タグ

ブックマーク / ameblo.jp/itpro (2)

  • 『SEの業務はドラクエに学べ』

    IT業界でプログラマやSEの仕事をするのは、 ドラクエで冒険するのと似ているような気がしませんか? 入社したてでレベルが低いうちは、スライムのように 「強くはないけど数が多くて倒すのが面倒な案件」を たくさん回されて一苦労します。 逆に修羅場に配属になった子は、高レベルの先輩の集まった パーティーに加えられ、実力以上の敵を倒すことで、普通では 得られないような経験値を獲得し、レベルがあがっていきます。 しかし新人はHPが少ないため、強敵から攻撃を受けると 一撃でやられてしまうのであまりオススメできる 冒険方法ではありません。 回りの仲間がきちんと守ってくれるような体制であれば、 こういう育て方もアリかもしれませんけど。 さて、スライムを着実に倒して経験値を積み、 パーティーのなかで役に立てるようになってくると、 いよいよ格的な冒険の開始です。 仲間たちと未知の世界(新しい案件)に向かって

    『SEの業務はドラクエに学べ』
    amnma
    amnma 2007/03/27
  • 『努力でセンスをカバーする資料作成法』

    来月受験予定のためPMPの勉強をすすめてますが、 その中で出てくる「段階的詳細化」という言葉。 要するに、最初から細部まで計画を見通すのは難しいので、 高いレベルの俯瞰から始めて、だんだんと詳細に落として 行きましょうということです。 WBSなんかがそのいい例で、全体から部分へと順番に 成果物を分解していくことで、最終的に必要な作業を 漏れなく洗い出すことができます。 段階的詳細化についていろいろ考えていたら、 自分が普段やっている資料作成なんかも ある意味段階的詳細化を効果的に使ってるなぁと再認識。 というわけで、itpro的お客さんに褒められる資料作成法。 何か資料を作らなくちゃいけなくなったとき、 いきなりPCに向かって作業を始める人をよく見かけますが 自分の場合はやはり紙とペンです。 1.資料の主題(テーマ)を決める 2.資料に書きたいことをなんとなく思い浮かべる 3.資料に入れた

    『努力でセンスをカバーする資料作成法』
  • 1