2017年1月31日のブックマーク (2件)

  • 「関係人口」という地方創生のヒント | ウェブ電通報

    こんにちは、コミュニケーション・プランナーの越智一仁です。おととしから盛んになってきているPR動画を使った地方創生について、僕なりに感じたことを宮崎県小林市の事例を踏まえながらお話ししていこうと思います。以前に小林市長と対談をさせていただきましたが、数回に分けてもうちょっとだけ深掘りします。 小林市は、僕の生まれ故郷です。 2015年公開した「ンダモシタン小林」というPR動画のおかげで、市は数多くの地方都市の中でとても大きな認知を獲得することができました。移住相談件数が約2倍に増え、なんとふるさと納税額に至っては、1億3000万円から7億2000万円に増加しました。 決して動画だけの力ではないと思いますが、この結果から、オンラインムービーは潤沢な予算がない地方自治体のようなケースであっても、工夫次第で認知を獲得するためのとても有効な手段になり得ると考えられます。 そんな小林市が、昨年11月

    「関係人口」という地方創生のヒント | ウェブ電通報
    amsoat
    amsoat 2017/01/31
    結局は、クライアントの課題解決になっている本質的な指標をいかに建てられるかだと思う。地方再生ならぬ「地元再生」の文脈においては関係人口やふるさと納税の金額だろうし。とてもおもしろい連載。
  • パナソニック、店舗の窓ガラスをデジタルサイネージに変える透明スクリーンを発表

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    パナソニック、店舗の窓ガラスをデジタルサイネージに変える透明スクリーンを発表
    amsoat
    amsoat 2017/01/31
    透明スクリーンって、いよいよ社会を変える感じがしますよね。