2020年1月24日のブックマーク (21件)

  • 西武園ゆうえんち、森岡流で再生へ「古さを逆手に」青写真の狙い

    西武園ゆうえんち(埼玉県所沢市)が2021年に全面リニューアルする。パートナーは、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を再建へと導いた森岡毅氏率いるマーケティング精鋭集団「刀」。森岡氏の口から飛び出したのは「古さを逆手に取る」という大胆な戦略だった。 固く握手する西武ホールディングスの後藤高志社長(左)と、刀の森岡毅CEO(最高経営責任者)。背景の画像は、リニューアル後のキービジュアル。リニューアル中も営業は続ける 約194万人(1988年度)から約49万人(2018年度)へ――。30年で年間来園者数が4分の1に激減した西武園ゆうえんち。1950年の開園から70周年を迎える老舗復活へ。西武グループが命運を託したのは、USJ再生の立役者、森岡氏だった。 西武グループと森岡氏率いる刀が手を組み、約100億円を投じて、2021年中に園内を全面リニューアルする。その青写真が、2020年

    西武園ゆうえんち、森岡流で再生へ「古さを逆手に」青写真の狙い
  • 牛角創業者が仕掛ける「1人焼き肉店」の勝算

    「焼き肉をべに行きたい。でも1人では行きづらい」――。そんな悩みに応える飲店が誕生した。 8月29日、東京・新橋に「焼肉ライク」という店舗がオープンした。「焼肉のファストフード」を標榜する同店の最大の特徴は、「1人向け」という点だ。1人1台の専用ロースターを用意して、今まで「一緒に行く人がいない」という理由で焼き肉を選択肢から外していた人の取り込みを狙う。今回オープンした焼肉ライク1号店は新橋という立地もあり、想定する客層は8割が男性。30代~40代のサラリーマンをメインターゲットとする。 手頃な価格で焼き肉を提供 もう1つの特徴が低価格という点だ。定番商品と位置づける「カルビ&ハラミセット」は、カルビ100グラムとハラミ100グラムにご飯、キムチ、ワカメスープがついて1210円(税抜き)。通常の焼き肉店よりも単価を抑えることを意識したという。

    牛角創業者が仕掛ける「1人焼き肉店」の勝算
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    amjusmjggjm4582 2020/01/24
    牛角創業者としてのノウハウが活かされている…肉を安く仕入れるのは大きな強みかも。
  • 利益率でナイキを凌ぐアディダスにウォール街も注目 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ウォール街では、独スポーツ用品大手のアディダスが、競合の米ナイキをしのぐ躍進を見せている。過去12カ月でアディダスの株価は56.50%上昇。一方のナイキは33.66%の上昇だった。 その躍進の背景にあるのが、アディダスの利益と販売の好調さだ。 アディダスは2019年、全ての市場セグメントで業績が大きく伸びたことで、記録的な増収増益を達成した。特に業績の向上がみられたのが新興国市場(14%増)、ロシア/CIS諸国(3%増)、北米(10%増)と中華圏(11%増:中国、香港、マカオ、台湾を指す)だ。 売上高では依然としてナイキが業界トップだが、最も利益率が高いのはアディダスだ。売上総利益率は、ナイキの44.70%に対してアディダスが52.08%だった。 アディダスの力強い業績の背景には、その推進力となっている幾つかの要素がある。幅広いブランド(アディダス、リーボック[Reebok]、ランタスティ

    利益率でナイキを凌ぐアディダスにウォール街も注目 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    amjusmjggjm4582 2020/01/24
    両者とも頑張っているという話。
  • 男性のメイクブランド誕生 ファンデやコンシーラーも

    ポーラ・オルビスグループで化粧品ブランド「THREE」を展開するACRO(東京・品川)は2018年9月、業界初となるメイク中心のメンズ総合コスメブランド「FIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー)」を発売する。9月19日の伊勢丹新宿店メンズ館、阪急メンズ東京を皮切りに、26日には阪急メンズ大阪で販売をスタート。百貨店に加えてECサイト、セレクトショップでも販売し、将来はアジア圏での展開も視野に入れているという。 「FIVEISM × THREE」は、男性のメイクアップ市場の創出と、男性のメイクアップを日常化することを目指している。「男性が身だしなみを整えるーーマナーとしてのメイクという新しいカルチャーを提案することで、多様化するライフスタイルに対応し、美意識向上という潜在的なニーズを呼び覚ます」(ACRO)。 「Individuality」がブランドコンセプトで、「個性

    男性のメイクブランド誕生 ファンデやコンシーラーも
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    amjusmjggjm4582 2020/01/24
    使いやすそう。男性のメイク市場は伸びているし、受け入れる人もいるかもだけど…高い。値段が高い。一般的な値段かもしれないけど…メイクをしたことない分、この価格差は厳しいかも。
  • 座れて低価格「ファスト焼き肉」 ライバルは回転ずし

    「高回転」「立ちい」による低価格戦略で人気を集め、店舗数を拡大している「いきなり!ステーキ」。肉がべたいときに気軽に立ち寄るという人も多いだろう。2018年8月29日、いきなり!ステーキ同様に、回転率が高く、低価格の焼き肉を売りにした新ブランド「焼肉ライク」が東京・新橋に1号店を開業した。1席につき1つのロースターがつく、いわゆる「1人焼肉」の業態だ。手がけたのは焼き肉店「牛角」の創業者で、現在は国内外で焼き肉店や焼き鳥店など約190店舗を手がけるダイニングイノベーションの西山知義会長だ。

    座れて低価格「ファスト焼き肉」 ライバルは回転ずし
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    amjusmjggjm4582 2020/01/24
    思っていたよりも安い。これは流行りそう。
  • 資産数百億円!? ココイチ創業者の宗次氏「贅沢な暮らしをしたいと全く思わない」

    なかむら・まさき/週刊ダイヤモンド編集部所属。これまで雑貨メーカー、ネット通販、IT、自動車部品、メガバンク、地銀、第二地銀、協同組織金融機関、政府系金融機関、財務省、総務省、民生電機、生命保険、損害保険などを担当。趣味読書。 有料記事限定公開 ダイヤモンド・オンラインの有料会員限定記事を、特別に無料で公開します。 バックナンバー一覧 資産が数百億円にも上る「超富裕層」は、お金に対しどのような哲学を持ち、またどのような生活をしているのか。特集「富裕層のカネ・節税」の#11では、カレーチェーン「CoCo壱番屋(ココイチ)」の創業者で、現在はNPO法人代表として福祉活動に汗を流す宗次徳二氏に聞いた。(ダイヤモンド編集部 中村正毅) ──ココイチを創業する以前は、どのような仕事をしていたのですか。 高校卒業を控えて、自動車の普通免許を取ったばかりだったので、車を乗り回せる仕事がいいかなと。そん

    資産数百億円!? ココイチ創業者の宗次氏「贅沢な暮らしをしたいと全く思わない」
  • 丸紅ベンチャーズ、会話型コマースによる飲料販売を手がけるIris Nova社に出資

    丸紅ベンチャーズ、会話型コマースによる飲料販売を手がけるIris Nova社に出資~テキストメッセージを利用したD2Cプラットフォームを展開~ 丸紅ベンチャーズ株式会社(以下、「丸紅ベンチャーズ」)は、会話型コマースによる飲料販売を手がけるIris Nova社(社:ニューヨーク、CEO:Zak Normandin)に出資しました。丸紅ベンチャーズは、丸紅株式会社が国内外のアーリーステージのスタートアップ企業への投資を目的として2019年6月に設立したコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)です。 Iris Nova社は2015年に創業した、いわゆるD2C(Direct to Consumer)分野のスタートアップ企業で、健康志向の消費者をターゲットにした「Dirty Lemon」と呼ぶ自社ブランド飲料や、厳選した事業パートナーの飲料の販売を、スマートホンを使ったチャット形式の対話で完結

    丸紅ベンチャーズ、会話型コマースによる飲料販売を手がけるIris Nova社に出資
  • ビリビリ動画、LoL決勝戦3年間独占放映権を125億円で取得した狙いは | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    世界的な人気を誇るeスポーツ「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends、英雄聯盟、以下LoL)」。その決勝戦(ワールド・チャンピオンシップ)の3年間の独占放映権を、中国の大手動画共有サイト「ビリビリ動画(bilibili、以下ビリビリ)」が8億元(約125億円)で落札した。タブロイド紙の『新京報』が先月3日付で報じた。この入札には、ショート動画配信の「快手(Kuaishou、海外版は『Kwai』)」や、ゲーム実況配信プラットフォームの「闘魚(DOUYU.COM)」、「虎牙(Huya)」なども参加した。 市場では、取得額は5億元(約80億円)だったとの噂も流れているが、いずれにしろ投資効果でみた場合、市場価格を大幅に上回る高い買い物だったといえる。ゲーム実況配信各社の投じるLoLの放映権料は年4000万~8000万元(約6億4000万~12億8000万円)程度であり、毎年

    ビリビリ動画、LoL決勝戦3年間独占放映権を125億円で取得した狙いは | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
  • 肉の次は魚! 植物ベースのシーフードを手掛けるスタートアップに、米大手食品会社が投資

    シリアルの「チェリオス(Cheerios)」やヨーグルトの「ヨープレイ(Yoplait)」、グラノーラバーの「ネイチャーバレー(Nature Valley)」といった人気ブランドを傘下に持つゼネラル・ミルズは、植物ベースのシーフードを提供するスタートアップに投資している。 創業150年以上のゼネラル・ミルズは、ギャザード・フーズ(Gathered Foods)を親会社に持つ、植物ベースのシーフードを手掛ける「グッド・キャッチ(Good Catch)」への3200万ドル(約35億円)の投資に参加している。 今回の投資は、グッド・キャッチの北米、ヨーロッパ、アジア各地での拡大に役立つだろうと、同社は声明文の中で述べている。 「チェリオス」や「ヨープレイ」といった人気ブランドを傘下に持つゼネラル・ミルズは、植物ベースのシーフードに大きな期待をかけている —— 同社の投資部門「301 INC」はギ

    肉の次は魚! 植物ベースのシーフードを手掛けるスタートアップに、米大手食品会社が投資
  • 「ドリンクTech」「植物工場キッチン」 食領域のCES最先端

    家電・ITの見市であるCESで、年々、存在感を高めているのがフードテック領域だ。今回のCES 2020に参加したフードテックの先進スタートアップは、およそ100社に上り、一大勢力となっている。そこから見えてきた次のトレンドとは? シグマクシスの岡田亜希子氏が解説する。 CES 2020でメディアから最も注目を集めたのは、Impossible Foodsが発表した「Impossible Pork(インポッシブル・ポーク)」だろう。日料理レストランを貸し切って開催されたメディア向けイベントでは、坦々麺やシューマイなどが振る舞われた。ハンバーガーだけではなく、アジアン料理でも代替肉のトレンドが押し寄せてくる日は近いと感じるものだった。 ただし、Impossible Foodsは、CES会場にいたフードテック領域の先進スタートアップのうちの1社にすぎない。筆者らが東京ドーム5個分といわれる会場

    「ドリンクTech」「植物工場キッチン」 食領域のCES最先端
  • 自ら築いた超有名IT企業を追い出された創業者10人のストーリーとその後|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

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    amjusmjggjm4582 2020/01/24
    知らなかった。Yahoo!ってMicrosoftから4兆8000億円の買収オファーが来ていたのか。これが実現していたら、今の検索エンジンの勢力構図が少しは変わっていたかもしれない…
  • ネットワーキング業界の覇者 シスコシステムズ(CSCO)

    世界最大のコンピュータネットワーク機器ベンダーであるシスコシステムズ(Cisco Systems, Inc.)は、スイッチ機器、ルータ、ワイヤレス機器、Web会議等コラボレーション、映像配信ネットワーク、データセンター、セキュリティ事業、クラウド、モバイルインターネット、IP NGN(次世代ネットワーク)など顧客の企業システムのインフラ周りをネットワーク技術を基軸に網羅的に提供する。 業績推移グラフ M&Aはシスコの成長戦略の核心であり(買収でテクノロジーを手に入れる=人材獲得である)、その戦略を支えるガイドラインはヒューレット・パッカードにならい「市場をセグメント化」し、ゼネラル・エレクトリックの方針のように「各セグメントでNo.1かNo.2になる」というものである。各セグメントにおいて未参入であったり劣勢である場合に自社開発ではなく買収を判断する。買収の多いシスコではあるが、全製品の大

    ネットワーキング業界の覇者 シスコシステムズ(CSCO)
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    amjusmjggjm4582 2020/01/24
    めちゃくちゃ成長しているな…
  • シスコシステムズ A&Dで成長を続ける | M&A Online - M&Aをもっと身近に。

    研究開発ではなく、A&Dで シスコシステムズ(Cisco Systems Inc)は、米国カルフォルニア州サンノゼに拠地を置く世界最大のコンピューター系ネットワーク機器ベンダーである。1984年に創業、スタンフォード大学の 2 つの学部のコンピューターを繋ぐ、という夫婦のアイデアからはじまった。 現在は、ルーターやスイッチ、セキュリティー機器からビデオ会議用端末まで、あらゆるネットワーク機器を提供している。日市場においても企業向けネットワークの分野において圧倒的なシェアを誇る...

    シスコシステムズ A&Dで成長を続ける | M&A Online - M&Aをもっと身近に。
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    amjusmjggjm4582 2020/01/24
    セキュリティの不祥事があったんだ。
  • アマゾンキラー、ショピファイ 世界で100万社超導入 - 日本経済新聞

    新興ネット通販向けの電子商取引(EC)プラットフォームを手掛けるカナダの「ショピファイ」が、米アマゾン・ドット・コムの隠れた競合として注目を高めている。ウェブサイト作成から商品の在庫管理や決済、配送までを独自のシステムで効率化し、定額課金(サブスクリプション)を通じて提供する。導入企業は100万社を超え、時価総額も5年で約28倍に増えた。アマゾンを介さずにネットでモノを売りたい企業が、ショピファ

    アマゾンキラー、ショピファイ 世界で100万社超導入 - 日本経済新聞
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    amjusmjggjm4582 2020/01/24
    D2Cの隆盛や直販ECでの取扱いが増えるなど、ショピフォイの成長を後押しする要素が多いな。
  • 米テスラの時価総額、VW上回る 自動車で世界2位に - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=白石武志】米電気自動車(EV)メーカー、テスラの時価総額が22日、独フォルクスワーゲン(VW)を超え自動車メーカーでトヨタ自動車に次ぐ世界2位になった。2019年末に世界最大のEV市場である中国で主力小型車「モデル3」の生産が始まり、成長が加速するとの期待が高まっている。欧州でも21年に新工場の稼働を計画しており、株価は2019年10月以降、2倍に上昇している。アナリストらに

    米テスラの時価総額、VW上回る 自動車で世界2位に - 日本経済新聞
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    amjusmjggjm4582 2020/01/24
    すごい、テスラ。批判を突き放し踏ん張った結果がコレ。見習わなくては。
  • 売上高は過去最高「Netflix帝国」をコンテンツ戦略から読み解く。“エグさ”勝負だけではない

    映像配信は、世界中で大きな競争に晒されている。その軸になっているのは「オリジナルコンテンツ」だ。いまや映画会社の浮沈を握るのも、映画以上に「配信に向けたオリジナルドラマのヒット」になっている、と言われるほどだ。 オリジナル番組の制作で成功し、業界をリードしているのはネットフリックスだ。一方、ディズニーやアップルなど、ライバルもオリジナル番組には力を注いでいる。 では、そこにはどんな差があるのか? あらためて分析してみたい。 1月21日(カリフォルニア現地時間)、米ネットフリックスは、2019年第4四半期の決算を発表した。有料会員登録数は、前四半期から大幅増の1億6709万人。年率20%の成長を維持した。 会員数の伸びをけん引したのはアメリカ国外の市場。アメリカ国内は微増に留まっているが、アメリカ国外のユーザーが初めて1億人を突破し、四半期の売上高は前年同期比31%増の54億6743万ドル(

    売上高は過去最高「Netflix帝国」をコンテンツ戦略から読み解く。“エグさ”勝負だけではない
  • 日本は中国にキャラクターでも負けるかもしれない|佐藤宗高 | 中国でIP事業

    初めまして、クオン中国支社代表の佐藤です。上海に住んでいますが出張も多く、1年間のうち6割中国、3割日、0.5割韓国、0.5割その他の国にいます。 中国で日韓国のキャラクターを展開したり、逆に中国のキャラクターを日韓国に展開したりしています。中国に住み始めたのは2017年8月からなので、もう2年以上が経ちました。 日人が中国で勝てる分野はかなり限られていると思っていて、キャラクターをはじめとするIP事業はその数少ない1分野だと思っていました。 Googleで”中国 キャラクター”で検索するとこんな画像ばかり出てくるし、日人からすると中国のキャラクター業界はまだ海賊版が横行しているイメージがあると思います。 しかし、中国のキャラクターはここ数年で急激に進化しました。もしかしたら日はキャラクター・IPの分野でも中国に負けるかもしれないという話をします。 フォロワー数は驚異の13

    日本は中国にキャラクターでも負けるかもしれない|佐藤宗高 | 中国でIP事業
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The prospects for troubled banking-as-a-service startup Synapse have gone from bad to worse this week after a United States Trustee filed an emergency motion on Wednesday.  The trustee is asking…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 水野敬也『今はまだ埋もれている本物の経営者へ』

    水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba 経営者について書かれたを読んでいると 「この人は物だなぁ」 と感じることがあるのですが、先日もこんな文章を読みました。 1985年「フォーブス」誌が「全米一の金持ち」としてサム・ウォルトンの名前を報じた。 するとたちまち、レポーターやカメラマンがウォルトンの家に大挙して押しかけたが、レポーターたちが目撃したのは、荷台に猟犬用の檻を積んだ古ぼけた小型トラックを運転し、ウォルマートのロゴ入りの野球帽をかぶり、散髪は町の床屋ですませる男だった。 ウォルトンは言う。 「ヨットを買いたいとか、島を丸ごと所有したいなどと思ったことは一度もなかった。こうした欲望や野心が、多くの好調だった企業をダメにしてきたのである。生活レベルを上げるために、自分たちの持

    水野敬也『今はまだ埋もれている本物の経営者へ』
  • Twitterのフォロワー数を一年で0人→8万人まで増やした11のテクニック|INSPI(インスピ)|広告デザインとアイデアの教科書|note

    この「INSPI(インスピ)」のアカウントは2018年10月に開設し、この1年間で8万人以上もの方々にフォローしていただきました。 せっかくの節目のタイミングですので、今回のnoteではINSPIのアカウントを運用していく上で徹底した11のテクニックを具体的にご紹介していきたいと思います。 まず初めに、Twitterのフォロワーが増えるタイミングについて考えてみたいと思います。これにはいくつかパターンがありますが、以下のパターンが最も一般的な流れだと考えられます。 1. いいねやRTでツイートがシェアされる ↓ 2. ツイートを見た人がアカウントを訪れる ↓ 3. 興味を持ったのでフォローするシェアの起点となるツイートの内容が重要なのは言うまでもありませんが、それ以上に「ツイートを見た人がアカウントを訪れる瞬間」こそがフォロワー数を伸ばすために注視しなければならない最も重要なモーメントだと

    Twitterのフォロワー数を一年で0人→8万人まで増やした11のテクニック|INSPI(インスピ)|広告デザインとアイデアの教科書|note
  • スターバックスが「無料Wi-Fi」を始めた理由。元CEOが語る経営論 | bizSPA!フレッシュ

    書が発売されたのは2012年のこと。8年間に渡ってじわじわと売れ続け、現在は9万部を突破。読者から「スタバで読んで号泣した」「電車の中で読んで泣けて泣けて困った」などの反響寄せられている。 書には、「ミッション」を重視した経営で、ザ・ボディショップとスターバックス・ジャパンをV字回復に導いた軌跡が記されている。なぜ、ミッションが企業業績を回復に導くのか、岩田氏に語ってもらった。 ミッションは「企業の存在理由」 ――「ミッション」の必要性に気づいたきっかけについて教えてください。 岩田松雄(以下、岩田):これまでアトラス(ゲーム会社)、ザ・ボディショップ(化粧品)、そしてスターバックスの3社で8年間にわたって社長をしました。そのなかで「企業経営に最も重要なのはミッションである」と考えるようになりました。ミッションとは、その企業の存在理由と私は定義しています。 例えば、ザ・ボディショップの

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