2014年7月25日のブックマーク (4件)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    広島県東部(備後)のイベント情報&おでかけガイド【1月11日号】 福山市、尾道市、三原市、府中市、神石高原町、世羅町

    47NEWS(よんななニュース)
    amsoat
    amsoat 2014/07/25
    素晴らしいことですね。国際的に評価されて、それも一位ということで。市民がつくるまち京都としてこれからも頑張っていかねば。
  • 1限目:コピーライターに学ぶ、書くための「レシピ」 (1/2)

    僕はコピーライターです。日ごろ、書く専門家として、広告代理店や制作会社、企業の方々から依頼を受け、コピーやテキストを書くのが僕の仕事です。また、セミナーや研修でライティングを教えることもあります。そんな僕がこれまでの仕事を通して感じてきたのが、“書かずギライ”の存在です。“書かずギライ”の方たちはこう言います。「おれ、文才ないからなあ」「どうも書くことが苦手で」と。 しかし、そんなことをおっしゃる方々も、その実、非常に優秀な方ばかりで、デザイン、プログラミング、マネージメント、マーケティングといった、ご自分の専門分野では非常に優れた能力を発揮していたりします。もう、提案したり教えたりする僕が劣等感にさいなまれるほどに、です。 で、僕は考えました。“書かずギライ”の正体、それは“自分が書いたもののクオリティが判断できない状態”なのではないか……と。デザインやプログラムと違って、善し悪しの判定

    1限目:コピーライターに学ぶ、書くための「レシピ」 (1/2)
    amsoat
    amsoat 2014/07/25
    コピーというと才能溢れる人がぱっと綺麗に思いつくように思われがちだけど、そんなことはなくて、しっかりとした手順があるわけで。
  • 「iPadの終焉」にはまだ早い

    iPadの販売不調はなぜこのデバイスの終わりを意味しないのか 発表されたアップルの4月から6月までの四半期決算は好調だった。売上高は374億ドル(前年は353億ドル)、最終利益は77億ドル(前年は69億ドル)で増収増益という結果となっている。 しかしCEOのティム・クックや新しいCFOルカ・マエストリ、そしてその他アップル社員達が手放しで喜べない問題が1つ存在する。続いているiPad販売の不調だ。 減少を続けるiPadの販売 一年前と比較して、四半期ベースでiPhoneの販売台数は20%上昇して3250万台、Macについても18%の増加となっている。しかしながら、iPadの販売台数は前年から9%落ち込み1330万台に止まっている。つまり、iPadの緩やかな減少傾向は続いている。 2013年7月から2014年6月までの過去1年間で、iPadは6980万台販売された。これはその前の1年間(販売

    「iPadの終焉」にはまだ早い
    amsoat
    amsoat 2014/07/25
    タブレット市場も成熟化して3者出揃っての競争になり、iPadのブランド価値が埋もれてしまっている。iPadの魅力はインテグレートされたAppleワールドなんだけど、なかなか生活者には伝わらないんだよな。
  • ビジネスに最適な10の国際都市

    起業家10人がスタートアップに最適な場所を語る 起業家達はその冒険心で知られる。自宅から遠く離れた発展を続ける都市部で、ビジネスを成長させる方法はどのようなものがあるのだろうか。 Young Enterpeneur Council(YEC)の起業家10人が、英国から南アフリカにいたるまで、彼らが思う起業に適していると思う都市と、それぞれの特徴について語る。 テルアビブ 経済的なエコシステムがあることで、起業家達が成功するチャンスは飛躍的に伸びると思う。テルアビブには驚くほどの数のベンチャーキャピタルやRDのエキスパート、優れたエンジニア達があり、これまで多くの成功例がある。数多くの大学が傍にあるのも利点だ。 —ルーク・スクーマン(Niche.com) ロンドン ロンドンは常にヨーロッパの経済的中心であり、今ではスタートアップの中心地でもある。市長は起業家を集めるため数々の手を打ち、起業から

    ビジネスに最適な10の国際都市
    amsoat
    amsoat 2014/07/25
    スタートアップに必要なのは適切な投資家を見つけることと、アイデアをブラッシュアップするためのシナジーを生み出す仲間との関係性を築けること。そう思えばどこを選ぶかは属人的な要素が大きい。