2018年4月17日のブックマーク (2件)

  • 小田急「複々線後」の新ダイヤは十分ではない

    朝ピーク上り1時間の運転数が27から36に増え、混雑が大幅に緩和された。小田急は、最混雑区間(世田谷代田→下北沢)のピーク1時間混雑率が192%から150%程度に緩和されると予測している。運行数が27から36に増えるなら、計算上の混雑率は144%だが、ダイヤ改善により京王線と東急田園都市線からのシフトが見込まれるので、妥当な予測だろう。 町田以遠には改善余地がある かつての小田急は「駅に停まる各停、駅間に停まる急行」と言われた。複々線の延伸とともに、優等列車が先行の各停に詰まってのノロノロ運転が減り、今回さらに改善された。快速急行が登戸も停車になった一方、新設の通勤急行は登戸を通過、向ヶ丘遊園と成城学園前に停車し、両者は千鳥停車(選択停車とも言う)の関係である。 複々線化された向ヶ丘遊園→代々木上原は、10分に速達タイプ4(快速急行2、通勤急行1、通勤準急1)と各停2である

    小田急「複々線後」の新ダイヤは十分ではない
    an-hima
    an-hima 2018/04/17
    筆者名見てそっ閉じ
  • ジャニオタ人生が終わる時 - 13年

    ブログを作るのは8年振りくらいです。 最近ツイッターで短い文章しか書いていなかったので、長い文章を書くこと自体が久々すぎて読みづらい内容になってるかと思いますすみません。 誰かに読んでもらいたいとかではなく、ただ自分の中で記憶をまとめて整理をつけたいので書いてるだけです。 ほんとにわたしのことしか書いてないので面白くもなんともないブログです。 2018年12月31日、13年間応援してきた自担がジャニーズ事務所を辞めます。 ぶっちゃけると最初は苦手でした。 当時わたしはKinKi Kidsの光一さんのファン(ライブには行ってない茶の間)をしていて、なんとなく見た少クラで村上くんの可愛らしさに目を奪われ、Jr.にも少し興味を抱いていました。 当時の三馬鹿は村上くんと横山くん……あと、二人にくっ付いてる金髪のうるさい子(ほんとすみません)くらいの認識でした。髪の毛が明るくてギャンギャン騒がしいの

    ジャニオタ人生が終わる時 - 13年
    an-hima
    an-hima 2018/04/17
    ヲタクにも建前と本音ってあるよね いやこの場合は建前も本音なんだろうなと それにしてもジャニヲタの人は相変わらず読ませる文才ある人多いなあ