2020年5月30日のブックマーク (28件)

  • 父親を失った「元少年」のYouTubeチャンネルが全米で密かな人気 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    子供の頃に父親と離れて暮らすようになった男性が立ち上げた、ユーチューブチャンネル「Dad, How Do I?(お父さん、どうすればいいの?)」が人気を集めている。このチャンネルはネクタイの結び方や故障したトイレの直し方などを伝授する、ライフハック系の内容となっている。 アリゾナ州の女性がこのチャンネルを発見し、「これまで観た中で最もピュアな内容で、心を打たれた」とツイートしたところ、大きな注目を集めることになった。 「彼の父親は、彼が12歳の頃に家を出ていった。大人になった彼は、子供たちに暮らしの基礎知識をユーチューブ動画で伝授している」と、アリゾナ州のGissel Carmonaという名の女性がツイートした。5月17日のその投稿は1週間で230万件以上のいいねを集め、60万回以上もシェアされることになった。 チャンネルのプロフィールページには、このチャンネルのオーナーがシカゴ在住のRo

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  • 米ワーナーミュージック、IPO計画を再始動-最大1940億円規模

    米ワーナーミュージック・グループの新規株式公開(IPO)計画が再始動した。新型コロナウイルスへの対応が常態化する中で、音楽各社は加速するストリーミングブームに対応しようと取り組んでいる。 ワーナーミュージックの株主はクラスAの普通株7000万株を1株当たり23-26ドルで売り出し、最大18億ドル(約1940億円)を集める。26日の当局への届け出で明らかにした。同社はカーディ・Bやエド・シーラン、ブルーノ・マーズらのアーティストと契約を結んでいる。 ニューヨークに社を置くワーナーミュージックは2011年、資産家レン・ブラバトニク氏に13億ドルで買収された。届け出によれば、IPOの対象となるのは、同氏のアクセス・インダストリーズと一部の関連株主が売り出す株式で、ワーナーミュージックは集まった資金を一切保有しない。 同社は当初、2月上旬にIPOを申請していたが、新型コロナ感染拡大が始まり市場が

    米ワーナーミュージック、IPO計画を再始動-最大1940億円規模
  • 中国テンセント、ワーナーミュージック・グループの株式取得で交渉

    中国のテンセントは、メジャーレコード会社のワーナーミュージック・グループの株式を取得することで、交渉してしています。ワーナーミュージックの親会社である投資会社のAccess Industriesは先日、ワーナーミュージックのIPO(新規株式公開)を発表しました。6月2日にはナスダックへ上場することが予定されています。 ウォール・ストリート・ジャーナルが伝えたレポートによれば、テンセントは2億ドル(約216億円)を投資することでワーナーミュージックの株式取得を目指しているとのこと。 ワーナーミュージックのIPOでは、1株あたりの想定価格は23-26ドルで、最大18億2000万ドル(約1960億円)の調達が見込まれる、2020年最大のIPOになる可能性があります。 テンセントは、2019年末に、世界最大のメジャーレコード・グループ会社のユニバーサルミュージック・グループの株式10%を30億ユー

    中国テンセント、ワーナーミュージック・グループの株式取得で交渉
  • 競争激化の動画配信サービス、各社のコンテンツ投資額が明らかに | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    新型コロナウイルスの感染拡大による一時休業や外出禁止令をきっかけに、動画配信業界がにわかに活気づいている。既存の大手企業はコンテンツの充実に余念がなく、一方でHBO MaxやQuibiといった新顔も参入。話題を集めようと躍起になっている。この記事では、ブルームバーグ・インテリジェンス(Bloomberg Intelligence)の調査データをもとに、動画配信業界でトップを争う各サービスが競合他社より優位に立つための取り組みや、2020年のコンテンツ投資予定額を紹介しよう。 大方の予想通り、2020年に最も多くの資金をコンテンツ制作に投入する計画を立てているのはネットフリックスだ。ブルームバーグのデータによれば、その予算額は160億ドル(約1兆7254億円)に達する。 自社制作の「ストレンジャー・シングス 未知の世界」や「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」といった大ヒット作品を擁するネット

    競争激化の動画配信サービス、各社のコンテンツ投資額が明らかに | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • NetEaseのCEOが語るゲーム会社のミッション|古今中国

    去年の12月19日に中国当局が主催した「中国ゲーム業界年会」という中国ゲーム業界のリーダー達が集うカンファレンスで、ゲーム会社のNetEaseの創業者CEOのDing Williamさん(以下、Dingさん)は「中国文化産業の三つの重大ミッション」と題して演説をした。NetEaseといえば、任天堂と同じように年間売上1兆円ぐらいの大手ゲーム企業で、日でも「荒野行動」など人気タイトルをリリースしました。 Dingさんの講演は、政府当局に媚を売るように聞こえる話とポジショントーク的な話がありながら、中国ゲーム業界で最も影響力を持つ人の一人だからこそ発言できる深い見解もあった。いかにゲームを売るといった事業面の話ではなく、Dingさんが感じたミッションも語って頂いた。私個人のコメントを混ぜながら、演説の一部を紹介したい。 Dingさんによれば、NetEase社が根を張っている中国ゲーム業界は中

    NetEaseのCEOが語るゲーム会社のミッション|古今中国
  • 中国ゲームメーカーの雄、NetEaseプレスカンファレンスをリポート! 『荒野行動』や『IdentityV 第五人格』、『アカツキランド』など、怒涛の50タイトルをお披露目 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    NetEaseと言えば、いまや中国ゲーム市場でシェア第2位を誇る巨大企業。1997年の創業時はeコマースやポータルサイト運営を展開してきたが、2001年にオンラインRPGゲーム『大話西遊Online』をリリースするや一気にゲーム事業を拡大してきた。日でも、近年では『荒野行動』や『IdentityV 第五人格』といったヒット作を飛ばしていることから、ご存じの方も多いのではなかろうか。 今回、広州国際会展中心にて行われたプレスカンファレンスは、そんなNetEaseの誇る人気作の進捗や最新作を、中国ゲームメディアとゲームファンに向けて披露する場で(生配信あり)、すでに何回か回を重ねている。なお、なぜ5月20日に開催されるかというと、NetEaseが同日を“ゲームを愛する日”と制定したことに由来している。正式名称ではないと思うが、イベント名は“520発表会”との愛称で呼ばれており、まさに、“ゲ

    中国ゲームメーカーの雄、NetEaseプレスカンファレンスをリポート! 『荒野行動』や『IdentityV 第五人格』、『アカツキランド』など、怒涛の50タイトルをお披露目 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
  • ネットイース(网易)から学ぶ、我が道を行きながら事業ポートフォリオを増やす方法 - カタパルトスープレックス

    中国のネットイース(NetEase|网易)といえばゲーム会社のイメージが強いかもしれません。陰陽師、Rules of Survivalや荒野行動が人気ですね。実際に中国ゲーム売上ではテンセント(Tencent|腾讯)に次いで第二位、世界のモバイルゲームパブリッシャーとしてもテンセントについで第二位です。っていうか、テンセント強すぎですね。PUBG Mobileも調子いいですし。 ネットイースは中国のプラットフォーマーである(BAT|バイドゥ、アリババ、テンセント)には及ばないですし、それを追いかける若いユニコーンたち(メイトゥアンやトウティアオ、JD.comなど)と比べると目立った存在ではないかもしれません。 テンセントがゲームを収益の柱としつつ、ペイメントやソーシャルに事業ポートフォリオを伸ばしているのと同様に、ネットイースも音楽やコマースといったゲーム以外の事業ポートフォリオで成功を

    ネットイース(网易)から学ぶ、我が道を行きながら事業ポートフォリオを増やす方法 - カタパルトスープレックス
  • NetEase Cloud Music(網易雲音楽)、ハイエンドユーザを取り込むべく日本コロムビアと提携へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    NetEase Cloud Music(網易雲音楽)は、多種多様な音楽的嗜好を持つ中国の有料ハイエンドユーザをターゲットにするため、レコードレーベルの日コロムビアと業務提携することがわかった。レコードレーベルと手を組む中国ゲーム・エンターテインメント会社は、これが初めてとなる。 現在、日コロムビアのプラットフォーム上でストリーミングできる楽曲は、声優が歌うポップソング、日の伝統音楽である演歌なども含まれる。NetEase(網易)広報担当者は TechNode(動点科技)に対し、無料ユーザも日コロムビアの一部コンテンツライブラリにアクセスできると語った。しかし、Technode が調べたところ、無料ユーザ向けコンテンツは非常に限られており、楽曲の大半は月額最低8人民元(約130円)でユーザに提供されている。 日コロムビアの代表取締役社長である阿部三代松氏は、TechNode に送

    NetEase Cloud Music(網易雲音楽)、ハイエンドユーザを取り込むべく日本コロムビアと提携へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • Alibaba(阿里巴巴)、eコマース分野で競合サービスにあたる「NetEase Kaola(網易考拉)」を20億米ドルで買収か【報道】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    NetEase Kaola(網易考拉)のフラッグシップストア Image credit: Technode(動点科技) 金融ブログ「IPO Zaozzhidao(IPO 早知道)」は14日、事情に詳しい人物の話を引用して、Alibaba(阿里巴巴)が同社のプラットフォーム「Tmall International(天国際)」との統合を狙って、越境 e コマース部門「Kaola(網易考拉)」を擁する NetEase(網易)と協議中であると伝えた。 重要視すべき理由:この買収は、中国の e コマース業界における市場統合に向けた動きを代表するものとなる。中国の上位越境プレーヤーの統合は、市場最大手を作りだすこととなる。この買収により、Alibaba は競合の Pinduoduo(拼多多)の追随をかわすことも可能だ。Pinduoduo もまた、越境事業でのプレゼンスを高めるため、Kaola への関

    Alibaba(阿里巴巴)、eコマース分野で競合サービスにあたる「NetEase Kaola(網易考拉)」を20億米ドルで買収か【報道】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 網易(ネットイース)、丁磊(ディン・レイ)CEO【中国経営者シリーズ23】 | M&A Online - M&Aをもっと身近に。

    中国の4大ポータルサイトの一つを運営する「網易(ネットイース)」の創業者で、CEOの丁磊(ディン・レイ)を紹介する。 フォーブスが毎年発表している「中国の富豪ランキング2019版」によると、丁磊は第8位にランクインしている...

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  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Week in Review: TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. This week Apple unveiled new iPad models at its Let Loose event, including a new 13-inch display for…

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  • DX(デジタルトランスフォーメーション)とはなにか、そして何ではないのか|Matsumoto Yuki

    DX(デジタルトランスフォーメーション)という単語について、巷で多く聞かれるようになり、自分のもとにも様々ご相談をいただくことが増えてきた。また、マーケティングワード的な使われ方に対する批判など色々と聞かれるようになってきている。こうしたバズワードを強く押し出した記事を書くことはあまり好まないのだが、多くの企業においてソフトウェアがより導入され生かされる好機であると見てDXについて書いてみようと思う。 下記の元同僚のツイートが執筆のきっかけとなるが、自分なりのDXについての解釈を整理し簡単に示しておくことで、今後DXについてご相談に来られる方やDX推進される方々の参考になれば幸いである。 俺たちがちゃんと継続的リファクタをできていればDXなんて不要で、もっと緩やかなイテレーションでトランスフォームしていたはずなのだ。 — Seiji Takahashi - timakin (@__tima

    DX(デジタルトランスフォーメーション)とはなにか、そして何ではないのか|Matsumoto Yuki
  • HKT親会社にLINE出資、そのビジョンは? 記者が読み解く新体制

    福岡市を拠点にするHKT48などの活動を、LINEをはじめとするIT企業が後押しすることになりそうだ。グループ運営会社の持ち株会社が設立され、そこにLINEなど3社が出資することが発表された。LINEからは、同社エンターテイメントカンパニーCEOで取締役の舛田淳氏を社外取締役として受け入れる。持ち株会社の代表取締役は独立系ベンチャーキャピタル(VC)の社長だ。 舛田氏は、「8割おじさん」として知られる政府の専門家会議メンバーの西浦博・北海道大教授(43)と、HKT48の村重杏奈さん(21)が共演する番組を企画したこともある。LINEとは「さまざまな面で連携を進めるべく、広く協議」しているといい、メンバーの活躍の場が増える可能性もありそうだ。 「マーキュリー」「フローラ」はスプルートの100%子会社に 国内のAKB48グループのうち、AKB48(東京)、HKT48(福岡)、NGT48(新潟)

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  • 歌舞伎町の黒服を経て“辞めさせ屋”に……開成卒の30歳起業家が明かす「退職代行ビジネスの裏側」 | 文春オンライン

    東大合格者数39年連続1位の開成中学・高等学校。その日有数の進学校を卒業し、現在は退職代行を手掛ける「EXIT株式会社」の共同創業者として知られる岡崎雄一郎、30歳。 高校時代には髪型をコーンロウにし、親に内緒で腰にタトゥーも入れたという“アウトロー”な青年は、順当に東大へと進学していく同級生たちからは離れ、卒業後は一人アメリカへ飛び、テキサス州立大学に留学した。 当初は、高校時代とは正反対の“真面目な学生”として大学生活をスタートさせた岡崎だったが、現地で出会ったボクシングがそのリズムを狂わせていく――。(全2回の2回目/前編から続く) ◆◆◆ 「はじめの1年は成績もオールAだったんですよ。最初は、授業も真面目に全部出て、席も一番前に座って、ノートを取って。授業が終わったらその教授を訪ねて、ここがわからなかったから教えてくれ、みたいなことをやっていて」 高校時代、授業中はほとんど寝てい

    歌舞伎町の黒服を経て“辞めさせ屋”に……開成卒の30歳起業家が明かす「退職代行ビジネスの裏側」 | 文春オンライン
  • 「開成に通いながらタトゥーを入れました」異端のベンチャー社長が振り返る“名門男子校で味わった洗礼” | 文春オンライン

    振り返ってみれば、人生の中でたった6年間に過ぎない日々。名門中高卒の肩書き、それは勲章だろうか、それとも烙印だろうか。 今ではもう、あの制服も校章も身につけることはない。卒業後、名門校のブランドを剥がされ、生身で勝負する人生。その中でもがきながら、同級生たちからは遅れて、あるいは離れて、社会に「居場所」を見つけた“アウトロー”たちがいる。 それは親や先生たちが期待していたような進路ではなかったかもしれない。だが、彼らが放つ規格外の魅力こそが、名門校の懐の深さを示しているようにも感じる。――そんな“アウトロー卒業生”に話を聞いた。(全2回の1回目/後編に続く) ◆◆◆ ジョジョが来た。岡崎雄一郎は、全身を派手な星柄のドルチェ&ガッバーナに包み、取材会場のドアを開けて入ってきた。それは先日、ドルガバの試着室で「完全にジョジョ(の奇妙な冒険)」とツイートしていた服ですよねと指摘すると、照れを隠す

    「開成に通いながらタトゥーを入れました」異端のベンチャー社長が振り返る“名門男子校で味わった洗礼” | 文春オンライン
  • マツキヨ大苦戦、ウエルシア絶好調のワケ ドラッグストア「7兆円」勝ち組&負け組の“差” | 文春オンライン

    「低迷するマツキヨ」明暗分かれた3月 ところが、3月の既存店売上高を見ると、郊外型に強いツルハHD、ウエルシアHD、コスモス薬品、スギHDなどが軒並み前年比でプラスとなっているのに対して、都市型を主力とするマツモトキヨシHDは同89.4%と2桁も落ち込んで低迷しており、明暗が分かれた。 都市型の特にインバウンドを強化してきたチェーンの苦境は、マツモトキヨシに限らず、ドラッグストアが立ち並ぶ大阪・心斎橋の各店が、中国人観光客の爆買い需要の消滅で、どの店も空いていることからも明らかである。「ダイコクドラッグ」を展開するダイコクでは、大阪北海道、沖縄などの観光地立地の店舗を、3月以降すでに8店ほど閉店している。 マツモトキヨシHDの3月既存店売上は前年比89.4%と落ち込んだ ドラッグストア各社によれば、「品や、アルコール消毒液のようなコロナ対策用品は引き合いが多い。トイレットペーパーなどの

    マツキヨ大苦戦、ウエルシア絶好調のワケ ドラッグストア「7兆円」勝ち組&負け組の“差” | 文春オンライン
  • ウーバーによるグラブハブ買収提案、違約金巡り協議が難航-関係者

    ウーバーによるグラブハブ買収提案、違約金巡り協議が難航-関係者 Scott Deveau、Liana Baker、Eric Newcomer 配車サービスを手掛ける米ウーバー・テクノロジーズによる料理宅配サービスの米グラブハブ買収案は、両者の交渉で買収額について大筋合意したものの、違約金を巡ってもめていると事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。 関係者らによればグラブハブは、米規制当局が買収を阻止した場合は買い手のウーバーが違約金を現金で支払うことを希望し、ウーバーに同意を求めている。関係者らは、情報は非公開だとして匿名を条件に語った。 一方でウーバー側は、提案している買収額を理由に、多額の違約金支払いには難色を示しているという。全額株式交換による買収案の暫定条件では、グラブハブの企業価値は28日の同社株価終値より高く評価されていると関係者らは話した。 原題:Uber, Grubhub

    ウーバーによるグラブハブ買収提案、違約金巡り協議が難航-関係者
  • 13年前「ラオウの葬儀にノリで来た女性」の今。キャバクラ会社役員になっていた | 女子SPA!

    「私ぶっちゃけ今日ノリで来たんで」 と、テロップが出された女性のインタビュー画像、どこかで見たことありませんか? 時効の話。13年前、北斗の拳のラオウ葬式にノリで行ったところ、ラオウを知らない女として2ちゃん界隈で少し有名にして頂きました 当時、初対面だった面接官や旦那が、そんな私を知ってくれてたお陰ですぐに打ち解けて、ついには就職と結婚に至りました。大感謝です#私ぶっちゃけ今日ノリで来たんで pic.twitter.com/Ht2hJUe79e — 津野まあや◆夜直しキャバ役員 (@maayatsuno) 2020年5月9日 2007年4月18日、漫画『北斗の拳』の人気キャラクラ―であるラオウの葬儀「ラオウ昇魂式」が高野山東京別院にてとり行われ、多くのファンが詰めかけました。そんななかで当時、ニュース番組のインタビューに「ラオウを知らない女性」として答えていた若い女性がネットを中心に話題

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  • 未来の成長企業は、人の感情価値へ投資する。危機から前進できる企業の見つけ方【グッドパッチ 土屋尚史】|就活サイト【ONE CAREER】

    新型コロナウイルスの感染拡大は、就活や人々の生活、ビジネスを大きく変えつつある。 昨日までの考え方が通用しない激動の時代だからこそ、前提を疑い、質的な価値を見極める力は、就活でもビジネスでも重要になるだろう。 ワンキャリ編集部ではコロナ危機に際し、グッドパッチ代表の土屋尚史氏にインタビューを行った。グノシーやマネーフォワードなどスタートアップの躍進を支えてきた企業が考える、質的な価値とは何なのか。UIUX(※1)のデザイン会社の枠には収まらない、その思考に迫った。 (※1)……UIはユーザーインターフェース、UXはユーザーエクスペリエンスの略。UIはアプリやWebサービスの画面のように、ユーザーとサービス・プロダクトをつなぐ接点。UXは、そのサービス・プロダクトを使うことでユーザーが得られる体験を指す <目次> ●コスト削減でなく「感情価値への投資」に向かう会社は、コロナ後も強い ●

    未来の成長企業は、人の感情価値へ投資する。危機から前進できる企業の見つけ方【グッドパッチ 土屋尚史】|就活サイト【ONE CAREER】
  • UIデザインと守破離の精神|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

    デザイン業務ではしばしば“奇抜さ”が求められることがあります。人間は常に新しい形や刺激的な表現を求めていて、誰もが思いつくようなものでは受け入れられないことも多々あります。そのことは十分に承知の上で、私は良いデザインとはどこか“普通の形”をしているものだと考えています。普通というとなんだかネガティブにも捉われがちですけれども、環境に融け込んでいて違和感がないという意味で、普通であることはデザインの目指すべき一つの姿なのではないかと思います。はじめ奇抜な形をしていたものが次第に社会に受け入れられていって、いつからか「普通」になっているようなこともあります。「新しくあること」と「普通であること」は必ずしも二項対立の関係ではありませんが、どちらを取るべきかでしばしば頭を抱えてしまうデザイナーは私を含め多くいらっしゃるのではないでしょうか。 UIデザインの世界を見てみても、やはりどこか「普通ではな

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  • シリコンバレーでの起業で学んだ6つの教訓

    シリコンバレーで起業してからもうすぐ2年が経ちます。事業がテイクオフしたこのタイミングを捉え、僕の起業の体験談を交え、学んだ6つのレッスンを皆さんに共有したいと思います。これを参考に、世界で戦う日人が一人でも増えたら幸いです。 「貴様のTEDトーク風体験談に付き合ってる暇などあるものか!」という漢気溢れる方がおりましたら、ブログ後段より以下の教訓について述べていますので、スクロールダウンしてご覧ください。 教訓1: 金を払ってでも解決したいペインなのか見極める 教訓2: レッドオーシャンの中にブルーオーシャンがある 教訓3: 人と同じやり方では同じ成長しかできない 教訓4: ほとんどの人は経済合理的に動く 教訓5: 安いだけでは顧客に届かない 教訓6: アンテナを張って街へ出る 「人生を力強く歩む人」で世界を埋め尽くしたいまず、自己紹介をさせてください。東京葛飾下町育ち、高校まで地元の

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  • 元無職がシリコンバレーで起業する|freerider

    ちょうど5年前に、新卒で入ったソフトバンクを辞め、無職になりました。それからアメリカに入り、「世界中で使われるようなプロダクトを作ってみたい」という漠然とした夢を持ち、ひたすらプロダクト開発に励んできました。 そして先日、世界100ヵ国以上から起業家が集う、Pioneerトーナメントで一位を獲り、トップランカープログラムに参加することになりました。 今でこそ、コードを営み、移住権も所有しているものの、アメリカに入った当初は英語もロクに話せず、何のスキルもなく、お金もない状態。毎日無料のイベントを探して参加し、タダ飯にありつくような生活を送っていました。そうして「FREERIDER(タダ乗り)」と呼ばれるようになったのですが、威勢だけが一人前の嫌なヤツだったと思います。 そんな私でも続けていれば、アメリカ起業家として一歩を踏み出すことができました。まだまだ夢の途中ではあるものの、今日までプ

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  • ウーバーが数千台のレンタル自転車を「廃棄処分」で非難殺到 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ウーバーは同社の傘下の電動自転車シェアリング企業「Jump」が保有していた、数千台の自転車やスクーターを廃棄処分にしたことで強い非難を浴びている。 ウーバーは5月初旬に、Jumpのビジネスをこの分野の競合のLimeに譲渡したが、事業を移管する過程で不要になったJumpの車両を処分した。しかし、新型コロナウイルスのパンデミック以降、公共交通に代わる移動手段として電動自転車やスクーターの重要性は高まっており、まだ使える車両を寄付するのではなく、鉄クズにするというスタンスが批判を浴びている。 ウーバーは5月27日、全米各地から回収したJumpのロゴ入りの電動自転車や電動スクーターを金属リサイクル工場に送り、車両の電子部品も適切に処分したと述べた。 フロリダ州の起業家のCris Moffittは先週、Jumpの赤いロゴ入りの数千台の自転車がスクラップ処理場に送られた動画をツイッターに投稿していた。

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  • 武器は「美味しいコーヒー」 起業家になったバリスタの原点 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    「美味しいコーヒーを通じて、働く時間を豊かにする」——吉祥寺、下北沢、京都出町柳、そして渋谷にお店を構えるLIGHT UP COFFEEのオーナー・川野優馬氏は、私たちが日常的に口に含む“コーヒー”で、世界を変えようと奮闘する一人の起業家だ。 大学生時代にコーヒーショップでアルバイトをしたことをきっかけに、コーヒーの魅力に取り憑かれた川野氏。コーヒーをめぐる旅に出るため海を渡り、帰国後にLIGHT UP COFFEEを創業した。まるで“フルーツにかじりついたようにフレッシュ”な一杯を求め、店舗には客足が絶えない。 純粋無垢にコーヒーの美味しさを追求し続けてきた彼は、店舗ビジネスの次なる一手として、コーヒーの福利厚生サービス「WORC」を立ち上げた。お店でバリスタがつくる味をそのままに、 淹れたてのコーヒーがオフィスに毎日ポットで届く。「オフィスでコーヒーが楽しめる」との噂は瞬く間に広が

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  • ライブ配信の収益化を実現させるには? オンラインパフォーマンスの鍵は「希少性」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    ローラ・マーリングのエクスクルーシブなライブ配信――チケットは定員いっぱいまで売り上げた――が示唆するのは、アーティストたちにとってより収益性の高いオンラインパフォーマンスの鍵は「希少性」にあるということだ。「重要なのは、これはきちんとしたショーなのだという事実を確立することなんです」とマーリングの共同マネージャーは語る。 「これまで私たちが無料で配信してきたようなコンテンツとはまったく異なるとすぐに感じられますよ。ああ、なんということか、業界の人間として抱える大きな悩みのタネといえば、私たちは気づけばヴィジュアルコンテンツをInstagramやらFacebookやらそこらじゅうでタダで配信してしまってるってことです」――リック・サーモン、ATCマネジメント 希少性の原理によると、手に入れるのが難しいものほど、それに金を払いたがる人が増えるという。現代のレコード産業はこういった考え方にあま

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  • 配信技術研究所が国内のゲームライブ配信を網羅的に検索できる「Giken Access」をリリース

    配信技術研究所が国内のゲームライブ配信を網羅的に検索できる「Giken Access」をリリース 国内のゲームライブ配信を網羅するデータベース「Giken Access」 配信元 配信技術研究所 配信日 2020/05/29 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 国内のゲームライブ配信を網羅するデータベース「Giken Access」をリリース 配信技術研究所株式会社が、国内のゲームライブ配信を網羅的に検索できる「Giken Access」をリリース。 配信技術研究所株式会社は、国内のゲームライブ配信を網羅的に検索できる「Giken Access」( http://access.giken.tv/ ) をリリースしたことをお知らせします。 「Giken Access」は国内ゲームライブ配信コンテンツ専用のデータツールで、ストリーマー・ゲームタイトル 毎にエンゲージメントを

    配信技術研究所が国内のゲームライブ配信を網羅的に検索できる「Giken Access」をリリース
  • テレワーク中に監視LINE「サボってないか?」しつこい上司に部下が行った反撃は? | bizSPA!フレッシュ

    職場でテレワークへの移行 多くの会社が外出自粛によりテレワークへ移行する中、梅村裕人さん(仮名・27歳)の会社も原則自宅で仕事をする方針へと切り替わりました。満員電車などのストレスがない分、仕事に集中できると思っていた梅村さんでしたが……。 「直属の上司のHさんが、テレワーク切り替え後からめちゃくちゃLINEを送ってくるようになりまして……。1時間に1回くらいのペースで『きちんと仕事をしているか』という確認をしてくるんです」 以前プライベートな連絡をとった際に交換したLINEが、こういった使われ方をするとは思ってもいなかった梅村さん。初日から出勤のストレスとは違う大きな不安を抱えてしまいました。 LINEで返信しないとサボり!? HさんからのLINEは最初のうちだけだろうと考え、きちんと返信をしていた梅村さん。しかし、1週間経っても、10日経ってもその頻度は変わりませんでした。さらにHさん

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  • トイレットペーパーを買うのは恥ずかしい?マツキヨ「PB商品」ヒットの秘訣 | bizSPA!フレッシュ

    マツモトキヨシは1700アイテム以上のPBを販売し、主力商品として打ち出している。なぜ、PBに注力するのか。櫻井氏は「社会情勢の変化や消費者のニーズに合わせた商品開発が求められている」と話す。 「小売業界全体が同質化するなか、マツモトキヨシらしさの指標である『革新性』や『卓越性』を原点回帰し見直すこと、そして、お客様が最も見ている『商品』で変化を見せることにしました。さらに、その商品は、他社には絶対ないPB商品にすることが一番早くわかりやすいという考えからPBのリブランディングに着手しました。 また、商品企画で工夫していることのひとつに、2017年から『PBアイデア創出コミッティ』という全社でアイデアを出し合う会議を設けています。全社から商品企画に関わりたい従業員を公募し、客観的なデータだけに加え、『生の情報』も企画に生かせるようにしています」 マツキヨらしさを商品開発に取り入れる 「ma

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