってしまうものと、最後まで惹きつけられてしまうものがあります。さらに、最後まで惹きつけられてしまうようなものは、自分のアタマや心にも残る可能性が多いです。 どうせならば、後者のような文章作成やプレゼンテーションができるようになりたいですよね。では、どこにその違いがあるのでしょうか? キモは「具体的なストーリー」の有無 もちろん、いろいろと違いはあるとは思いますが、ひとつだけ上げるとすると「具体的ストーリーの有無」かなと思っています。人を惹きつけるスピーチとしてよく例に挙げ
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