<登壇者> ガシー・レンカー・ジャパン デジタルマーケティング部 シニアマネージャー 藤原 尚也 氏 サントリー食品インターナショナル 食品事業本部 宣伝部 課長 江藤 雄資 氏 「宣伝会議 AdverTimes DAYS 2015」が4月14・15日、東京国際フォーラムにて開催された。一方的な広告ではなく、消費者自身が発信者となるような共創的コミュニケーションと、その先の売上への結び付け方をテーマに話した講演の一部をレポートとして紹介する。 藤原:プロアクティブは、ニキビケア商材として11年連続で売上1位となっております。2001年に日本で販売を開始してから、最初はニキビとプロアクティブの関係が近い関係にあり売上も好調に推移していましたが、2011年頃から、「ニキビ」と「プロアクティブ」のキーワードの検索ボリュームに差が出始め、ニキビというテーマにおいてプロアクティブが話題に出ていないこ
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