2015年5月16日のブックマーク (2件)

  • ファンを巻き込む”共創”コンテンツマーケティング - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    <登壇者> ガシー・レンカー・ジャパン デジタルマーケティング部 シニアマネージャー 藤原 尚也 氏 サントリー品インターナショナル 品事業部 宣伝部 課長 江藤 雄資 氏 「宣伝会議 AdverTimes DAYS 2015」が4月14・15日、東京国際フォーラムにて開催された。一方的な広告ではなく、消費者自身が発信者となるような共創的コミュニケーションと、その先の売上への結び付け方をテーマに話した講演の一部をレポートとして紹介する。 藤原:プロアクティブは、ニキビケア商材として11年連続で売上1位となっております。2001年に日で販売を開始してから、最初はニキビとプロアクティブの関係が近い関係にあり売上も好調に推移していましたが、2011年頃から、「ニキビ」と「プロアクティブ」のキーワードの検索ボリュームに差が出始め、ニキビというテーマにおいてプロアクティブが話題に出ていないこ

    ファンを巻き込む”共創”コンテンツマーケティング - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    amsoat
    amsoat 2015/05/16
    忍者女子高生は売上には寄与しなかったものの、ブランディングには資する結果となった。松岡修造はどうなるか。コンテンツマーケティングの最前線。
  • IMJ、LINEを活用したマストバイキャンペーンのシステムを提供 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    アイ・エム・ジェイ(IMJ)は12日、レシート画像をLINE上で投稿することでキャンペーンに参加できるシステムの提供を開始した。応募者は企業のLINEアカウントと友だちになり、商品を購入したレシート画像をLINEのトーク上に投稿することでキャンペーンに参加できる。 通常のマストバイキャンペーンでは専用のWebサイトに誘導し、会員登録を促していたが、このシステムを使うと企業アカウントと友だちになるだけで応募ができるため、応募率の向上が期待できるという。第1弾として、日コカ・コーラの缶コーヒー「ジョージア」のキャンペーンで採用された。 今回のシステムは、LINEが提供するLINEビジネスコネクトを活用した。LINEが公式アカウントの各種機能をAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービス。IMJでは7月にも、LINE上でシリアルコードを入力することでキャンペーンに応募できるサービ

    IMJ、LINEを活用したマストバイキャンペーンのシステムを提供 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    amsoat
    amsoat 2015/05/16
    このマストバイはいままでのハードルをぐっと下げる方法になりそう。「QRコードを読む」のような日常しない行動ではなく、「写真を撮ってLINEで送る」という行動に落とし込めているのがすごい。